2017年11月22日!
遂に遂に遂に、、、
あの外房の超実力派人気ラーメン店
麺屋Masterpiece
が千葉にやってきました!!
Welcome to Chiba City!
略して「マスピ」です!!
覚えてくださいね♪
マスピを知らなくても、「勝浦タンタンメン」は知っているかと思います。
このマスピは、まさにこの勝浦タンタンメンの中心的存在でもあります。
でも、ここのラーメンは勝タンに限定されません。
豚骨系のラーメンもあり、そのアレンジ編として「わさびとんこつ」もあったり。
とにかく、一言では語れない凄い凄いお店なんです!!
思えば、、、
Masterpieceとの出会いは、遡ること、2011年7月。
らんちばさんと二人で突然、怪しげなお店に突入したんですよね。
怪しげな、というとあれですけど、かなりマニアックな店内だった記憶があります。
(単に、夜、バーをやるお店だったってだけの話ですけど)
そこで、らんちばさんも僕もいたく感動したことを覚えています。
また、この時、らんちばさんと店主の間さんと三人で語り合ったことも…
…
それから、マスピの「快進撃」が始まります。
2011年12月には、大原店がオープン!(わさとん)(現在は閉店…)
2013年4月には、上総一ノ宮(一宮)店がオープン!(とん辛ガッツリ生姜つけ麺+わさとん)
2016年6月には、勝浦本店がオープン!(カツオとんこつ+黒勝タン)
2017年2月には、鴨川店がオープン!(背脂醤油+味噌とんタンタン)
どのお店も、房総半島外房エリアで話題となり、どこも人気店に!
現在は、大原店以外、一宮、勝浦、鴨川の営業が続いています。
詳しくはこちらのオフィシャルfacebookを!(twitterも!)
2010年から今日までの7年間で、着実に実力をつけてきました。
なので、新店ですが、外房エリアで力を存分につけてきた超実力店なんです。
もちろん、房総エリアでの知名度も抜群。
勝浦タンタンメン界隈での知名度も抜群で、ファンも多いんです。
(そんなMasterpieceを、昔、雑誌でオススメしたこともあります♪)
なので、オープン初日なのに、ずっと行列ができていました。
僕の愛するマスピなので、夜に二度訪問しましたが、ずっと行列していました。
中には、勝浦からわざわざ食べに来た!という人もいたりしました。
マスピ千葉店は、かつて「麺ヤ和田」があったところにあります。
だから、車で来る場合は要注意かと思われます。(詳しくはらんちばさんのレポで!)
オープン当日情報で言えば、現在のところ「駐車場」は用意していないみたいです。
しかし!!!!
今日、駅からお店までの時間を計ったんですけど、
なんと、千葉駅西口から歩いて7~8分ほど。
それほど、遠くないんです。十分に駅から徒歩圏内です。
ゆっくり目にあるいても、10分程度だと思います。
なので、マスピ千葉店に行く時は是非電車で!!
もう、早速、メニュー表を見てみましょう!!!
個性的なラーメンがずらりと並んでいます。
こちらが主なラインナップ!
ごはんもの・おつまみも充実しています。
呑みながらラーメン、というのもここでは「大あり」です!!
とりあえず、「とん辛マー油とんこつ」と「勝浦タンタンメン」がここの二大看板メニュー!
この二つは外せない!!!
というわけで…
まずは、①の「とん辛マー油とんこつ」(780円)。
こちらのラーメンは、甘みと旨みのあるライトな豚骨ラーメン。
豚骨と背脂を炊いた優しくて、フレッシュな白濁スープ。
もともと店主さんがマスピ以前に学んだ味をブラッシュアップさせたものかな、と。
つまり、マスピ、原点の味!
そこに、ラー油の辛さとマー油の香ばしさが加わり、独特な白濁スープになっています。
今回食べて改めて思ったのは、ここのラーメンはそれほどファットじゃない、ということ。
(頑々よりもライトだけど、複雑さはこっちの方がある、みたいな)
zoom up!
ファットさはないけど、美味しさや中毒性はしっかりあります。
だから、千葉駅周辺の客層には合っているかもしれないなぁ、と思いました。
あと、「岩のり」と「わかめ」がいい役割を果たしていることも今回気づきました。
岩のりの風味が存分に活かされている、というか。
わかめも、わりと「いらないよね」というお店がありますが、ここは違います。
岩のりとわかめが活躍する豚骨ラーメン、と言えばいいのかな。
ファットでヘビーなラーメンが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、
この地で、このエリアで暮らす人たちにとっては、好まれるラーメンになりそうです。
麺はこんな感じです。
マスピは麺にもずっと力を入れてきました。
わりと力強いタイプの麺で、するするっと食べるタイプの麺。
力強いソフト麺、という感じ!?
ややウェイブがかったストレート麺で、中太タイプですね。
量もわりとあるので、お腹いっぱいになれると思います。
また、チャーシューもわりとでっかくて、お得感満載。
これで、780円ならコストパフォーマンスも良好!
②勝浦タンタンメン。
やっぱり、マスピといえば、「勝浦」。
勝浦のラーメンといえば、「勝浦タンタンメン」。
マスピは、「勝浦タンタンメン船団」の「正規取扱店」に指定されています。
この勝タン正規取扱店の中でも、「RAGTIME」と「Masterpiece」は新鋭気鋭店。
ここのリストに上がっているお店の勝タン、ほぼ食べていますが、
その中でも、Masterpieceは「若手」として、勝タンの知名度向上のために尽力してきました。
ゆえに!!!
本場の勝浦タンタンメン、
2017年、遂に千葉駅前に出現す!!
なんです!
zoom up!
