Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 裏の「青いとりそば」「とりナスつけ麺」に驚愕!

ニュージーランドから無事に帰国して、、、

早速ニュージーランドのラーメンを!

と言いたいところですが、、、

ニュージーランドに行く前に食べたラーメンのレポが終わっていないので、、、

早くしないと食べられなくなるお店に限って、優先的にupします!!

***

今回で3度目となる「保育者のための研修サバティカル」を終えて、

手伝ってくれた教え子のYさんとラーメンを食べにいきました。

行ったのは、

麺処まるわ

でした!

僕の目を奪ったのは、、、

これです!!

Yさんも(お初なのに)なぜか、こっちに興味をもち、、、

青いとりそばととりナスつけ麺をいただくことにしました。

で、、、、

こちらが、青いとりそば【アオノケハイ】です!!

青というか、、、

これ、何色っていうんだろう!?!?

なんとも、「リナブルー」なるものを使っているんだとか。

あの「ガリガリ君」の青色の元なんだとか!?

正式には、「青色色素フィコシアニン」らしい、、、汗

不思議なラーメンだなぁ、、、と。

スープを飲むと、なんかイリュージョンな味がする(ように感じる)。。。

むむむ!?!?

見た目に騙されてはならないと、目を閉じてスープを味わうと、

これは、生姜風味のまるわの淡麗スープだ!!、と。

で、目をあけて、スープを飲むと、不思議なコスミックな味わいに…

こんなにも、人間の味覚って、見た目に左右されてしまうのか!?、と。

愕然としました。

麺はこんな感じです。

この11月から麺が一新されていて、、、

またこれまでとはちょっと違う印象が残るようになりました。

あれだな。。。

リノベーション!!

こういうのを地味に地道に繰り返していくことで、

お客さんを飽きさせないようにする、というか。。。

しかし、ホント、お客さんって飽きやすいからなぁ、、、(僕も含め)

お店側も大変ですよ、、、ホント。

で、なぜかとってもふわっとして柔らかい鶏肉!!

これも、リノベーションの一環かな!?

柔らかい鶏肉が、パサパサの豚チャーシューのオルタナティブになるか!?!?

ちょっとぬるっとしているので、ぬるっとしたのが苦手な人にはあれかな、、、

でも、僕的には、鶏肉+ラーメンというのは、なんかとってもいい気がしました。

で、、、

とりナスつけ麺

です!!

こっちは、うってかわって、天かすがいっぱい!!

いいっすね~~~ 

天かす。

というか、揚げ玉、か。

僕がそもそも「天ぷらラーメン」にはまったのも、「天かす」から。

ラーメンに天かすは合うだろう、と。

背脂もいいけど、天かすもいい。

ちなみに、天かすと揚げ玉ってどう違うか知ってます??

詳しくはこちら

なるほど~って感じです。

ここのは、「揚げ玉」だな、厳密に言うと、、、。

こちらは、上の青いとりそばと違って、和風醤油味♪

やっぱ、旨いなぁ、、、これ、、、。

生姜もいいけど、やっぱ和風醤油はじわ~っとうまいわ、、、

泣きそう、、、

麺はこんな感じで、、、

フライドオニオン(!?、エシャロット?)がいい感じで、、、。

ビギー君って、ラーメンの本質をかなり理解している気がするな。。。

すなわち、ラーメンは「お菓子だ」という本質。

(言いだしたのは、がんこ総本家の一条さん)

お菓子的な面白さやジャンクさがあって、ラーメンはラーメンとなる、と。

そういう面白さがありました。

***

このメニュー、まだあるのかどうか微妙です。

いかんせん、一か月前なので、、、汗

ビギー君のツイートで確認してみてください

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事