Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

きたかた食堂@新橋 鮪料理と喜多方ラーメンの両方を楽しめる新店!!

新橋に、「きたかた食堂」なるお店がオープンした、という話を聴き、、、

早速、現地に向かいました。

喜多方ラーメンLOVEな僕としては、是非行っておきたいな、と。

いったい、どんなお店なんでしょう!?

ちなみに、、、

このきたかた食堂は、新橋駅から徒歩で8分くらいかな!?

ちょっと離れています。

お店の前に到着しました。

「な、な、なんですか?? このお洒落で品のよい外観は、、、('◇')ゞ」

「ここは、高級な和食店!?」、と思うほど、、、

それほど大きな店舗ではないですが、とっても綺麗です。

(まー、新店だから、当然なんだけど、、、)

こんな掲示もありました。

「え? ここはラーメン屋さん!?!?!」

「一枚鮪のトロ重」なるものもありますよ、、、

はい。

れっきとしたラーメン店でした♪ よかった。。。

基本は、「蔵出し醤油らーめん」の「すっきり」と「まったり」。

まったりは、背脂入りだそうで、、、

お店の人に聴くと、「すっきりがおススメです」とのことでした。

なので、蔵出し醤油らーめん(すっきり)を注文しました。

なお、「本場トロたくちらしセット」でお願いしました。

トロとたくあんを使ったミニ丼付き、って感じです。

こんなのもありました。

こりゃ、一度来ただけでは語れなそうな、、、('◇')ゞ

説明もしっかりされています。

まー、僕はこういうのをあんま真面目に見ないんですけど、、、

参考まで。。。

まずは、「トロたくちらし」。

小盛のご飯の上に、のりとトロと鮪とたくあんが乗っています。

これが、実に美味しくて、、、

たくあんと鮪とご飯の相性が抜群でした。

わさび醤油をかけて、味わいます。

普通、ラーメン店だと、「チャーシュー丼」になるんですが、、、

ここでは、こういう鮪のミニ丼が楽しめます♪

そして、ラーメンの到来を待ちます。

ジャジャーンっと♪

来ました。

こちらが、「蔵出し醤油らーめん(すっきり)」です。

すっきりと表記されていますが、スープを飲むと、なかなか奥深い味わいです。

鶏油かな? 結構、ずしんとした味わいになっています。

僕の中では、「ふくよかな味わいのスープ」という感じでした。

上品でいながらも、十分に味もしっかりと感じられます。

これが、喜多方ラーメンの味か?と問われると、微妙ですけど、、、

かなり洗練された鶏の旨みが際立った上品な醤油ラーメンになっていました。

もちろん、「昔ながらっぽさ」は全然なくて、、、

面白いアプローチだなぁ、、、と思いました。

麺は、、、

喜多方ラーメンっぽい感じもしなくもないですが、、、

あともう一歩、踏み込んでほしかった気もします。

中太の縮れた平打ち麺っぽい麺でしたが、、、

なんか、東北クオリティーになっていない気がしました。

東北地方のラーメンは、なんといっても「麺」が素晴らしいわけで、、、

そこは、このお店のラーメンの「課題」になるのかな、と思いました。

スープは抜群に美味しいので、あとは、麺かな、と。

煮玉子もトッピングしたんですよね。

王道の半熟煮玉子でした。

それにしても、いい塩梅のラーメンですこと。。。

***

食べ終わった後、お店の人と色々とお話できました。

なんと、、、

こちらのお店、僕が佐倉で超お気に入りの「喜多方食堂」の姉妹店?なんですって!!

喜多方食堂@佐倉の記事はこちら!(2014年11月かー…。ご無沙汰してます…)

こちらの「きたかタンタン麺」は、最高に素敵な逸品でした。

そうかー。。。

なんか、どこかで見たことのあるラーメンだなぁ、、と思ったんですよ(マジに)。。。

どのような関係かはよく分かりませんが、「喜多方食堂」系列のお店であることは分かりました。

新橋という超激戦区で、どこまでいけるのか。。。

楽しみにしたいと思います。

いかんせん、<鮪料理×ラーメン>の専門店ですからね。

話題になるといいですね!!

また、喜多方に行きたいなぁー、、、( ;∀;)

喜多方のラーメンはマジで美味しかったから、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事