散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

11月4日

2008-11-05 17:41:06 | 思考錯誤


今朝起きて一番に読んだニュースは米国大統領選挙の結果だ。
予想通りオバマの勝利である。
これから大変な任務が彼に引き渡されるわけだけれど、オバマ氏が選挙戦で見せた彼のカリスマ性、軽いフットワークや新しいメディアを利用した若者へのアプローチなど見ていると、従来の政治を捨てて新しい政治展開に進むのかな、という期待が膨らむ。
しかもアフリカでも大騒ぎである。初の黒人大統領であることの誇りに加えて、援助の期待も大きい。
アメリカ式ビジネスが世の中を食いつぶして崩壊した今、大きな展開があるのだろうなあ。実に面白いことになりそうだね。




ドイツ・ミスペル

2008-11-05 01:56:16 | 思考錯誤


「まだ展覧会の準備中なの?終わらないの?ミスペルの実がもう落ちちゃって困っているから採りにおいでよ、いい天気なんだから。」
と友人が電話をかけてきたので、私は仕事の手順を変えて出かけた。
このかなり年上の友人は病気にも負けずいつも明るく元気が良い。
今日も汗だくになって畑仕事をしていた。
私はミスペルの実を大きな袋にいっぱい詰めてもらい、試しにリュックサックを背負って見た。
まあ、これなら20分ほど歩いても問題なさそうだ。

秋景色が美しいから写真を撮りながら帰ろうと小型カメラを取り出してシャッターを落としたのだが、さて家に戻って眺めるとどれもこれもボケている。
設定が悪かった事もあるけれど、背中のミスペルは歩くうちに”子泣き爺”に変身したのか段々重たくなってくるのだ(後で腰が痛いと泣いても、誰も同情してはくれないだろうなぁ)、そんな訳で小型のカメラさえ持つ手が揺れたのかもしれないなぁ、と写真の出来の悪さはミスペルの所為にした。

Mespilus germanicaの実は一度霜にあたらなければ甘くならない。
もらった実はまだ十分に凍えていないだろうから、今から冷凍庫に入れることにしようと思ってもこんなに沢山冷凍庫に入るわけも無い。(ちょっと途方に暮れている。)このまま食べるとタンニンが多く渋柿程では無いとはいえひどく渋くて食べられた物ではない。
実を言うと種ばかり多く食べるところの少ない手間ばかりかかる果物だ。
友人が早く採りにきてよ。。。といったのは彼女はミスペル・マルメラーデを作っている暇が無いから、私に押し付けたわけなのだ。

私も今は暇をもてあましているわけでもないので、参ったなあと言いながらもつい出かけて行って背中に背負ってきてしまう。
卑しい食い意地だな。
実はまだこの果物を料理したことが無い。とくに生食して美味しい果物では無いので味も想像が付かないのだ。やはり一度試さねばならないという気持ちがある。
つまり体よく言えば味への飽くなき好奇心かな。
(そういう風に言うと聞こえは良いのでそういうことにしておく。)

この実は渋みが抜けてから齧ると、ちょっとばかり梨のような味がするのは知っている。昔は霜に当てた実を冬の間保存してすこしずつ食べたそうだ。
酸味と薄い甘みであっても、今のように砂糖に侵された食生活ではなかった時代に於いてはそれでも十分に楽しめたのかもしれない。

。。。そんなわけで、やはりちょっとミスペル・マルメラーデを食べてみたい。

しかしどうしたらいいんだろうか?この量。。。。。




魔女の輪

2008-11-03 16:19:38 | 自然観察
暗くて手ぶれの写真だが、良く見ると茸が直径2,3mの円を描いている。

菌輪のことをドイツでは通称「Hexenring =魔女の輪」とよんでいる。
魔女たちの集会の痕跡だ。
イギリスでは「fairy circle、Ring」というそうだから、妖精の輪だ、
妖精が輪になってこの茸の生えている辺りを踊るという。
妖精の世界への入り口だ。





色色野菜

2008-11-02 03:30:05 | 思考錯誤


クリーム色のニンジンと紫色のニンジンが安売りだった。
ムラサキニンジンは残念ながら仲間でムラサキではなく、中のほうは普通だ。
両方とも甘みがあって、癖が無くサラダに美味しい。

そういえば先週ある科学情報誌で、キンギョソウの遺伝子を加えて濃いムラサキのトマトが出来たという話を読んだ。
Anthocyanenが多いのでこの色になる。この色素は抗酸化物質なので、健康促進となるらしい。トマトが体に良いという話は良く聞くが、このムラサキトマトは更にその効果が高いのだそうだ。
まだ市場に出すほど安定はしていないのだろうが、いずれは店先に現れることだろう。
私自身は実に興味深く見ているのだけれど、もう遺伝子操作を施されることについて反対している間もないくらい、この世界は変化してゆく。

濃い紫のトマトのサラダってなんとなく妖しげでいい感じがするな。
その上に限りなく薄く切って半透明の晒したまねぎが羽衣のように乗っているといいんじゃないかと思う。
真っ赤なチェリートマトも一つだけ端っこにつれて来よう。。。