Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ガジュマル食堂@都賀 新作「デス担々麺」のデス度は如何ほど!?

これまた少し久しぶりの再訪となります。

都賀の温故知新系ラーメン食堂であります、

ガジュマル食堂

にやってきました!

今年も「ラーメンwalker千葉」に掲載されましたね💛

古さと新しさを同時に感じられる不思議なお店。

僕はとっても気に入ってます。

前回のレポ(2020年10月6日)はこちら!(エビチリ塩ラーメン)

エビチリ塩もよかったなぁ、、、

今回は、どうしよーかなぁ~と思っていたら、、、

またもや「新作」!?が出ていたのです!

しかもしかも、、、

デス担々麺

なるものが!!!

Death Tan Tan Men

ですよ。

訳せば、「死の担々麺」😨

デス…と言えば、かつて某店で「デスチャーハン」を食べて、気絶してしまいました。

なので、「デス…」というのには、トラウマがあります。

トラウマはありますが、それでも、気になってしまうところが、フリークの運命…

ただ、あまりにも辛すぎると、あれなので、店主さんに聞いてみたら、、、

こちらの「火炎麺」と同じくらいの辛さで、美味しさを感じるギリギリの辛さ、とのこと。

…となれば、いけるかも?? 火炎麺はなんとか食べられました。

少なくとも、失神はしないだろう、、、と。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、ガジュマル新作の、、、

デス担々麺

です!!\(^o^)/

ん!? それほど辛そうには見えない???

この「辛そうには見えない」がやっかいなんです。

本当に辛いものは、一見辛そうには見えないんです。そこが怖い、、、。

スープは少な目で、刻み唐辛子が不気味に姿を現しています。

これはいったい、、、

zoom up!

恐る恐る、一口食べてみたら、、、

「ん!? そんなに辛くない???」

いや、待て。そこが怖いのだ。最初辛くないと思っても、後から辛さが爆発することもある。

僕はそれで、失神して、倒れて、救急車で運ばれたのだ。

二口目、三口目を食べても、それほど(死ぬほど)辛くはない…。

むしろ、、、

旨い!!\(^o^)/

なんだこれは!?!?、と。

こんなに美味しいこういうゴマ系の担々麺、食べたことがないぞ、と。

辛さと甘さと旨さがむっちゃくちゃバランス取れてて、激ウマなんですけど、、、

*注意=辛いのが苦手な人は絶対に食べないでください!

当然、デスなので、めっちゃ辛いは辛いです。

が、「火炎麺」同様、辛いんだけど、「料理としての美味しさ」があるんです。

店主さんも、「これは、料理だからね。料理を出しているんだよ」と仰っていました。

美味しく食べらえる限界の辛さにチャレンジしたガジュマルの担々麺と言ったところでしょう。

ひき肉もいっぱいで、お肉感満載です\(^o^)/

麺はこんな感じです。(スープがほとんど見えない…)

ガジュマルオリジナルのもちもちの自家製麺です。

この麺がとにかく旨いんだ。

他じゃ味わえない素敵な麺で、のど越しもとっても最高です。

超激辛の担々麺ではありますが、美味しさもあり、麺も美味しくいただけました。

これはいいなぁ、、、、と。

チャーシューはデフォで一枚、追加(+100円)でもう一枚。

ガジュマルの最大の強みの一つが、この破格的に美味しい豚チャーシュー。

昨今の低温調理チャーシューではないですが、むっちゃ旨いです。

辛い辛い担々スープにもよく合っていて、ちょっとした箸休めにもなります。

このデス担々麺の真逆をゆくラーメンがある、というんです。

やさしくて、ソフトな玉子綴じ醤油ラーメン!?!?

ジャジャーン!!

こちらが、やさしいラーメン?!

名前は分かりません(苦笑)

やさしい卵とじ醤油ラーメン???かな??

少しとろみのついたやんわりふんわりの醤油ラーメン。

zoom up!

とろとろのあんかけ風のスープのラーメンですね。

醤油感はあまりなくて、醤油風味のやさしいふわとろラーメン。

これもまた、なんか、新しい世界観を映し出しているような、、、

とってもやさしいお味なので、疲れた心と体にはとてもよい感じがします。

癒されるあんかけ風ラーメンって感じですかね。

麺はこんな感じです。

やさしいソフトなスープにもよく合うのがこのガジュマルの麺。

前よりも細くてコシの強い麺で、食べ応えもあります。

チャーシューももちろん「まいう~」であります。

で、、、

キムチチャーハンです!!

ガジュマルのチャーハン、美味しいんですよね~~💓

スープも具沢山の中華風スープで、ユニークです。

パラパラとしっとりのちょうど「あいだ」くらいのチャーハン!?

やややさしめの味付けで、油っぽさもあんまりありません。

でも、「中国料理店のチャーハン」でもない。

いい塩梅のプロの味💓って感じですかね!?

この日は、我がNEIN!の最狂ボーカル君と一緒なので、、、

おススメの「かしら」を塩とタレで頂きました。

かしら、美味しいですね~~。

酒もすすみます🍺

美味しいラーメンを食べて、チャーハンを食べて、焼きとりを食べて、、、

呑んで、語って、、、

少しだけ、人間らしい喜びを感じた数時間でした。

***

というわけで、、、

久々の「ガジュマル」のレポートでした。

いや~、「デス担々麺」は衝撃でした。

辛さも凄いけど、その完成度、美味しさにたまげました。

美味しかったです。本当に美味しい担々麺でした。

これ、かなり癖になりそうな予感、、、

デス担々麺と並ぶ辛くて美味しい「火炎麺」もとってもおススメです!!

いや~、ガジュマルは、独自の世界観をもつ街のラーメン食堂です。

みなさまも是非!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事