で、こちら、マスピ千葉店の勝浦タンタンメンは、というと、
こちらも、千葉駅近くという立地を考慮してか、わりと抑えた感じになっていました。
いわゆる勝タンというと、ラー油の辛さが口の中で暴れまわる感じなんですけど、
こちらのは、わりと優しいというか、勝浦の老舗店の味に寄せている、というか。
辛さだけが主張されているわけじゃなくて、玉ねぎの甘さや肉の旨みが感じられます。
いわゆる「商品化された勝タン」じゃないところが、ポイントかな!?
多分、もっとガンガンに真っ赤っかにしちゃった方が「売れる」気もするんです。
でも、そこはやはり「本場勝浦」の本来の味に寄せた、というか。
千葉で、本場の本気の勝浦タンタンメン(classic)を提供するぞ、というか。
そういう気合いが感じられました。
刺激が欲しい人は、辛さも調節できるので、ガンガンに辛くしちゃってください。
辛さの調節はかなりやってくれます。
麺はこんな感じです。
うん、マスピの麺だ(苦笑)
こちらもわりと量が多めで、量的にも満足できそうです。
それでも足りない人は、個性あふれるミニ丼をセットにするとOKです!(苦笑)
勝タン単品だとちょっと肉不足なので、「チャーカツ丼」がオススメ!
③汁なし勝タンまぜそば(820円)。
こちらは、千葉店のオリジナル新メニューらしいです!
汁なし勝タンというと、「麺屋玲」のあの勝タンまぜそばが思い浮かびます。
マスピの勝タンまぜそばはどうなっているのでしょう!?
まぜそばなので、まずは麺を出してみましょう。
こんな感じです。
麺自体は、どれも同じかな!?
麺の量は250gで、かなりボリューミーです。
これをまぜまぜしていきます。
こんな感じになります。
一口食べて、「おおお!!!美味い!」ってなりました。
これ、ただの汁なし勝タンじゃない!!!
ベースは、マスピ自慢の豚骨スープ。
そこに色々と「企業秘密」(苦笑)の調味料が加わっていきます。
そして、具材に使われるのが、勝タンの具、つまり「ラー油×挽肉×玉ねぎ」。
勝タンの具を使ったマスピオリジナルの豚骨辛まぜそば
と言った方がいいかもしれませんね。
複雑な味わいになっています。
僕はあんまり油そば系を積極的に評価しませんが、ここのは美味しいです。
ある程度、ここで食べた後、是非こちらの新メニューまぜそばも味わってもらいたいですね。
いやー、びっくりした!!
具もいっぱいだし、ボリューミーだし、お腹いっぱいになりますよ。
卓上には、梅干しも!!
嬉しいサービスですね♪
…
という感じで、マスピ千葉店の主な三メニューをご紹介いたしました!
(僕の大好物のわさびとんこつは次回!!)
どれも、個性的で、面白くて、美味しくて、すごいですよ。
でも、それだけじゃ終わらない!
こちらの「ミニ丼」も半端なく充実しています。
オープン初日、二つのミニ丼を食べました!!(食い過ぎ、、、)
こんな感じです。
とりあえず、この二つは外せないというものをご紹介します!
まずは、①ネギ勝タン丼(200円)です!
同じく同値段で、ネギ勝タン丼黒もあります。
こちらは、完璧に辛ネギ丼ですね。ネギがたっぷりです。
そこに、勝タンの具(ラー油+挽肉+玉ねぎ)とチャーシューが加わります。
これで200円は、お得ですねー。ただ、お肉感は控えめ。
なので、勝タン+ネギ勝タン丼は、やめた方がいいかも!?
お肉入りラーメン+ネギ勝タン丼だと、最強かな、と。
で、注目すべき、②チャーカツ丼(350円)!
なんとなんと、揚げたてのチャーシューカツを二枚、楽しめます。
これで350円なら、大満足!!
注文してから揚げてくれるので、もう、サックサク!!!
これは、マジでマジでありがたいメニューかも。
勝浦タンタンメン+チャーカツ丼で、お腹も心も満たされること間違いなし!
チャーシューをカツにしてくるとは、、、
驚きでした。
そして、最後に餃子も♪
こちらは、焼き餃子と茹で餃子の二種を選択することができます。
まぁ、日本人なら焼き餃子かな、と(苦笑)
ただ、餃子のタレがちょっと違います。ここにも勝浦っぽさが!?!?
このタレに、マスピのこだわりを強く感じました。
いやー、凄い!!!
***
というわけで、マスピ千葉店、オープン日のレポをお届けいたしました!!
まだ、全メニューを食べてないので、なんともいえませんが、、、
とにかく、外房の雄、外房の超実力店が千葉駅近くに登場です!!
これは、もう、行っていただくしかありませんね。
2017年千葉ラーメン界の最大の大事件と言っていいと思います(大げさ、、、(;´・ω・))
1日目としては、常時5人~8人くらい並んでいる感じでしたが、そんなには待たなかったかな。
あと、今行けば、マスピ創業者×店主の間さんがおられます。
僕と同い年の体育会系店主さんです。
今回は、ラーメン女子(!?)も連れてやってきました。
若い女子でも、喜べるお店だと(少し)確信しました。
このお店は、是非ラーメン女子たちにも知ってもらいたいなぁ、と思います。
…ので、僕も地道にラーメン女子啓蒙活動を水面下で行いたいな、と…。
千葉拉麺通信の代表、山路さんのかつての記事も紹介されています。
勝浦タンタンメンとは?という説明文もありました。
読むと、ますますマスピのラーメンが楽しくなることでしょう!!
場所は、登戸2-7の交差点!!
セブンイレブンと吉野家が目印かな!?
お店の駐車場はないので、民間の一般有料駐車場を利用してください。
駅からは徒歩で7~8分程度です。
今後、マスピ、どこまでやれるのか、乞うご期待!!!