SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



あけましておめでとうございます。
家族に翻弄される、SCUMです。

年末のテレビ、我が家は紅白一色でした。
どうも、母妹が紅白好きのようで、私はそれに付き合って見ているカンジでした。
我がPCに、テレビのケーブル繋げば見られたのですが、それを怠っていたもので…
ボビー、どうなったのか?
ものすごく気になります。

さて、予定調和な紅白を、あくび浮かべながら見ていたのですが、我が母妹は、さだまさし好き。
さだまさし登場によって、なんだか浮き足立つ、我が家の空気。

付き合いで見ていた紅白でしたが、私、この紅白に出場した、さだまさしの歌に、鳥肌が立つほどの刺激を受けました。

今回、さだまさしが歌った曲は、「遥かなるクリスマス」という曲。
歌詞を載せさせていただきます。


メリークリスマス
二人のためのワインと それから君への贈り物を抱えて駅を出る
外は雪模様 気づけば ふと見知らぬ誰かが僕にそっと声をかけて来る
振り向けば小さな箱を差し出す 助け合いの子供達に僕はポケットを探る
携帯電話で君の弾む声に もうすぐ帰るよと告げた時のこと
ふいに誰かの悲鳴が聞こえた 正面のスクリーン激しい爆撃を繰り返すニュース
僕には何にも関係ないことだと 言い聞かせながら無言でひたすら歩いた

メリークリスマス
僕達のための平和と 世の中の平和とが少しずつずれ始めている
誰もが正義を口にするけど 二束三文の正義 十把一絡げの幸せ つまり嘘
僕はぬくぬくと君への 愛だけで本当は十分なんだけど
本当は気づいている今のこの時も 誰かがどこかで静かに命を奪われている
独裁者が倒されたというのに 民衆が傷つけ合う平和とは一体何だろう
人々はもう気づいている 裸の王様に大人達は本当の事が言えない
いつの間にか大人達と子供達とは 平和な戦場で殺しあうようになってしまった
尤も僕らはやがて自分の子供を 戦場に送る契約をしたのだから同じこと
子供達の瞳は大人の胸の底を 探りながらじわりじわりと壊れていく
本当に君を愛している 永遠に君が幸せであれと叫ぶ
その隣で自分の幸せばかりを 求め続けている卑劣な僕がいる
世界中を幸せにと願う君と いえいっそ世界中が不幸ならと願う僕がいる

メリークリスマス
僕は胸に抱えた小さな 君への贈り物について深く考えている
僕は君の子供を戦場へ送るために この贈り物を抱えているのだろうか
本当に愛している 永遠に君が幸せであれと叫ぶ
本当に君を愛している 永遠に永遠に君が幸せであれと叫ぶ

メリークリスマス
凍てつく涙を拭いながら
生きてくれ生きてくれと叫ぶ
雪の中で雪の中で雪の中で
白い白い白い雪の中で

メリークリスマス
メリークリスマス



はぁ…
この歌詞を書いても涙が出るぐらいだ。
めっちゃ、フォークではないか!
さだまさし、ちょいとなめていました。
すみません。
この曲を、紅白で歌う事、それはものすごい葛藤があった事でしょう。
でも、私は、これをあえて紅白で歌ったさだまさしを、賞賛したい。
それまで、ただ年末、大晦日というだけでお祭りムードだった紅白を、あれだけどん底に叩き落した、そのパワーは圧巻だ。
それを責めるのは、簡単だ。
しかし、しかしだ。
浮かれている場合なのか?
紅白という、全国区の番組で、あれを熱唱したさだまさし。
単純に、すげーと思うよ。
パンクな俺に、鳥肌立たせたのだから、あんた、成功だよ。
俺は尊敬する。
フォーク健在なり!
このさだまさしを、紅白のテンションを下げた罪人みたいに言うヤツがいたら、このパンク出身のSCUM様が相手になってやる。
やってやるぜ。

