SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



さて、前記事「'05年 国際多肉植物協会主催 サボテン・多肉植物フェスティバル」で、

>いくつかの多肉をゲットはしたので、それはまた、次の記事ででもアップさせていただきます。

...と書いたので、それを紹介させていただきます。




シルバチカ Dioscorea sylvatica

以前紹介した、「メキシコ亀甲竜」や、「タイ産ディオスコレア」と同属。
昔は本種が「亀甲竜」の名で流通していたらしいのだけれど、現行、亀甲竜と呼ばれるDioscorea elephantipesの方がいかにもそれらしいので、そちらが流通し始めてからは、「亀甲竜」という名前を奪われたという不憫な子。
地味ではあるけれど、ちょっと押さえておきたい種ではあったので、可愛いサイズの子を見つけられて嬉しかったかな。




ガガイモの一種

札落ちなのか、正体不明だそうです(笑
まーいいかってカンジで購入。
これは、枝をいくつか折って、マキチョップさんへの贈り物にしようと思って購入したもの。
この赤さも、うちに来て、維持されるのかも不明。
日照の関係とかで緑になったりしそうな気がするので、要観察かなぁ。
これの正体、せめて属ぐらいでもわかる人がいたら、教えてください(^^;
なんか、鉢にセダムっぽいのと、カランコエっぽいのも一緒に生えているし(笑


...以上。

このフェスティバルで購入したのは、これだけです。

他にも気になるものもあったのだけれど、うおー!ってならないのに、無理に買う事もないかな、と。
次回行くとしたら、もっと早く行って、もっと在庫を見たいかなぁ。


で、salsaさんの、「葦サボマニアックス」に書いてある、

>会場を後にし、鉢でも買うべか…とホームセンター。そう、鉢以外もう何も買わないぞときつく心に命じて入店したわけですよ。

...に、私も同行させていただいたのですが、こっちが何気に侮れなかった(^^;

そっちで買ったものも紹介させていただきます。




キョホウ

ぱっと見で、帝玉とかその辺?と思って、何にも考えもせず購入したら、札には「キョホウ」なんて書いてありました。
ネットで、ちゃちゃっと検索してけれど、出てこず。
メセンだって事ぐらいしかわからないや(^^;
チェー
誰か教えてください(笑




プルチコーサ

プルチコーサって名前で売られていたんだけれど、なんだかさっぱりわかりません(笑
なんとなく好みだったので買ってしまっただけで、たぶんユーフォルビアだとは思うのだけれど...
わかる人いたら、お願いします(^^;ヾ




珊瑚油桐 Jatropha podagrica

これ、多肉のコーナーにあったのではなくて、ハイドロコーナーみたいなところで、198円で売られていたんですよ。
サンゴアブラギリが、ハイドロで、198円。

ヒエー!ってカンジでした。

サンゴアブラギリが、多肉扱いすらされず、ハイドロコーナーで、198円。

ホームセンターオソルベシ。
ホームセンターオソルベシ。
ホームセンターオソルベシ。

…いやさぁ、たしかにサンゴアブラギリって、ヤトロファの中では、高級品では無いけれどさぁ。

本当に驚かされました。

ちなみに商品名は、「サンゴアブラギリ」ではなく、「ジャトロファ・ポダグリカ」でした。

トックリランを「ノリナ」の名前で大量販売しているような感覚なんでしょうかねぇ。

意外なルートで予想外の値段で手に入って、嬉しくはあったのですが、ちょっと寂しい感もありました。


こんなカンジかな。

まぁ、とりあえず殺さないように育てていきますよ、ええ(^^;

以上~

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« \'05年 国際... DS11のエギゾ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (slasa)
2005-06-06 00:25:47
なんか、二つもトラックバックいただいちゃったので、今度はこちらにコメントしますね~



>鉢にセダムっぽいのと、カランコエっぽいのも一緒に生えているし(笑

そうそ、これは、「んん?」と思って訊いたものでした。

ガガイモってセダムに似てるのねとまで思いましたよ(笑)



