年末と年始に、二度行きました。
みんな大好き、
吉野家へ!!
みなさんは、牛丼好きですか!?
牛丼は今や、Gyu-donとなって、世界の料理になりつつあります。
Gyuu-donと表記されたり、Gyudonと表記されたりもします。
Sushi、Ramenと並んで、世界に広がるGyu-don。
牛丼フリークにはなりませんが、これからも細々と追いかけたいです。
…
でも、最近、吉牛は体の健康に悪いとかなんとかという議論が、、、
国民民主党の岸本周平選対委員長(63)=衆院和歌山1区=は6日、自身のツイッターに「国会内の牛丼チェーン店で牛丼をいただいたが、健康に悪い」などと投稿した。店名は書いていないが、チェーン店で国会に唯一出店している吉野家は、公式アカウントで「安心して食べて大丈夫だよ」と反論。岸本氏はその後、この投稿を削除し、「誠に申し訳ありません」と謝罪を掲載した。
岸本さんは、twitterで、「本会議前に、国会内の牛丼チェーン店で牛丼をいただきました。成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くて美味しいのでよく食べます。人生も後半戦なので、まあいいかっと。若い人は気をつけてくださいね」と書いたそうです。
牛丼愛好家、吉牛ファンとしては、見過ごすことのできないツイートです(苦笑)
アメリカンビーフをディスりたかっただけかな?
でも、他方で、「和牛」に対する疑念の声も上がっています。
これを読むと、日本産の牛肉も大丈夫なのか?と思ってきます。
人体への影響はないにしても、牛の育つ環境はアメリカよりも日本の方が悪いという意見も…。(牛の飼育に適していない環境にある、広大な土地がない、など…)
僕もずっと「和牛」の方がいいと思っていたのですが、最近は少し考えに変化がありました。ただ、アメリカ産の牛を称賛すると、今度は「フードマイレージ」の問題とかも出てきて、、、。
ただ、牛自身の育ちだけを考えると、アメリカの牛を食べた方がいいのかな?、と。
…でも、、、
一番いいのは、牛肉を食べる量をみんなが減らすことかな!?
無理に牛の数を増やさなくても、急いで牛を育てなくてもいいくらいの消費量であれば、日米、その他の国々の「過度」な飼育はなくなっていくのかな??
けど、それがなかなかできないのもまた現実で、、、(;;)
僕も、やっぱり牛肉が大好きで、、、
***
ちょっと難しい話になりましたが、、、
今回はですねー、、、
吉野家で食べるなら、
牛丼か?
それとも
牛カレーか?
であります!
もちろん吉野家ですから、牛丼が看板メニューなんですけど、、、
でも、吉野家って、カレーも美味しいと評判なんですよね。
なので、今回は、牛丼VS牛カレー対決!ってことで(苦笑)
まずは、牛丼から!!(2019年12月末)
僕は、このところずっと「アタマの大盛」ばかりです♪
ご飯は普通サイズで、具だけがちょい多め、という。
理想的には、「アタマの特盛」が欲しいところですけど(苦笑)
で、いつも僕は「Aセット」で。。。
野菜サラダ+みそ汁で、139円+税。
野菜は食べないと、、、
ってことで、、、
ジャジャーン!!
吉野家の牛丼♪
誰が何と言おうと、吉牛は旨いのです\(^o^)/
アタマの大盛が良いのです!!
家で真似して作っても、この味にならんとです。。。
はぁ、美味しい美味しい。
美味しいので、あっという間になくなります(苦笑)
やっぱり、この牛肉だよなぁ、、、って。
岸本さんがどう言おうと、やっぱり吉牛はこの牛肉なんです。
zoom up!
柔らかくて、もっちりしていて、ふわっとしていて。
こんなにふわっとした牛丼、他じゃ食べられません。
アメリカ人が見向きもしない部位だとの皮肉?もありますが、
これだけ美味しい牛丼を出してくれるんであれば、どうでもよいのです。
アメリカンショートプレート、バンザイ\(^o^)/
途中で、卓上の紅しょうがをどどーんと盛るのが、吉牛ファンの喜び。
なんでなんで、こんなにも牛丼に紅しょうがって合うんでしょうね。
これって、刷り込み? 思い込み? 洗脳?!
それも、どうでもいいんです。
紅生姜とショートプレート肉。
最高の丼とはこのことを言うのでしょう☆彡
…
さて、、、
続きましては、、、
吉野家のカレー各種です!!
牛丼チェーンならではのラインナップがずらり。
今回は、オーソドックスに、
牛スパイシーカレー(514円+税)
を頂くことにします。
もちろんAセットで♪
ジャジャーン!!
牛スパイシーカレー(514円)
+Aセット(139円)
合計653円+税65円=718円
です!
吉牛の牛丼にカレーがどばっと♪
いいヴィジュアルですね~~
牛丼とカレーが見事に一体となっています。
…というか、カレーの上に牛肉がどさっと、かな!?
カレーは、わりと辛め???
見た感じよりも辛く感じました。
なお、カレールーの方には目に見える具はほぼなし。
(野菜と果物をベースに27種類のスパイスを配合したものらしい)
牛肉と玉ねぎが主な具になっています。
しかし、この牛肉をカレーに浸すのは惜しい、、、(苦笑)
香りの強いカレーなので、牛肉をカレーに浸すと、カレーの味しかしない…
カレーに浸さないで、ご飯と牛肉を食べると、牛丼の味。
ひゃー、これ、どうやって食べる!?!?
でも、せっかくなので、カレールーの中に牛肉を入れて食べます!!
牛肉カレーのできあがり!!
一度で二度美味しい牛丼カレーって感じでした。
***
牛丼か、牛カレーか。
こりゃ、判定できないですね(苦笑)
牛丼が食べたいときは、牛丼!
カレーが食べたいときは、カレー!
それしかない(;´・ω・)
どっちも普通に美味しかったです。
でも、やっぱり餅は餅屋。
吉野家に来たら、牛丼を食べて、吉牛の美味しさに浸りたいところです。
でも、カレーの方も、しっかりトロトロで美味しかったです。
ええ、何を食べても美味しいんです。
吉野家ですから\(^o^)/