フォーク死なずという勢いを教えてくれたのが、超メジャーアーティストとは…

さだまさし、ありがとう。
ちょっと好きになったよ。



---------------------------------
そのさだまさしの「遥かなるクリスマス」の入っているアルバムです。

恋文
さだまさし, グレープ, 倉田信雄
フォア・レコード

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )



« gooブログアド... ANGEL BLUE »
 
コメント
 
 
 
このあいだはすんません (T)
2005-01-04 00:25:48
この間の電話はすんません。

ニョウボと喧嘩後でふさいでたもんで・・・。



さだまさし、ちょっと好きになった?

それは良かった。
 
 
 
失礼ながらTB送らせて頂きました (★TAK)
2005-01-04 02:55:36
私も同感です^^

それこそやったね!といった感じですね。

あ、失礼ながらトラックバック送らせて頂きました。
 
 
 
エンドレスな「歌合戦」 (pochidabwoo)
2005-01-04 22:01:44
某BlogでこちらのBlogを知り、お訪ねしました。いわば「通りすがり」です。

さだまさしさんの歌は視ました。私も同感です。何も年の瀬だからとて一様に「浮かれ」なければならいな決まりがある訳でなし、去年の事を一切ポイッと捨てさる要もありますまいに…。

某裁判で裁判長が被告に対し、さださんの(別の)歌を紹介し、「この曲をよく聴いて、何が必要なのかよく考えてください」という主旨のことを言ったとも、聞いた覚えがあります。その曲も持っています。

ただ、50色余(紅白の出場曲数)から一色(ひといろ)を選ぶのと、数百、数千色の中から同じ色を選ぶのは、同様ではないし容易ではないでしょう。色の選択は間違いないけれど、そのことを具体的に現実の世界でどうやって実行=選択するのかが、実はテレビのこちら側にいる私たちに課せられた宿題なのではないかと考えます。

ある数分間、テレビを視て、それで世の中が平和になったらこんな結構にことはないと思います。けれど「そんなことある筈ない」というのは正直で率直な感想で、だから「じゃ、具体的になにをするの?」というが、差し迫った問題として現れるのだと思います。

以上、勝手申し上げました。
 
 
 
遥かなるメリークリスマス (長崎の人)
2005-01-04 23:13:33
初めまして長崎の人と申します。

さだまさしについて調べてたらここを見つけました。

遥かなるメリークリスマスは本当にいい曲です。

最初にこの曲が紹介されたのは徹子の部屋でした。

さださんがゲストの時良い曲ができたといいました、

そして2004年夏長崎で一番最後にこの遥かなるメリークリスマスを歌ってくれました。感動して涙が止まりませんでした。

ライブでさださんは言いました何でまだイラクを空爆するのか?、なぜ一般人をまきこみそして殺す?、

そしてブッシュを許さないといいました。

さださんは平和を願いそして平和を求める人です、

今もこれからもだから戦争を憎むのです。

私はそんなさださんを応援し続けていますずっと。

それと2004年夏長崎でゲストではなわが来ました、

と同時に会場の盛り上がりを大きく下げました、会場のテンションはダウンして最後にはブーイングも発生しました。あと2回しかない夏長崎にはなわは絶対来て欲しくないです。



長々と書いてすみませんでした。さようなら

 
 
 
「さだまさし」について。 ()
2005-01-05 02:04:26
話題が「紅白のさだまさし」から「さだまさし」についてに変わってきましたね。

兄はさだまさしについては素人(←笑)ですので、さだ本人についての話題はさだまさしファンの私、SCUMの妹のブログで展開していただければと思います。
 
 
 
アドレス ()
2005-01-05 02:05:55
コメントにタグが使えないんですね(笑←ぉぃ)



アドレスはこちらです。

http://blog.goo.ne.jp/kamo-hana/e/cf15eefed96719d57bd6606d74c8832f
 
 
 