セダムの正体は乙女ごこr(そっちじゃねえって



>キョホウ

メセンですか、大丈夫ですか?(謎



>ホームセンターオソルベシ。

だから、HC回りはやめられないんですよ。

そして処分品特価商品が増えていくw

(HC=ホームセンター。



ちなみにうちに来たパキラのパキちゃん(安易)とか、葦サボ1号2号とか福兎耳とかは、簡単に植え替え済ませちゃいました。葦サボが土でいけそうなら、今ある水苔のサルコイも土に慣らしていこうかと。でも怖いから株分けにしとこうかな…。

や、水苔、小虫がけっこうわくんですよね今の時期…



ま、お互い気に入ったものをゲッチュできたんですし、元気に育ってくれればよいですね^^

それでは。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-09 22:50:44
#sasalさん



>セダムっぽいのと、カランコエっぽいの



多肉を大量に抱えるマニアには、この手のは、どこの鉢にも伝染していくから、雑草呼ばわりする人もいる程ですから(笑



>正体は乙女ごこr



そうなの?

この辺、私は弱いからなぁ。

この手のも、似たのがたくさんあるし。



>メセンですか、大丈夫ですか?(謎



これはメセンでしょ、どう見ても(^^;

メセンで無ければ、ドラゴンボールに出てくるどいつかだ。



その後、葦サボは土で行けてそうですか?
 
 
 
おはようございます^^ (きぃの)
2005-06-10 08:42:51
逆トラバありがとうございます!

SCUMさんのところにはかわった多肉がいっぱいで楽しいですね~。

ガガイモ科の赤いのは珊瑚みたいですごい!!

またおじゃまさせてくださいね~では!
 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-06-11 01:53:55
#きぃのさん



>逆トラバありがとうございます!



いえいえ、トラバ返すだけで、コメントも残せずごめんなさい。



>SCUMさんのところにはかわった多肉がいっぱいで楽しいですね~。



前に比べたら、栽培鉢数は10分の1ぐらいになってしまっているのですけどね。

まぁ、細々とやっております。

うちの多肉は、「サボテン&多肉植物」カテゴリーでまとめて見る事ができるので、興味があったら覗いてやってください。

http://blog.goo.ne.jp/scumscum/c/db02fbae7d30eb21b1faad85fc3e8cca



>ガガイモ科の赤いのは珊瑚みたいですごい!!



あー、なるほど。

言われてみると、そんなカンジですね。

そうやって綺麗なイメージで見てくれる人がいるなら、彼らも幸せでしょう(笑



今週はちょっと忙しかったので、休日にきぃのさんのブログも、遊びに行かせて頂きます。

ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (sasal)
2005-06-14 01:23:43
>>正体は乙女ごこr

>そうなの?



カラーリングは乙女っぽいんだけど、鉢に芽がおっこって伝染したのなら、虹の玉かな。

いずれにせよ熱く語るところではありませんなw



>これはメセンでしょ、どう見ても(^^;

いや、「メセンですけど大丈夫ですか?」という意味ですよ~。

オイラんとこも気が付いたらカビ生えてたよw



>メセンで無ければ、ドラゴンボールに出てくるどいつかだ。

いやたぶんドラゴンボールそのものです。

割れちゃいました。てへっ。



>その後、葦サボは土で行けてそうですか?

そーですね、新しい芽も伸びてきたので、居心地は悪くないみたい。

元からある猿恋も、土にしようかな…

それとも保険を取っておくかなーと迷ってます。

同じ葦サボでも、より多湿好みとかあるので難しいですね。

明日の葦サボ界目指して頑張ります。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-16 02:21:37
#sasal嬢



>いずれにせよ熱く語るところではありませんなw



まね。

でも、それでも知りたい、これナニ?と思ってしまう学名マニアの心理(^^;



