8月前半だったかな、、、!?
…
渡独前、
とある用事の後に、自分の研究室に戻ったら、、、
4年前に卒業した男子学生T君がやってきました。
T君とは、何度か一緒にラーメンを食べに行きました。
例えば、2011年7月の「新千葉ケルン」…
新千葉ケルン、懐かしいなぁ…
しかも!
なんと、T君は今、地元の栃木で、問題を抱えた子どもの支援の仕事をしていて、
わざわざ僕に会うために、千葉までやってきたんだとか!!!
マジですか!?!?
ホントだとしたら、めちゃめちゃ光栄じゃないですか…。
栃木からわざわざ僕に会いに来てくれるなんて、、、
しかもしかも!
手土産にもってきてくれたのは…
製麺所が作っているという、、、
「佐野45秒生ラーメン」!
ひょへー!
すっごい嬉しいお土産なんですけど、、、
佐野の生ラーメン。
早ゆでで、なんと45秒で出来上がる、という麺。
青竹打ちの麺を、自宅で楽しめる!!!
こんな素敵なことはございません。
「麺の質が違う」
と書いてあります。
いったい、どんなラーメン、どんな麺なんだろう!?
…
自分風にアレンジして、作ってみました♪
玉ねぎとメンマと半熟玉子を加えてみました。
麺の茹で時間は、本当に45秒。
45秒でいいの???
ちょっと不安になります。
麺は、こんな感じです。
ひゃー、、、
涙が出てきそうなヴィジュアル。
こういう麺ですよー。
細めで、チリチリしていて、プリッとしていて、ツルツルっとしたのど越し。
いやー、これが「レトルト食品」ですか、、、
恐れ入りました。。。
T君、ありがとう!!!
ただ、、、スープは、普通だったかなぁ、、、。
まぁ、この「商品」は、麺が主役だから、これでいいのかもしれないけど、、、
ここまでの麺を出しているんだから、スープももうひと手間欲しいなぁ、と正直、思いました。
で、その翌日。
今度は、思い切って、「つけ麺バージョン」にしてみました。
つけ麵にすれば、スープも濃くなって、意外といけるのでは?、と。
これが、大当たり♪
青竹打ちの素晴らしい麺を、つけ麺で食べる。
これ、極上の幸せ也。。。
さらに、魚介ダシでタレを割ったので、なかなかに美味しい和風つけ麺になりました。
麺はこんな感じ。
さすがなもので、麺もくっつくことなく、最後まで食べられました。
(少し、サラダ油を加えました)
で、最後に、フライドオニオンを入れてみて、、、
これもまた、大当たりでした♪
ラーメンの方も、「和ダシ」で割れば、意外といけるかもしれないなぁ。。。
***
というわけで、T君のお土産の「佐野45秒生ラーメン」、
すっごく面白かったです。
麺が大好きな人は、是非一度お試しあれ!!!