ありがとう (ブチ)
2005-01-06 15:50:04
歌詞をありがとう。

紅白で聞いて感激しました。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-01-06 18:05:03
>Tさん

こちらこそ非常識な時間に申し訳ありませんでした。

もういたしませんので、お許しください。





>★TAKさん

TBありがとうございました。

こちらからも返させいただきました。





>pochidabwooさん、長崎の人さん

さだまさしさんに関しては、妹が妹のブログで細かくコメントしていたので、そちらに関しましてはそちらを参照していただくとして、ともかく、さださんの、これだけ考えさせられるメッセージ性には脱帽しました。

今までさださんは聴いていなかったのですが、手始めに、その恋文辺りから聴いてみようと思います。





>ブチさん

歌詞は転載しただけですので…

本当は、著作権の問題があるので、載せてはいけないのです。

でも、私も元ミュージシャンとして、彼のこのメッセージをこのタイミングで、みんなの目の前に出すことが、彼の不利益にはなるまいという勝手な判断で掲載させていただきました。

もしも、そちら方面からクレームがついたら、消さざるをえないかもしれません。

感激…私も、感激、感動いたしました。
 
 
 
貴重な歌詞をありがとう! (PAUL)
2005-01-27 21:50:57
はじめまして。



僕も軽い気持ちで他のチャンネルに時々換えながら紅白を見て、さだまさしが唄う歌のタイトルを見て、(あ~あ、さださんが、なぜまたクリスマスソングなんか歌っちゃうんだろう…)とがっかりしたのもつかの間、その歌詞のテロップを見て、「これはすごい!」と、感激した次第。



その歌詞は、正に、商業主義に犯された今日のレコード界では歓迎されない、本質を付いた批判に満ちた曲。



歌詞の全部をしっかり見たわけではないし、カットされた部分もあると聞いて、歌詞を探しておりました。



僕の個人サイトに、このような、社会的なテーマを持つ歌を集めたページがあるのですが、そこに掲載したい気持ちです。



タイトルだけを見て誰がこんな歌詞を想像するでしょう?歌の好き嫌いを決める基準は色々ありますが、歌詞で決める人もいるでしょう。そんな人には歌詞を公表して見てもらうのが良いのではないでしょうか?歌詞が良いから曲を購入することもあるでしょう。



そんな意味で、僕のサイト、どう判断しますか?

http://paulkim.hp.infoseek.co.jp/singers/singers/lyric/protest_songs.htm



ちなみに RC サクセションの「COVERS」は僕のサイトからの売れ行きが上々です。



追伸:そういえば、90年代にStevie Wonder の曲に日本語詩を付けた"21世紀の君たちへ"~A Song For the Children という曲も、素晴らしいメッセージソングでしたね。

 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-01-29 21:15:34
どうも、はじめまして。



>商業主義に犯された今日のレコード界では歓迎されない、本質を付いた批判に満ちた曲。



まぁ、いまさらってカンジですけどね。

むしろ、カラオケブームの去った今は、だいぶ緩和されたのではと思いますけどね。



>そんな人には歌詞を公表して見てもらうのが良いのではないでしょうか?



まぁ、そうですね。

もっとも私は、詞をメインに音楽を判断するのは好きではないのですけれどね。

音楽の主が歌詞であるのならば、音はいらないし、詞がメインだと言う人には、詩集でも読んでいてくれってカンジです。

元音楽家としては、あくまでも、歌は曲の一部であると判断しております。

私は、ね。



>そんな意味で、僕のサイト、どう判断しますか?



これがね、私、どうかと思います。

いきなり来て、知らない人の知らないサイトを、どう判断するか?と言われても。

対応しかねます。



>ちなみに RC サクセションの「COVERS」は僕のサイトからの売れ行きが上々です。



それも私に言われても。

RCサクセションに直接言って、感謝でもしていただいてはいかが?



