Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一二三屋@西千葉 汗をかいた後に食べる煮干し中華そばが旨い!

溶けてしまいそうなほどに暑かった8月、

またまたやって来ました、

粋やの夜バージョン店

煮干し中華そば 一二三屋

です!!!

夏の勉強会をした後に、学生二人とやってきました\(^o^)/

この日は、汗をいっぱいかいていて、お腹も極度に空腹。

前回のレポでは、夏限定の「冷やし中華」を頂きましたので、、、

今回は、レギュラーメニューに戻りまして、、、

淡麗系の「煮干し中華そば」を頂くことにしました。

今回、一つ大きな発見がありました\(^o^)/

その発見を含めて、また熱く語りたいと思います!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!

来ました来ました!

一二三屋の渾身の「煮干し中華そば」!

見た目もやっぱり素晴らしい!!

この煮干し中華そばの最大の凄さは、豚や鶏を使わないスープにあります。

ほぼ煮干しだけで作ったスープに、特製の醤油ダレ。

動物系OFFのすっきりスープなんです。

が!!!

これが、(いい意味で)とってもしょっぱいのであります。

しょっぱいラーメンが好きな人には絶対にオススメできる味わいです。

なんと申しましょうか。。。

真夏の灼熱地獄で汗を奪われた人に溜まらないスープだったのです!

これは、新しい発見だった(僕的に…)

この日はホント汗をいっぱいかいて、塩分が身体からいっぱい出てしまいました。

それを補充する「快感」みたいなものがあるなぁ、、、と!!

どろっとしていないから、暑い時でもすっきり食べられる。

その上、失われた塩分がしっかり補充されるのだから、、、

そして、煮干しの旨みが口の中で暴れまわります。

いや~、こりゃ、面白い再発見でありました。

(言われれば、そうなんだけど、、、)

麺はこんな感じです。

昼の「粋や」の時は、手打ち麺なんですけど、、、

夜の「一二三屋」の時は、その手打ち麺が味わえないんですよね(;;)

うーん、、、

でも、昼にここに来るのは、僕にはちと難しい、、、

けど、麺にこだわる小池君ですから、しっかりと選び抜かれてます。

低温調理チャーシューは、さすが!お見事!の一言であります。

二枚に折り曲げられていて、見た目は小さ目ですが、

布団のように広げると、これがわりと大きくて、驚けます\(^o^)/

スープも麺もチャーシューも高いクオリティーを誇ります。

それゆえに、「敷居の高さ」もあるかもしれません…。

が、そういうお店は何時の時代にもあってほしいものです。

大衆受けをねらって、ビジネスマインドで、儲けを考えるお店があっていい。

でも、このお店みたいに、一杯のラーメンに魂をかけるお店もあってほしい。

ニセモノを否定はしないけど、ホンモノをしっかり讃えたいな、と。

そう思います。

それから、、、♡

とり皮煮込みご飯(300円)

です!!

これが、もう、まいう~なミニ丼でして、、、

(僕みたいに)鶏皮が好きな人はもう迷わずこちらを!!!

ジャジャーン!!!

たっぷり煮込まれた鶏皮がい~~~っぱい乗ったミニ丼。

これが、美味しくないわけがない!!

きっと「え~、鶏の皮がこんなに乗ってるの? 胸焼けしないの?」と思う人も…

でも、これが、意外にもさっぱりしているんです。

しっかり煮込んで、油分を落としているからかな??

見た目はファットそうですが、これが意外にも、、、

っていうところがとっても面白くて、また魅力的なんですねー。

で、こちらが、、、

濃厚煮干しそば(850円)

です!!

こちらは、どちらかというと「秋~冬」にかけて食べたいかも!?

暑い夏というよりは、寒い冬にじんわり温まる一杯、というか。

ドロドロっとしているけど、決してしつこくないんです。

重たいスープだけど、でも、とても優しいこってりスープ。

しょっぱいのが苦手な人は、こちらの濃厚~の方がいいかも!?

って感じです。

***

というわけで、、、

毎度毎度の粋や~一二三屋のレポでした。

西千葉に来てくれて、本当によかったな\(^o^)/

今の僕は、もう西千葉か都賀か、くらいしか選択肢がないので…。

都町時代は、ほんと、数回しか行けませんでした(;;)

なので、これからも足しげく通いたいと思います。

学生たちも大満足で、、、

あっさりの煮干し中華とこってりの濃厚~、どっちがいいか。

食べた後に、論争したのがちょっと面白かったな。

みなさんはどっちが好みでしょうか!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事