SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



私はDoCoMoFOMAユーザー。

FOMAユーザーの皆さん、テレビ電話って使ってます?

若い人はどうなのか知らないけれど、私ぐらいの世代になると、ほとんど使っていないのでは無いかと思います。

使っている人の話を、ほとんど聞いた事がありません。

私も実際、使っていなかったです。

っていうか、どんなもんなんだろー?って、試しにやってみた程度で、その後、まともに使っておりませんでした。

使っていなかったというより、使った事がある、と言った方が正しいだろうか。


先日人に誘われ、テレビ電話で会話をしました。

ギクシャクした動きながらも、相手の顔を見ながら会話が出来るってのは、案外楽しいものでした。

普通の電話より、断然楽しい。

表情を見るってのは大切な事なのでしょう。


が、しかし、料金が気になってしかたが無い。

自分の使用料もさる事ながら、料金がかさむからと、相手にかけてもらっている時は、もっと料金が気になってしまう。

ドコモのサイトによると、たとえば契約プラン・タイプLの場合、一般通話が30秒税込み10.5円なのに対して、テレビ電話は30秒18.9円。

1.8倍だ。


たとえば、1人の相手と週に3度、携帯電話で10分ずつ話すとしよう。

この料金プランで計算すると、一ヶ月4週間で、計12回会話をする事になる。

12回×10分で、120分だ。

一般通話なら、120分×10.5円で、1260円。
テレビ電話だと、120分×18.9円で、2268円。

でも、実際はこんなものではないでしょ?

もっと話し込んでしまう事も多いだろうし、他の人にも電話をするだろうし。

悪くしたら、実際会って、一杯飲みながら話した方が安いという事も、往々にしてあるのでは無いかと思う。


金の話をするのはあまり好きでは無いが、ドコモに必要以上にお金を落とす必要は無いし、そんな事を気にしながら何かをするというのも嫌だ。


そこで、WEBカメラを入れてはどうだろう?と思ったのでした。

WEBカメラとメッセンジャーを使ってだったら、機能的にはテレビ電話と変わらないのでは?と。


WEBカメラは、私は使った事が無く、使ってる人の家で見せてもらった事がある程度の知識しかなかったのですが、とりあえず買いに行ってみました。


驚いたのは、WEBカメラが、思っていたよりもはるかに安かった事。

私が見たお店には、2000円~4000円のものしかありませんでした。

そんなもんなの?と思いつつ、とりあえず、さして変わらないなら、安いのを選んで使えないよりは良いだろうと、3780円のやつを買って来ました。


ELECOM USB PCカメラ UCAM-N1D30MSV
ELECOM USB PCカメラ UCAM-N1D30MSV



このリンク先では、値段が11550円ってなってますね。
定価かしら?
これはもったいない(^^;
安いところで買う事をオススメします。


さて、上手に接続できるかしら?と、多少不安だったのですが、簡単でした。

付属の説明書通りの手順をふめば、何も引っかかる事無く使えるようになりました。


メッセンジャーは、msnメッセンジャーにしてみたのですが、こちらもさして難しい設定だとかはありませんでした。
今時、そりゃそうか。


そして肝心の、テレビ電話の変わりにどうかという事。

これも、携帯電話のテレビ電話よりは、良いです。

画像は大きく出来るし、若干荒いといえば荒いけれど、それでも携帯電話のそれとは比較にならないし、音の発信も受信も、携帯電話の小さなマイクとスピーカーを使うわけでは無いですし。

これも、そりゃそうだってカンジですよね。

何より、カメラさえ買ってしまって、あとは環境さえあれば、無料でいくらでもできるってのはすごいなぁと。

どうせ家でやるのならば、携帯電話のテレビ電話を利用するメリットが無いと思いました。


今回私が買ったカメラには、イヤフォンマイクがついておりました。

これは、付けるのが若干わずらわしいけれど、実用性としては良いのではと思います。

普通のマイクとスピーカーだと、どうしてもハウリングが起こりますからね。

一度発した音をマイクが拾い、それをスピーカーが音として出し、それをマイクがまた拾って…っていうね。


今のところ、このカメラの、電話以外での使い方が思いつきませんが(^^;
ま、そんなもんなのかな。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 最近の我が家... 高島平 多肉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-05-13 07:48:47
プッシュトークは不必要です。

何のメリットがあるのか不思議。

1回やらされただけで、

トランシーバーみたいだった。



しかも2人でやったんで意味ねー。

 
 
 
いらねーだろうとは思うのだけれど (SCUM)
2006-05-19 00:05:35
#どっとさん



プッシュトークは失敗だろう、ドコモ~



…なんて、私は電話屋なので、他の職人と話したりはしているのですが、でも、一度ぐらいは試してみたいス。
 
 
 
遅れてる~~ (クマさん)
2006-05-20 01:44:10
今は メッセンジャーだけでなく スカイブーとかで 話するんだよ これも 60代の人に 聞きました 若モンよ 遅れてる~~~~ (*^-^)ニコ
 
 
 
Unknown (クマさん )
2006-05-20 01:49:11
追伸 

そろそろ 今年 1回目の BBQを やろうと思ってるよ ヨロピク
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-05-21 00:50:57
#くまさん



くまさんがコメントくれるとは思わなかったな(^^



WEBカメラは、買って、わからなかったら、くまさんに聞こうと思っておりました(笑



スカイプーとか聞くけれど、どんなもんだかよく知らないんですよ。

お恥ずかしい。

調べてみよう。



BBQ参加したいです。

日曜なら全然問題無いのですが...

連絡しますね~
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。