>素晴らしいメッセージソングでしたね。



いや、いきなり「でしたね」と言われても、私は聞いた事がないので、判断しかねます。



以上。

 
 
 
Unknown (ォマリーちゃん)
2005-02-20 18:12:12
はじめまして、中学3年生にしてさだまさし(まっさん)の大ファンであるォマリーちゃんというものです。

近頃の若い人たちは「まっさん」に対してあまり良いイメージを持っていません。でもこのような記事を見ると非常にうれしくなります。

ところで、「遙かなるメリークリスマス」ではなく、「遙かなるクリスマス」ですよ。

紅白で唄ったのは、「遙かなるクリスマス~紅白歌合戦ヴァージョン」でしたね
 
 
 
コメントありがとうございます。 (SCUM@管理人)
2005-02-21 23:21:10
はじめまして。

コメントありがとうございます。



>中学3年生にしてさだまさし

お若いですね(^^;

やっぱりお父さんかお母さんがファンだったからとか、そういうのでですか?

うちの妹も、そうしたところから、ずいぶん若い頃からさださんのファンだったのですよ。

妹のブログにも、たまにさださんの事が書いてあるので、よかったら見てやってください。

http://blog.goo.ne.jp/kamo-hana

あと、このブログにコメントを下さっている、★TAKさんも、さださんのファンでいらっしゃいます。

http://a.hatena.ne.jp/go?http://libra.kazelog.jp/20050221224023



>「遙かなるメリークリスマス」ではなく、「遙かなるクリスマス」ですよ。

あぁ、お恥ずかしい(^^;;;

ごめんなさい。

ご指摘ありがとうございます。

訂正させていただきました。
 
 
 
呼ばれたような(笑) (★TAK)
2005-02-22 13:28:28
呼びました?(笑)



隠れさだファンの★TAKです。(いや不良さだファンともいえるかもw)

わざわざのご紹介ありがとうございます^^



さださんのファンの心得として、周囲に良さをアピールしてはいけない!というものがあります(笑)聴く人によっては、本質をずばりと言われることに抵抗を感じてしまう人も居ますので・・・^^
 
 
 
呼んだから(笑 (SCUM)
2005-02-23 00:35:14
#★TAKさん



>呼びました?(笑)



何気に(笑

ぶっちゃけ、私には語れませんからね(^^;

 
 
 
Unknown (佐倉純)
2005-04-03 17:36:24
はじめまして、通りがかりで書き込みをするものです。

ファンになったのは14歳、以降ファン歴15年を続けている者です。



紅白での「遥かなるクリスマス」は、曲が短く編集されていて、私の目からみたら批判したくなる部分があります。

・短くカットされるくらいなら歌わない方が良かった。

・なぜ大晦日にクリスマスかな~。

でも、ファンの人はいつでも聴けるけど、ファンではない人にアピールするという点では大成功だったのかも。
 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-04-04 00:57:52
#佐倉純さん



はじめまして。

書き込みありがとうございます。



ファンの方から見たら、色々ご不満もありましょうが、



>ファンではない人にアピールするという点では大成功だったのかも。



は、まったくそうだと思います。

なにせ、うるさいロック系ぐらいしか聞かない私に衝撃を与えたぐらいですから。

さださん大成功だと、私は思っております。

 
 
 
Unknown (ぱんだ)
2005-06-13 09:58:46
はじめまして!

ぱんだといいます。

さだまさし、好きです。

同郷ということもあり、より親しみを感じるんです。

こちらでも、さださんの記事を投稿したので、

よかったらお寄りください。

コメントなんぞいただけると倍うれしいです! (*^。^*)



 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-06-14 00:48:18
#ぱんださん



はじめまして~

さださん、私はこの記事の紅白の曲ぐらいしかわからないんですよ(^^;

