木曜日の6限に総合演習の番外編を行った。
約2時間にわたって、学生たちの発表を聴いた。
で、その後は、お疲れ様会。
西千葉周辺には色んな大手チェーン居酒屋があるけど、
それはちょっと避けたい(せっかくだから)。
〆でラーメンが食べられて、飲める落ち着いた空間・・・
というわけで、ちょっと久々の「台南市場」へ。
(何気に、愛用し続けている台湾料理レストラン)
台湾の美味しいビールを飲んで、
台湾の美味しい料理を食べて、
最後にラーメンで〆る。
いいじゃないですか~☆
こちらのレストランは、ラーメンというよりは、
一品料理がとても美味しくて、独創的な感じがするな。
もちろん〆のラーメンは、飲んだ後にぴったりのラーメンでしたが。
*僕のお願いで無理いってラーメンにしてもらいました。
通常のコースにラーメンがあるかどうかは要確認です!
***
大変な1日だったのに、学生たちはとっても元気だった。
僕の勤務校には、いわゆる「ゼミ」がなくて、
指導教官や担当教員というのがない。
(カタチだけはあるけど、うまく機能していない)
(また「担任」もないので、本当に「担当学生」がいない)
小さな学び舎なので、アットホームな感じはあるけど、
教員と学生の深い結びつきはなかなかできない。
「学問」を通じてのコミュニケーションができるのは僅かな学生のみ。
もちろん先生と学生の「ゼミコン」もないわけで、
それを知らずに卒業していくのはとてもかわいそうだと思う。
まぁ、僕が学生の頃も、先生と関わろうとする人はごく僅かだったし、
あんまり時代が変わったとは思えないんだけど・・・
それはともかく、にぎやかに語り合う学生たちを見ていると、
僕はとても嬉しい気持ちになる。
色んな悩みとか不安とかも抱えているんだろうけど、
それでも元気に生きようとしている「若者」を見ていると、
僕自身ももっともっと頑張らなきゃって思った。