SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



先輩と飲んだ後、先輩の家に泊めてもらった際、「これ、ダイソーで売ってたんだけど、美味しいんだよ」と教えてくれたインスタントラーメンに、「棒ラーメン」との表記が。

わ!棒ラーメンじゃん!
本物?マルタイの??と、パッケージを見たら、やはりマルタイの商品でした。

福岡に住んでいた頃、よく食べた、棒ラーメン。
工場が、私が九州に住んでいた頃、近所にある事を通りがかりに見つけ、こんな近くで作ってるのかと驚いた事などを思い出します。
ビックリするほどでは無いのだけれど、美味しいので好きでした。
今時流行りの、ドギツイ味ではなくて、また、変にインスタント然としていたりしないし、逆に無理やり本物っぽくしていないし。
なんか優しいし。

福岡で、インスタントラーメンと言えば、棒ラーメンというぐらいメジャーな商品ですが、私は九州に住むまで、存在を知りませんでした。


懐かしくて、ダイソーに行って買ってまいりました。





九州にいた頃食べた物とは違いますが、3種類あったので買ってきて、とりあえず早速「屋台九州味棒ラーメン」を食べてみました。

うん。
一番オーソドックスな棒ラーメンとは違うけれど、これも美味しい。
残り2種を食べるのも楽しみ。

元々が安い物なので、ダイソーで105円ではお得感は無いけれど、ダイソーに行けば売ってるってわかった事で十分です ^^

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 牛乳飲もうぜ \'06.4月の我... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-04-22 12:01:57
早速宮崎出身の友達に知らせます!

これは大変なでき事ですよ。

 
 
 
へぇ~ (ちまき)
2006-04-22 21:28:35
気にはなっていたけど馴染みがないので

食べた事がなかったんですが

九州じゃそんなにメジャーなものだったとは!

今度行ったら買ってこよう~。



マルちゃんなんかも青森時代に当たり前に食べていた商品が東京では売っていない東北限定品だったりと、各地の味があるのが面白いですわ。

東京じゃとっくに市場から姿を消した商品が

青森では今もバンバン売られているので里帰りをするとタイムスリップした気分を味わえますが

こういうのって、他の地域にもあることかしら?
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-04-23 01:32:53
#どっとさん



宮崎でも棒ラーメンってメジャーなのかなぁ。

その辺が不明ですが ^^;







#ちまきさん



ぜひぜひ。

で、感想を教えてください。

案外こういうの、思い入れとかもあるから、縁の無い人には「別に..」って答えが返ってくるんですよね(笑



地域食があるのは、当然なのでしょうかね。

あんず棒だっけ?

そんなのだとかの、とにかくあんず系の物って、関西では超マイナーだとか。
 
 
 
Unknown (pon2)
2006-04-23 18:39:47
私も実家(山口県)ではよくたべてました。その辺くらいの範囲までは流通するんでしょうねー。母も九州出身なのでなじみがあったから買ってきたのでしょうか。 でもなんだかデザインが違う! 私もたまには食べてみたいなあ。ダイソーでさがしてみよう。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-04-25 01:21:43
#pon2さん



山口は、福岡に非常に友好的ですもんね ^^



デザインが違うっていうか、物が違うみたいです。

我々の言っている棒ラーメンは、「マルタイラーメン」という商品名で、チキンとポークをベースにしたしょうゆ味、だったらしいです。

で、今回私が食べたのはとんこつ風味、なのだそうです。

普通のが食べたいなぁ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。