Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

JR千葉駅構内の老舗の立ち食いそば店【菜の花そば】の初レポ! ジャンクな「魚介醤油まぜそば」はたったの500円です✨

これまで何度も食べていながら、レポしてないお店がありました(苦笑)

それは、千葉駅構内の西口改札付近にあります、

菜の花そば

という立ち食いそば屋さんです。

かつて(2015年まで)は「湾岸そば」っていう名前でやっていたお店です。

湾岸そばについてはこちらを参照

千葉駅を利用している人なら、瞬時で分かるお店かと思います。

(僕の場合、注意しないと「梨の花」って書きそうです…💦)

あと、菜の花そばって、昔かつての東口改札内にもあったような…?!

こちらの菜の花そばに、ラーメン好きの人が喜びそうな限定メニューがあったんです。

それが、【鰹節+肉】がキャッチフレーズの、

魚介醤油まぜそば(500円)

です!

魚介醤油まぜそば?!?!

これは、中華麺のまぜそばなのか、それとも、まぜ蕎麦なのか?!

この写真を見ただけだと、識別できません💦💦💦

この菜の花そばには、「中華そば」もあるので、どちらの可能性もあります。

券売機です!

左の大きなタッチパネルにありました。

魚介醤油まぜそば・うどん(500円)って。

?!?!

これ、…ってことは、そばorうどんの「まぜそば」なのかな??

中華そばなのか、蕎麦なのか、これだけだと分かりませんね👆

ちなみに、中華そばはここでは一杯440円也💰

さぁ、いったいどんな「まぜそば」が出てくるのか…

ジャジャーン!!!

こちらが、千葉駅構内西口改札にある菜の花そばの限定、

魚介醤油まぜそば

です!!

このヴィジュアルで、たったのワンコイン、500円也💰

ネギ、揚げ玉、刻み海苔、豚肉、鰹節、糸唐辛子…

なかなかトッピングも充実しています!!

これで、500円ならお買い得?!?!

(なお、スープは交渉しましたが、「出せない」とのことでした…😢)

zoom up!

この麺は、、、うん、これは「お蕎麦」だな!!

ここの限定の「まぜそば」は、「まぜ蕎麦」でした\(^o^)/

でも、形式的には、これはもうまさに「まぜそば」ですね。

見た目はラーメン店の「まぜそば風」。でも、麺は「蕎麦」!

なお、さっと湯通しした蕎麦に、タレをかけて、調味油?を入れて、トッピングを添えたものです。

作り方としてはとてもシンプルですし、さっと誰でも作れるまぜそばになっています。

お蕎麦はこんな感じです。

エキナカの立ち食いそば店とあって、さっと湯通ししたあの蕎麦です。

そこに、魚介醤油ダレが入り込んで、まぜそばの味わいになっています。

これ、中華麺なら、立派な「まぜそば(中華麺)」だわ💓

タレと香味油?の二種を入れているのをこの目で確認しました。

なので、味わいも少し立体的な感じがします。

まぜそばなので、やっぱり「まぜまぜ」しなければなりません!

まぜまぜすると、こんな感じになります🎵

見た感じは「お蕎麦」ですが、色を無視すれば、立派な「まぜそば」ですね。

鰹節と揚げ玉がいい感じで混ざり合っています。

これを食べていくと、、、

「うん、旨い! なんか【お菓子感覚】で食べるまぜそばだわ🎵」

って思いました。

麺の量も、それこそ市販のお蕎麦の一人分で、あっという間になくなります。

それに、醤油ダレも結構ジャンクで、お菓子感のある味わいです。

大きな口で4回くらい麺を食べたら、もう終わりが見えてきた…みたいな💦

これは、量的には少ないかもしれませんね、、、

で、味わい的には、スナック菓子を食べているような軽い感じで。

そして、味の付いた豚肉!!!

この豚肉も、まぜそばにすごく良く合っていました。

豚バラ肉煮?!で、蕎麦と一緒に食べると、むっちゃ元気が出てきました。

うん、旨い!

やっぱり、「スナック感覚」で旨いです!(なぜそう感じるのかは不明…)

量が少ないからかな、、、

ホント、一瞬で、あっという間にすべてお腹の中に入ってしまいました。

***

というわけで、、、

本ブログでは初レポとなる「菜の花そば」の限定【魚介醤油まぜそば】のレポでした。

美味しかった! 面白かった! 蕎麦のまぜそば、斬新だった!

ちょっと小腹が減ったときに、さくっと食べられるまぜそばって感じかな。

500円だし、手軽にパクっと食べられる感じですね。

それにしても、この菜の花そば、もう何度も来ているのに、過去記事を探してもなかったんです。

書いてなかったかぁ~~💦💦💦って。

もともとは、僕は「駅そば」が大好きで大好きな人間だったんです。

学生時代はホントにお金がなくて、外食といえば「駅そば」でした。もちろん、ホントにお金がなかったので、「かけそば」が定番でした。たまに贅沢で「たぬきそば」を頼んで、臨時でお金が入った時は、「かき揚げそば」を心から味わっていましたね。

今でこそ、(一応真面目に働いているので)こうやってグルメレポを毎日書いていますが、20代後半までは本当にお金がなくて、外食なんてほぼほぼしてませんでした。10代の頃はいっぱい働きましたが、20代はひたすら学問の日々だったので、それでも苦じゃなかったな。「お金じゃ手に入らないものがある!」って言って、必死に勉強してましたね。

そんな20代の僕にとっての外食は、「駅そば」「立ち食いそば」でした。

あ、だから、駅そばだけはいつも「汝」で、対象化された「それ」にはならないのかも…。(ブーバー風に言うと)

今年はもう少し「駅そば」にも注目してみようかな?!?!

この「魚介醤油まぜそば」は期間限定なので、ご注意を!!

その上の「茎わかめ天そば」(540円)もなんか美味しそうだわ💓

っていうか、僕は駅そばがもともと大好きなんだい!!!

あ、あと、本来なら、このまぜそばには「卵の黄身」が入るっぽかったんですけど、、、

昨今の鶏卵の価格高騰により、今は出すのを控えているっぽいです。

残念!!😢

日本蕎麦を使ったまぜそば、家でもやってみたいかも?!

中華麺もいいけど、生蕎麦もホント美味しいですからね。あとは工夫次第?!

こういうのこそ、僕は誰かにもらいたいです!!!(苦笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事