すみません。

私の妹がファンなので、良かったら、リンクから妹のブログに遊びに行ってやってください。
 
 
 
iszeq (Tabitha )
2007-11-28 09:44:44
糀跪驫矗 關鈔琅糀跪驫矗 關鈔琅/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/dsp-moskva-prodazha.html]糀跪驫矗 關鈔琅獻/url] 糀跪驫矗 關鈔琅
褓瑩褂瘉芻繿闍琿 竡髓蓁蔬褓瑩褂瘉芻繿闍琿 竡髓蓁蔬/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/kratkiy-biznesplan-gostinitsi.html]褓瑩褂瘉芻繿闍琿 竡髓蓁蔬菶/url] 褓瑩褂瘉芻繿闍琿 竡髓蓁蔬
鰰褌謌蜊蒻 鞳鞐鰰褌謌蜊蒻 鞳鞐/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/chto-takoe-lishaynik-referat.html]鰰褌謌蜊蒻 鞳鞐鰮/url] 鰰褌謌蜊蒻 鞳鞐
跏逑骼礪辜瑾琿窶 跏逑骼礪辜瑾琿窶 [url=http://sekret-firmi.ru/content/minusovka-chungachanga.html]跏逑骼礪辜瑾琿窶[/url] 跏逑骼礪辜瑾琿窶
銕粤袱 痼迥 銕粤袱 痼迥 [url=http://sekret-firmi.ru/content/ooo-deka-bank.html]銕粤袱 痼迥[/url] 銕粤袱 痼迥
骼辣辷轢 鱚踈 剥瑾纃蒹 粽繧辣頌髑褌謌鱚鞐鴦顋 粳骼碚繻纃邇竡 鰰鱚 骼辣辷轢 鱚踈 剥瑾纃蒹 粽繧辣頌髑褌謌鱚鞐鴦顋 粳骼碚繻纃邇竡 鰰鱚 [url=http://sekret-firmi.ru/content/sochinenie-na-temu-Znachenie-drevnerusskoy-literaturi-dlya-sovremennogo-chitatelya.html]骼辣辷轢 鱚踈 剥瑾纃蒹 粽繧辣頌髑褌謌鱚鞐鴦顋 粳骼碚繻纃邇竡 鰰鱚[/url] 骼辣辷轢 鱚踈 剥瑾纃蒹 粽繧辣頌髑褌謌鱚鞐鴦顋 粳骼碚繻纃邇竡 鰰鱚
操艢 銜糴 諷釶諤髓操艢 銜糴 諷釶諤髓/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/Baza-otdiha-len-oblast.html]操艢 銜糴 諷釶諤髓顥/url] 操艢 銜糴 諷釶諤髓
髏珥辷鱚譛轢鞐褞辮蔡鱶袱 瑕辮蒻琿驫釿韲髑蓍驫釿跂辣粭跂迺髏珥辷鱚譛轢鞐褞辮蔡鱶袱 瑕辮蒻琿驫釿韲髑蓍驫釿跂辣粭跂迺/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/sravnitelnaya-harakteristika-amerikanskogo-i-rossiyskogo-menedzhmenta.html]髏珥辷鱚譛轢鞐褞辮蔡鱶袱 瑕辮蒻琿驫釿韲髑蓍驫釿跂辣粭跂迺獻/url] 髏珥辷鱚譛轢鞐褞辮蔡鱶袱 瑕辮蒻琿驫釿韲髑蓍驫釿跂辣粭跂迺
鉐釶纃邇髓顋迥鴃黻韲髑蓙 鉐釶纃邇髓顋迥鴃黻韲髑蓙 [url=http://sekret-firmi.ru/content/osobennosti-rinka-truda-v-rossii.html]鉐釶纃邇髓顋迥鴃黻韲髑蓙[/url] 鉐釶纃邇髓顋迥鴃黻韲髑蓙
袱驗繼瑩艢竦琿閠髀鉋袱驗繼瑩艢竦琿閠髀鉋/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/kak-sdelat-zagranpasport.html]袱驗繼瑩艢竦琿閠髀鉋鰮/url] 袱驗繼瑩艢竦琿閠髀鉋
驫齔驤跪辷邇 驫齔驤跪辷邇 [url=http://sekret-firmi.ru/content/ekskursiya-monino.html]驫齔驤跪辷邇[/url] 驫齔驤跪辷邇
跂辣粭跂迺 袱髓矗 鞳鞐跂辣粭跂迺 袱髓矗 鞳鞐/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/menedzhment-kachestva-referat.html]跂辣粭跂迺 袱髓矗 鞳鞐鰮/url] 跂辣粭跂迺 袱髓矗 鞳鞐
鵈辷辜 騾謗轢 2104 鵈辷辜 騾謗轢 2104 [url=http://sekret-firmi.ru/content/tyuning-salona-2104.html]鵈辷辜 騾謗轢 2104[/url] 鵈辷辜 騾謗轢 2104
袱骭纈蒻韲袱骭纈蒻韲/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/kasmetika-rok.html]袱骭纈蒻韲袢/url] 袱骭纈蒻韲
頌髑褂赭逶 頌髑褂鵈辷辜 頌髑褂赭逶 頌髑褂鵈辷辜 [url=http://sekret-firmi.ru/content/russkie-mashini-russkiy-tyuning.html]頌髑褂赭逶 頌髑褂鵈辷辜[/url] 頌髑褂赭逶 頌髑褂鵈辷辜
菩齏繼 尤髓辮 尤鞦瑁蓿菩齏繼 尤髓辮 尤鞦瑁蓿/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/Kornelyuk-Master-i-Margarita.html]菩齏繼 尤髓辮 尤鞦瑁蓿獻/url] 菩齏繼 尤髓辮 尤鞦瑁蓿
争韲瘉粭琿 蔟繿褂 粳髏繖辷碆謗争韲瘉粭琿 蔟繿褂 粳髏繖辷碆謗/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/Birobidzhan-Pricheski-dlya-srednih-volos.html]争韲瘉粭琿 蔟繿褂 粳髏繖辷碆謗騷/url] 争韲瘉粭琿 蔟繿褂 粳髏繖辷碆謗
捧茆蒻鉉銜鈞葢緕袱頏蓁褂 邇跂鞐 碌租冢棒厖捧茆蒻鉉銜鈞葢緕袱頏蓁褂 邇跂鞐 碌租冢棒厖/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/Kizil-Prikolifotovideokartinki-nomera-vse-BESPLATNO.html]捧茆蒻鉉銜鈞葢緕袱頏蓁褂 邇跂鞐 碌租冢棒厖麟/url] 捧茆蒻鉉銜鈞葢緕袱頏蓁褂 邇跂鞐 碌租冢棒厖
赭韋纈蓁竡碼蔡驪繖鈞琿 關鉞艪鈔蓿繼繪 痳鴈轢 赭韋纈蓁竡碼蔡驪繖鈞琿 關鉞艪鈔蓿繼繪 痳鴈轢 [url=http://sekret-firmi.ru/content/marketingovie-issledovaniya-proizvoditeley-betona.html]赭韋纈蓁竡碼蔡驪繖鈞琿 關鉞艪鈔蓿繼繪 痳鴈轢[/url] 赭韋纈蓁竡碼蔡驪繖鈞琿 關鉞艪鈔蓿繼繪 痳鴈轢
野驫鈞驫 釶諤髓圃韵褌5 裲 齬瑜鴈12 骼鴈野驫鈞驫 釶諤髓圃韵褌5 裲 齬瑜鴈12 骼鴈/a> [url=http://sekret-firmi.ru/content/Moskovskaya-oblast-Kashirskoe-sh-5-km-uchastok-12-sotok.html]野驫鈞驫 釶諤髓圃韵褌5 裲 齬瑜鴈12 骼鴈袢/url] 野驫鈞驫 釶諤髓圃韵褌5 裲 齬瑜鴈12 骼鴈
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。