SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



私は精神的&肉体的にローになった時に、鼻の右下、唇の上辺りに、何かデキモノができる。
初めてできた時は皮膚科へ行ったのだが、それ以降はずっと、適当な消毒薬をつけて、治るのを待つだけだった。
これ、膿んだりカサブタになったりするので、ハナクソみたいで、非常にみっともない。
最近は開き直り気味だが、若い頃は恥ずかしかった。

金曜ぐらいから、ジギジギとその辺りが痛かったので、あぁ、できるなと思ったら案の定、ぶくぶくと水ぶくれができました。
いつもの事なので驚きもしないのですが、今回は時間があるので、久々に皮膚科の病院へ行ってみました。

受付を済ませ、一時待つと呼ばれ、診療室へ。
お医者に患部を見せると、「初めてできた?」と聞かれたので、「しょっちゅうできてます。」と答える。
「それじゃあ分かってると思うけど、ヘルペスです。薬出しときます。お大事に。」

ヘルペス。
うんうん、そういえば、初めて病院に行った時にも、そう言われたな。
何それ?性病?とか思ったんだけれど、医者が、なんとも大した事無さそうな対応だったので、あまり気にせず、このヘルペスとやらと付き合ってきました。

しかし、ヘルペスって、なんぞや??
ネットで調べてみたが、なにやら書きまわしがややこしくて、解りづらい。

まぁ、ヘルペスウィルスによって、疱疹ができるって事らしい。

できてる場所が違うだけで、性器ヘルペスとたいして変わらないらしい<マジ!?わりとショック トホホ(T_T

初感染後に知覚神経節の神経細胞核中に遺伝子の形で潜伏し、発熱、紫外線、性交、歯科治療などの刺激やストレスや悪性腫瘍合併を含めた細胞性免疫の低下などで潜伏ウイルスが増殖して発症<ややこしいですが、遺伝子の形でってのが、なんだかすごそう

神経の中に入り込んだ(潜伏した)ウイルスDNAを取り除く事は出来ない<うはは 一生物ですな

ま、今回は飲み薬と塗り薬をもらったので、これを使うとして、普段の予防としては、

>■再発させないために■
>ヘルペスは精神的・肉体的ストレスにより体力や抵抗力が落ちているときに再発することが多いのです。
>そのため、バランスのよい食事をとり、十分に休息することが大切です。
>日頃から体だけでなく精神的にも健康な生活を心がけてください。

と、いつまでも平和な日々が続きますように・・・というブログに書いてあった。

ま、そりゃそうなんだろう。
身体も心も健康な生活…

理想ですね(^^;


さて、今回病院へ行って思った事。
初めて行った病院で、「初めてできた?」「それじゃあ分かってると思うけど、ヘルペスです。薬出しときます。お大事に。」
…の2言だけで終わった診察に時間とお金を取られ、なんか紙をもらって、それを持って薬局に行って、薬をもらうときに、またお金を取られる。
これは非常に無駄だと思い、薬局に、次から直接薬だけ貰えないのか?と聞いたら、診察を受けてからでないとダメと言われた。

毎回毎回、あんなどうでもいい診察に時間と金を取られるの?と思うと、かなりイヤ。
それこそ、心の健康が遠のいちゃうよ(^^;

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )