SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



バイクのオイル交換に行った。
ドラッグスターは、オイルフィルターを交換するために、マフラーを外さないといけないという、非常に厄介な作りになっている。
そのマフラーと、エンジンを繋ぐパイプが、ひどく錆びて腐れているので、マフラーが外せないという。
とりあえず、部品を注文してもらったのだが、うまく外せなかったら、最悪は、エンジン下ろすところからしないと、直せないかもしれないと言われた。
そうなると、かなりの費用がかかるとの事…
トホホ…
大丈夫だと良いけれど。
気が小さいので、答えが出ないと、不安で仕方がありません…


帰宅し、昼食を食べに行こうと、妹と出かける事に。

妹、当たり前のようにヘルメットを持って玄関に向かっていったので、え?バイクで行くの?と止める。
天気予報が、午後雨だったし、今日はとても寒いのに、何も風邪っぴきの妹をバイクで運ぶ事もないというものだ。
歩こうぜ、若人よと、歩く事に。

妹、たかが近所に飯食いに行くのに、なぜにバイクでと思ったのか?
バイクに乗りたがりの兄を思っての事か、それとも楽を覚えてしまったのか?


北赤羽のカレー専門店に行こうと、向かう。

店がお休みで、二人、大ショック。
頭も胃袋も、カレーだったのだ。

途方に暮れる。

北赤羽、田舎なので、ロクな飯屋が無い。
ついついカレーの文字に目が行ってしまうが、立ち食いソバ屋のカレーでは、あまりにも寂しい。

私が昔、母と一緒に行った中華屋に行こうかという事になり、店の前のあの、なんていうの?
見本みたいな、偽物。
あれのあまりの古さに、尻込みをしていたら、急に妹が笑い出す。

何?と思ったら、妹は、こんなのを見つけていたのだった。



まぁ、なんの事は無い、ただ、札が間違えられていただけだったのだが、えらく可笑しかった。
華の字もあやしいし。

笑うだけ笑って、結局、隣駅まで歩く事に。


結局、隣の浮間舟渡駅の脇にある、なんか、24時間営業の居酒屋の、ランチを食べる事に。

福岡ではなかなか手軽に食べられなかった中華丼が、さっきの見本も手伝って食べたくなっていた私は、塩ラーメンとミニ中華丼のセットを。
妹は、イクラと卵丼と、やまかけうどんのセットを注文。

妹が、ビールはいいの?と聞いてきたので、そんじゃ、飲んじゃおうかなと、ビンビールも注文。

すぐ来たビールを昼間っから二人で飲みながら、妹の他愛も無い話を、色々聞く。

そうこうしているうちにビールが空になり、それでもこないランチに、遅いなという話になる。

妹が店員を呼び、丁寧な口調で、「注文してからだいぶ時間が経っているんですけど、まだ注文したものが来ないんですけど」と言うと、少々お待ちくださいと、慌てた感じで店の奥へ行った。
その店員の胸には、「店長」の札がついており、若い女性だったので、すごいねぇと、妹と話していた。

が、こいつが、戻ってこない。
あんまりにも時間が経っていたので、注文が通ってなかったのなら、もういらないってカンジだったのだ。

ちょうど男の店員がすぐそばにいたので、今度は私がその店員を呼び、結局、我々が聞いた段階で、注文が通っていたのか、いなかったかの報告をするようにと伝える。

一時して慌てて戻ってきたさっきの女店長、焦った様子を丸出しで妹に近づき、イクラとタマゴ丼が無くなってしまったので、かわりにチラシ寿司を用意させますとの事。


兄爆弾、爆発。

ガタンと椅子が倒れるばかりの勢いで立ち上がり、まずは注文が通っていたのか、通っていなかったのかの報告をして、待たせた事を詫びて、それから料理をどうするかたずねるのが普通だろう!どれだけ待ってると思ってるんだ!もういらねーよ!と怒る。
だいたい、その丼が無くなっちゃったのだって、注文が通らず、時間が経っちゃってる間になくなっちまったんだろうっての。
ドカンとレジの前の椅子を蹴飛ばし、レジで会計と言ったら、あやまられて、お金は取られませんでした。

とりあえず、ビールを得したってカンジでしょうか(笑


妹はこんな兄に慣れたもの。
あの怒りっぷりが大切だねと言っておりました。
妹は、ああいう場面で、自分が折れてしまうタイプらしい。
ま、普通はそうかもしれないけれど。

ともかく、松屋の豚丼を食べる事で落ち着いたのでした。



…しかし、こんなのブログに書いちゃうと、私、しょっちゅう飯屋でキレてるヤツっぽいですよね(^^;
そんな事はないんですけどねぇ...
妹と足して二で割ったぐらいのふところは持たないとですね…

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )