SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



私は精神的&肉体的にローになった時に、鼻の右下、唇の上辺りに、何かデキモノができる。
初めてできた時は皮膚科へ行ったのだが、それ以降はずっと、適当な消毒薬をつけて、治るのを待つだけだった。
これ、膿んだりカサブタになったりするので、ハナクソみたいで、非常にみっともない。
最近は開き直り気味だが、若い頃は恥ずかしかった。

金曜ぐらいから、ジギジギとその辺りが痛かったので、あぁ、できるなと思ったら案の定、ぶくぶくと水ぶくれができました。
いつもの事なので驚きもしないのですが、今回は時間があるので、久々に皮膚科の病院へ行ってみました。

受付を済ませ、一時待つと呼ばれ、診療室へ。
お医者に患部を見せると、「初めてできた?」と聞かれたので、「しょっちゅうできてます。」と答える。
「それじゃあ分かってると思うけど、ヘルペスです。薬出しときます。お大事に。」

ヘルペス。
うんうん、そういえば、初めて病院に行った時にも、そう言われたな。
何それ?性病?とか思ったんだけれど、医者が、なんとも大した事無さそうな対応だったので、あまり気にせず、このヘルペスとやらと付き合ってきました。

しかし、ヘルペスって、なんぞや??
ネットで調べてみたが、なにやら書きまわしがややこしくて、解りづらい。

まぁ、ヘルペスウィルスによって、疱疹ができるって事らしい。

できてる場所が違うだけで、性器ヘルペスとたいして変わらないらしい<マジ!?わりとショック トホホ(T_T

初感染後に知覚神経節の神経細胞核中に遺伝子の形で潜伏し、発熱、紫外線、性交、歯科治療などの刺激やストレスや悪性腫瘍合併を含めた細胞性免疫の低下などで潜伏ウイルスが増殖して発症<ややこしいですが、遺伝子の形でってのが、なんだかすごそう

神経の中に入り込んだ(潜伏した)ウイルスDNAを取り除く事は出来ない<うはは 一生物ですな

ま、今回は飲み薬と塗り薬をもらったので、これを使うとして、普段の予防としては、

>■再発させないために■
>ヘルペスは精神的・肉体的ストレスにより体力や抵抗力が落ちているときに再発することが多いのです。
>そのため、バランスのよい食事をとり、十分に休息することが大切です。
>日頃から体だけでなく精神的にも健康な生活を心がけてください。

と、いつまでも平和な日々が続きますように・・・というブログに書いてあった。

ま、そりゃそうなんだろう。
身体も心も健康な生活…

理想ですね(^^;


さて、今回病院へ行って思った事。
初めて行った病院で、「初めてできた?」「それじゃあ分かってると思うけど、ヘルペスです。薬出しときます。お大事に。」
…の2言だけで終わった診察に時間とお金を取られ、なんか紙をもらって、それを持って薬局に行って、薬をもらうときに、またお金を取られる。
これは非常に無駄だと思い、薬局に、次から直接薬だけ貰えないのか?と聞いたら、診察を受けてからでないとダメと言われた。

毎回毎回、あんなどうでもいい診察に時間と金を取られるの?と思うと、かなりイヤ。
それこそ、心の健康が遠のいちゃうよ(^^;

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 新サイト 東京大仏 »
 
コメント
 
 
 
システム (ドボ)
2004-12-02 12:13:30
あのシステム、ムカつくよね。

薬局が外ってやつ。マジで。

なんか、前より余計に金を取られている気がしてならない・・・。



薬は、病院によっては「症状が一緒だから処方箋だけください」と言えば、受付で処方箋だけ出してくれるところもあるよ。
 
 
 
ねー (SCUM@管理人)
2004-12-02 19:37:21
俺もそう。

なんか高くついてる気がしてならない。

気のせいかもだけど。

処方箋もらいに行くのが面倒なんだよね。

薬の名前だけ言って、それだけ出してくれればいいのだけれど。
 
 
 
spicynoteです。HN変えました。 (onD)
2004-12-03 03:38:15
それってヘルペスっていうんですか?!

私もしょっちゅう出来るんですよ。

放っといたら治まるし病院代もったいないので、ちょっと高価なリップクリーム付けてたけど…(笑)
 
 
 
あらま! (なり)
2004-12-03 09:08:55
ヘルペスですか。

私もそのウイルス持ってます、ってか

ほとんどの人が待ってるんですよね~確か。

小さい頃の予防接種でそのウイルスが

身体の中に入っちゃうとか聴いた記憶が・・。



それの一種、帯状疱疹にて以前、2週間入院

しましたし。。。。



私は体調の悪い時、下唇の下にデキマス



 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2004-12-03 18:40:13
>onDさん



ブログ見ましたよ~

新しいハンドルって、なかなか定着しないので頑張ってください(^^

オンディーって、カタカナだと覚えられるかな?と思ったんだけど、onDになると、すぐ覚えられる。

ナゼかしら?

それはさておき、早めに皮膚科に行く事をオススメします。

もし違ったら困るし、ヘルペスだったとしても、とりあえずリップクリームでは治りが遅いでしょうから。

あと、私の言える事でもないですが、あまり無理をしないように、体を大切に、ですね。

学生さんは元気で忙しい(^^;





>なりさん



え!その過程は知りませんでした。

予防接種も、昔あったものが、今は変わってたりしますから、油断できませんねぇ…



>帯状疱疹

これはかなりシンドいらしいですね。

ともかく、お互い気をつけましょう(--;
 
 
 
初めまして (まゆみ)
2005-06-16 21:23:20
初めまして、初めてほんとに急に首にぴりぴろとした痛みを感じ医者にヘルペスと言われ検索してたどり着きました。明日又受診しに行ってわかるっていわれたんですが水疱できたらやだな。。痛み収まらないし。。不安です。これは人にうつるんでしょうか?

一回なったらずっと付き合わないといけないのでしょうか・・いきなりきてすいません又落ち着いたら越させて頂こうと思います。失礼しました
 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-06-17 01:28:48
#まゆみさん



はじめまして。

当ブログの製作管理をしております、SCUMと申します。

よろしくお願いいたします。



>首にぴりぴろとした痛みを感じ医者にヘルペスと言われ



首の辺りってのは、大変そうですね。

悪くならないよう、養生して下さい。



>これは人にうつるんでしょうか?



ヘルペスは伝染ります。

こんなサイトもあるので、良かったら参照下さい。

http://herpes.jp/index.html



>一回なったらずっと付き合わないといけないのでしょうか



今のところ、抑える事はできても、治す手段は無いようなので、ずっとでしょうね。

ただ、症状の重軽は、人それぞれで、悪化しない限りは、またかぐらいの病気なので、そこまで心配しなくても平気ですよ。

ちゃんと症状があった時に対応して、あとは日ごろの生活をきちんとすれば、症状が表面化しづらくもなりますし。

私も、この記事を書いて以来、出ていません。

生活ボロボロなのにな(^^;

風邪も治らない病気だしぐらいに、変に思い悩まない方が、この病気にはかえって良いように思います。

そうしたストレスも良くないので。

記事にも書きましたが、私なんぞはかなり長い付き合いなので、またかってカンジですよ~



難しく考えすぎずに、なんでも言ってくださいね。

私でよければ、話聞きますので。



お互い頑張りましょう(^^
 
 
 
ありがとうございます (まゆみ)
2005-06-17 19:37:39
SCUMさん初めまして、返信ありがとうございました、

今は大きい水疱が3つできてなんか今はかゆくてでもかくとぴりぴりしてくるのでどうしたもんかと、、

看護助手をしてるのですがとてもじゃないけど休んじゃまずいだろうって言う忙しさの中今日から3日間の休みをもらいました。普段休みなれてないので困ってます。早く直れば良いなとがんばります。又よろしくおねがいします失礼しました。
 
 
 
SCUMさん弱ってるんですね (pon2)
2005-06-17 20:03:25
ヘルペスは気にしない事ですよー。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesu2.htm

水疱瘡とかヘルパンギーナ・手口足病って子どもならもうそこいらじゅうでかかっています。(どれも登園禁止で親としてはヒヤヒヤ)



とにかく心身ともにゆっくりお休みをとってくださいね。

 







 



 
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-18 10:33:33
#まゆみさん



>今は大きい水疱が3つできてなんか今はかゆくてでもかくとぴりぴりしてくるのでどうしたもんかと



わー、大変ですね...

ほんと、pon2さんのおっしゃるよう、



>とにかく心身ともにゆっくりお休みをとってくださいね



これしかないですからね。

無理をなされませんように。



>普段休みなれてないので困ってます。



身体がSOSを出して、結果お休みをとる事が出来たのですから、ゆっくり休んで、休みを楽しんで下さいね(^^

出るのもあっという間だけれど、落ち着くまでもあっという間ですから、あまり心配なされませんように...

お大事になさって下さい。





#pon2さん



>SCUMさん弱ってるんですね



弱りもするというものです。

最近、日付が変わる前に家に辿り着いた事がほとんど無いですもん。

なのに、この記事書いて以来、出ないのが不思議なぐらい。



お子さんがなったら大変そうですねぇ...

頑張ってくだされお母さん w
 
 
 
元気です (まゆみ)
2005-06-28 00:08:08
こんばんわ。仕事にも復帰でき5日ですっかり治り

頑張って仕事してます。周りの人にもすっごく心配してもらいてゆうか普通にみんながこの病名のことを知ってることがびっくりでした。診断書も安いよって誰かに聞いたから気軽に書いてもらったら二千円しかもいらんかったし。。物知らないのにもほどがあると思いました。同じ職場で月曜日に口元に少しヘルパスができてた人が仕事やすまないで来てたら顔全体に広がって入院してしまいました。本当に休暇は必要なんだなと本当に思いました。これからも気をつけて頑張ろうと思います。長くなりましたがこのサイトに書き込ませていただきありがとうございました。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-28 02:02:07
#まゆみさん



治ったなら、ともかく安心いたしました。

疲れたりすると、また出る可能性があるので、これからもご自愛ください。



>普通にみんながこの病名のことを知ってることがびっくりでした



案外、自分、もしくは身近にその病気の方がいないと、知らない病気ってたくさんあると思うんですよね。

まぁ、それだけ、ヘルペスって、多い病気って事でしょうか。



>本当に休暇は必要なんだなと本当に思いました。



本当ですよね(^^;

休める時は休むべきだし、休まなくてはいけない時は、休むべきだと最近、痛切に思います。



ヘルペスの話題以外でも、これからも気楽に遊びに来てくださいね(^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。