Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ずんど Ramen Zundo@シドニー 2012年創業!ワールドスクエアの有名店!

12月上旬に行ったオーストラリア。

最後の二日を過ごしたシドニー。

最後の最後に向かったのは、シドニー市内でもとても有名なラーメン店。

その場所は、シドニーのまさに中心の中心、

ワールドスクエアの一角にあります。

WORLD SQUARE Official Homepage is here!

ここ、まさにシドニーの「心臓部」じゃないかな、と。

地図的には、

こんな感じですね。

ワールドスクエア自体がめっちゃでかいので、お店を見つけるのに苦労しました。

いったいどこにあんねん、、、って。。。

で、探し回って、、、

この謎の「トンネル」を潜り抜けた先に、、、

ありました!!!

Ramen Zundo

ラーメンずんど

であります!!

日本語の赤ちょうちんがいっぱい!!!

2012年7月創業のお店。

現在、創業8年目のお店、ですね。

凄いでしょ!?!?

ラーメン専門店ですが、ラーメン以外もいっぱいあるみたいです。

ラーメンずんどは、ホント有名店らしく、「伝説」?もいっぱいあるみたいです。

なんとも、オーナーさんがほれ込んだ日本のラーメン職人をシドニーに呼び寄せた、とか。

詳しくはこちらを参照

期待も膨らみます♪

昼と夜の間の時間帯だったからか、店内は静まっていました。

厨房の方に目を向けると、、、

なにやら面白いものが、、、

これ、なに!?(苦笑)

「ラーメン」はいいとして、「商売繁盛」「寸胴家族」「家内安全」「奇跡の味」って、、、

更には、なに?? 「秀樹感激」って、、、(^^;)

秀樹感激ってメニューがあったら、更に面白いんですけど、、、汗

こういう遊び心、大好き♪

ただ、外国人には、何がなんだか分からないだろうなぁ、、、

さて。

メニューです!!

色々ありますねー。

基本的には、あっさり豚骨醤油、こってり豚骨醤油に、

鶏がら醤油に、塩。

計4タイプのラーメンがメインのようですね。

それに、つけ麺と油そばが加わっていて、計6タイプのラーメン類がそろっています。

LiGHT ZUNDOに、RiCH ZUNDOか。

お店の人に聞くと、LiGHT ZUNDOが一番人気なんだとか。。。

基本的なスープは一緒で、RiCH=こってりの方には背脂が加わるんだとか、、、

こってり好きな僕ですけど、今回は「No.1豚骨醤油ラーメン」ということで、LiGHTをお願いしました。

鶏がら醤油=TOKYO SOYは、昔ながらのあっさり中華そば。

昔ながらの東京ラーメン、とも。

更に、塩ラーメンもあります。

どちらも基本で、12.90豪ドル。

1100円以上!?

まぁ、場所が場所だけに、値段もちょい高めですねー。

更に、丼モノも各種そろっています。

日本人大好き!のカレーも各種あります。

餃子や唐揚げ、枝豆なんかもあります。

(つまり、飲み屋的にも使えます!)

カレーには、チキンカツカレー、唐揚げカレー、そして厚切り牛カレー。

Chunky Beefって言葉に惹かれたなぁ。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました!!!

レモネードと一緒にまずはパシャ!!

なんか、外国っぽいでしょ!?

ただ、それだけなんですけど、、、

zoom up!

こちらが、あっさり豚骨醤油ラーメンです!!!

あっさりといっても、濃厚な豚骨醤油ラーメンになっています。

濃厚なラーメンの中では「あっさり」しているっていう意味なのでしょう。

味的には、「家系ラーメン」っぽさを少し感じるタイプのラーメンかな。

海外では、まだまだ「豚骨醤油ラーメン」さえ、珍しい感じがします。

特別に感動する味、というわけではなかったですが、これはこれでありかな、と。

「万人受けする豚骨醤油ラーメン」を出している、というだけで意味はあります。

ここで、この豚骨醤油ラーメンを食べた人が、この味にもっと関心をもってもらえれば、と。

チャーシューも煮玉子もメンマも、日本と変わりなくて、、、

最後に、普通に日本らしい日本のラーメンを頂けたかな~という感想をもちました。

麺は、こんな感じで、やや細めのストレート麺でした。

この麺も、日本の製麺所の麺となんら遜色なくて、いい感じでした。

欧州の麺事情と比べると、シドニーの麺事情はとてもいいなぁ、と。

素直に、そう思いました。

量も適量で、とっても食べやすかったです。

チャーシューも、ホントに美味しかったなぁ。

日本で食べる豚骨醤油ラーメンに出てくるタイプのチャーシューでした。

スープも、ライトながらも、マイルドな豚骨醤油味で、最後まで美味しく頂けました。

***

ここのラーメンは、外国人のためのラーメンというよりは、

シドニーを訪れた日本人向けの日本的なラーメン店かな、と。

もちろん、ここのラーメンを食べてラーメンに開眼するオージーもいそう。

「世界のラーメン」という観点で見ると、それほど特記すべきことはないけれども、

「日本のラーメンを世界に」という観点で見れば、とてもいいお店だったかな、と思います。

この赤ちょうちんと白ちょうちんがいいですねー。

裏からみても、素敵でした。

油そばも提供されています。

シドニーまで来て、油そばを欲する人がどれだけいるかは分かりませんが、、、

でも、ここは世界中の人が集まる場所。

ここの「油そば」を食べて、感動する異国の人が一人でもいたら、素敵だなぁ、と。

日本ではもはや「定番」の「油そば」ですが、世界ではまだまだ未知のヌードル料理。

焼きそばはしっかりと世界に広まっていますし、油そばも広まる可能性は大あり。

世界的な油そばっていうのも、考える価値、あるだろうなぁ、、、と。

最後の最後に、「ずんど」のラーメンを味わうことができて、大満足でした。

とりあえず、シドニーの主要ラーメン店はだいたい行けたかな、と。

一言で言えば、シドニーのラーメン界は、レベル高し!!!!

もう、それに尽きます。

驚くほどに、どのお店も素晴らしかった!!!

距離的には、結構離れている国ではありますが、、、

さすがは、日本人が多く訪れる国の大都市なだけはあります。

ホントに、驚きと感動の連続でした。

これにて、シドニーのラーメン巡り、終了であります!!!

引き続き、ドイツのラーメンレポ~グルメレポに戻ります。

しばらく、「海外のラーメン」「海外のグルメ」にお付き合いください!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オーストラリア・ニュージーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事