Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

宇都宮で出会った素敵なお店【らぁめん篠崎】で数量限定『熟成醤油らぁめん』と宇都宮餃子の変化球『手包み肉汁餃子』を!

遂に遂に、宇都宮にやって来ちゃいました。

2時間ほど前まで千葉の勤務校で研修をやっていたのに…💦

宇都宮駅に降り立つなんて、いったいいつぶりだ?!?!

もう30年ぶりくらい??!!

で、宇都宮に来て、まず真っ先に向かったのが、、、

らぁめん篠崎

というお店でした!

Google mapで調べて、今回、一番気になったお店でした。

Google mapでの評価も4.1と、4を超えています。

駅からは徒歩で13分くらい?!

本来であれば、開通予定だったLRT(Light Rail Transit=次世代型路面電車システム)に乗って行けたんですけど…。

どうも延期されているようで、現時点では2023年8月から運用開始されるみたいです!

詳しい情報はこちら

このLRTが開通したら、このお店へのアクセスはぐっとよくなるかな?!

こちらが、店内にあるメニュー表です。

僕が気になったのは、【熟成醤油らぁめん(数量限定)】です。

熟成醤油?!?!

この熟成醤油じゃない、ノーマルの「醤油らぁめん」もあります。

ノーマルの醤油ラーメンとどう違うんだろう?!?!(って気になりました)

鶏白湯らぁめんや塩らぁめんなんかもあります。

更に、担々麺やかけらぁめん、朝らぁめんなんかもありますね。

ここは、宇都宮です。

宇都宮といえば、「餃子」ですよね👆

ここ「篠崎」には、少し変わった【手包み肉汁餃子】なるものがあります。

今回は、3個入りの290円の餃子を食べたいな、、、と。

電子券売機ですね👆

なんか、巨大なスマホ画面みたいな券売機だ、、、

この券売機をいじっていくと、、、

ありました!!!

数量限定 熟成醤油らぁめん(880円)

通常の醤油らぁめんが750円なので、+130円ですね。

その隣の「とまとらぁめん」も気になりますね~。

で、こちらが「手包み肉汁餃子」のページです。

5個入りだと400円で、3個入りだと290円。

宇都宮まで来たのだから、餃子は食べないと!ですね。

で、券売機で食券を買って、、、

しばらく待ちますと、、、

ジャジャーン!!!

熟成醤油らぁめん
手包み肉汁餃子🥟

です!!

やったぁぁぁぁ~~\(^o^)/

遂に遂に、宇都宮の地で、ラーメンと餃子を食べることができる!!😂

宇都宮というと、餃子ですけど、ラーメンだって…

その両方を同時に味わえる日が、その時が遂に訪れたのです!!!

まずは、熟成醤油らぁめんから!!

この熟成醤油らぁめん、作っている時から度肝を抜かれました。

普通、醤油ダレを入れて、(香味油等を入れて)スープを注いで、トッピングを乗せて…

っていう感じじゃないですか?!

でも、このお店では、なんと「醤油スプレー?」を丼に噴射するんです!!

一通り盛り付けた後、その醤油スプレーをシューって、ふりかけるんです。

これって、「追い醤油」みたいな感じ??

醤油の風味をしっかり食べ手に伝えるための工夫なんだとか!!Σ(・□・;)

なので、醤油の香り、風味がすっごくふわ~って感じられるんです!

しかも、このスープ、完全無化調で、素材の味や旨みが100%なんです✨

トッピングの盛り付けも美しくて、うっとりさせられます。

スープを一口飲むと、、、

「おおおお~~、これはもう、故佐野実さんもニッコリの醤油ラーメンだ!」

って思いましたね🎵

こういう醤油ラーメンを食べると、佐野さんのお顔が浮かぶんです。

「おい! やるじゃねーか!😊」ってね。

醤油感もすごく強くて、千葉人的には「梅乃家に匹敵するほどか?!」って。

ここまで、ダイレクトに醤油を感じるスープってあんまりないかもなぁ、、、

ただ、ジャンル的には、王道の「淡麗醤油系」で、わりとオーソドックスかな。

この熟成醤油にどこまで「個性」や「クセ」を加えるか。

それが、なんか、このお店の未来を決めるような気がします。

麺です!!!

この麺が、もうホントに旨かった!!

これは、僕的には「ちゅるちゅる麺」ですね💖

脳内BGMは、BOOWYのCHU-RU-LUですね🎵)

ちゅるる、ちゅるるる~🎶

お世辞抜きで、すっごく美味しい麺でした。

佐野ラーメンと喜多方ラーメンの狭間にある宇都宮ラーメン。

麺へのこだわりも、きっとこのエリア(栃木~福島)全体で強いんでしょうね👆

チャーシューも、こんな感じで、めっちゃ柔らかくて、食べやすくて、、、

口の中にチャーシューを入れた時の、「ぐわっとした感じ」がすごく心地よかったです。

上質なハムを食べているような気分になりました👆

メンマは、極太メンマなんですが、短くて、かわいかったなぁ~(n*´ω`*n)

あと、ネギが思った以上にいっぱい入っていて、食べ応えありました。

そして、更に続く僕の「驚きタイム」。

この三つの餃子に、僕はもうひっくり返りました。

この餃子、なんと、豚挽き肉×生姜のみ、なんです!

なので、【豚生姜餃子】なんです!!

もう、醤油なんて要りません!!!

このままパクっと食べると、豚肉と生姜の味がふわっと広がって、、、

「この世の中に、こんな美味しい餃子があったのか…」って、、、😂

本当に、素晴らしい餃子で、感動でした。

…が、、、

店主さん曰く、「うちの餃子は、宇都宮餃子じゃないんです」とのこと?!

宇都宮餃子って、基本的に具は、「野菜多め+肉少なめ」なんですって。

日本旅行のサイトによれば、「宇都宮餃子の最大の特徴は、白菜などの野菜がたっぷり入っていることで、逆に、ひき肉やニンニクの量が控えめで、さっぱりしていてヘルシーで食べやすい」とのこと(引用元)。

また、「にっぽんの郷土料理観光事典」によれば、「「宇都宮餃子」の野菜が中心の甘味のあるのが特徴」であり、「一般的な餃子は肉やにんにくがタップリ入ってジューシーですが、「宇都宮餃子」にはそれらはほとんど入っておらず、にら、ねぎ、キャベツなど野菜がたっぷり入っています」とのことです(引用元)。

そんな「宇都宮餃子」に逆行しているとも言えそうな、「豚肉×生姜」のガツンとくる餃子で、偏見や先入見なく食べると、むっちゃジャンクでパンチがあって美味しかったです!!

***

というわけで、、、

念願の宇都宮ラーメンレポ第一弾は、「らぁめん篠崎」でした!!

こちらの篠崎は、2020年、コロナ・パンデミックの渦中に開業したみたいです。

なので、創業以来ずっとコロナと共に歩んできたお店、とも言えます。

店主さんは、僕より4つくらい下のほぼ同世代の店主さんで、色々とお話もできました💖。同じ世代の人だと、やっぱり話も合うわけでして、、、。

そういうこともあって、「応援したいお店だなぁ」って思いました。

あと、餃子の裏話も。

このお店の個性的な「豚肉生姜餃子」は、このお店の立地とも関係しているんですって。篠崎は、宇都宮駅からちょっと離れていて、また、そんなに目立つ場所じゃないんです。

だから、(宇都宮で)普通の餃子を出しても、話題にならない。じゃ、どうするか?! 

そこで考え出したのが、この豚肉生姜餃子だったんだとか…。

そういう創意工夫をしているところも、すごく好印象でした。

餃子セット、まかないご飯、ちゃあしゅうとご飯、もありました。

まかないご飯が気になるなぁ~~~。

場所はこんな感じです。

LRTが開通したら、利便性もぐっと上がりそうです。

でも、宇都宮駅からも徒歩で15分くらいなので、十分に徒歩圏内です!!

宇都宮に来たら、是非、らぁめん篠崎へ!!✨

篠崎の近くに、みんみん、ありました!!

この健太餃子、エキナカ?に入っているっぽいです!(気づかなかった…)

これ、現地で買いました! 面白い味?変わった味で面白いです!!

これは一読しておかねば!!!🔥

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栃木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事