>いや、「メセンですけど大丈夫ですか?」という意味ですよ~。



うん。

メセンなんざ、水をやらんという作戦で頑張ります(笑

こいつはまだ生きてますよ。



>割れちゃいました。てへっ。



なんかこんな頭のがいたじゃん。

なんつーのか、全然わからないけどさ。

何はともあれ、メセンなんぞに願いは叶えてはもらえないだろうし(笑



>それとも保険を取っておくかなーと迷ってます。



難しいですよね。

私なら、親株は現状維持、挿し木を土でってしてみるかなぁ。



>明日の葦サボ界目指して頑張ります。



ほんと頑張ってください。

つーか、わけてください(笑

マジで育ててみたい。
 
 
 
Unknown (salsa)
2005-06-17 01:43:29
>なんかこんな頭のがいたじゃん。



ああ、いたいた。

えーと…

ニコちゃん大王?

あ、そりゃアラレちゃんだ。もうぐだぐだ。



>私なら、親株は現状維持、挿し木を土でってしてみるかなぁ



うん、そっちの方向でしてみるかなあ。

土、やっぱり合わなかったあわわわわ…

って何度も植え替えするのも悪いし。



>つーか、わけてください(笑



はい、いいですよ(笑)

ただこれ前に、普通に土にさして適当に他の多肉と一緒に外へ置いといたら朽ちてしまって。

とりあえず場所と土に気を遣って株分けしてみるので、うまく根付いて育ってきそうになったらご連絡しますね。種の保存にご協力くださいw
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-18 10:21:04
#salsaさん



>ニコちゃん大王?



あはは、懐かしい。

こんなツブツブはしてなかったと思うけどね(笑



>土、やっぱり合わなかったあわわわわ…



しかし、土があわないって、現地ではどんな環境で生きているのでしょうかねぇ...

無肥料の土ならいけるとか、そういうカンジなのかなぁ...



>育ってきそうになったらご連絡しますね。種の保存にご協力くださいw



了解です。

楽しみにしております。

なんとなく、私は育てるのヘタそうなジャンルにも思えるけれど(w;
 
 
 
lokuo (Nancy )
2007-11-28 03:15:13
關鉐鴈驍瑁鋏逶褌轤辮鱚髟繻關鉐鴈驍瑁鋏逶褌轤辮鱚髟繻/a> [url=http://koli-nado.ru/content/prostoy-svarochniy-konverter-shema.html]關鉐鴈驍瑁鋏逶褌轤辮鱚髟繻獻/url] 關鉐鴈驍瑁鋏逶褌轤辮鱚髟繻
關釿鞐跛珥碆粱釿鉞迹鴃鼕鰰聳 關釿鞐跛珥碆粱釿鉞迹鴃鼕鰰聳 [url=http://koli-nado.ru/content/programmavvodnogoinstruktazha.html]關釿鞐跛珥碆粱釿鉞迹鴃鼕鰰聳[/url] 關釿鞐跛珥碆粱釿鉞迹鴃鼕鰰聳
鴦韆髓 碆粱蒻 驪鈞瑁鴦韆髓 碆粱蒻 驪鈞瑁/a> [url=http://koli-nado.ru/content/turist-vodnik-slovar.html]鴦韆髓 碆粱蒻 驪鈞瑁顥/url] 鴦韆髓 碆粱蒻 驪鈞瑁
扇纃籥 闔糲繻邇竡 褓琿秣諤粫跏扇纃籥 闔糲繻邇竡 褓琿秣諤粫跏/a> [url=http://koli-nado.ru/content/Arenda-pod'emnogo-krana-gVladimir.html]扇纃籥 闔糲繻邇竡 褓琿秣諤粫跏鞁/url] 扇纃籥 闔糲繻邇竡 褓琿秣諤粫跏
瘉礦鉋蒟赭韋纈蓁瘉礦鉋蒟赭韋纈蓁/a> [url=http://koli-nado.ru/content/biheviorizm-marketing.html]瘉礦鉋蒟赭韋纈蓁窘/url] 瘉礦鉋蒟赭韋纈蓁
塔蓖纈 呀痼 塔蓖纈 呀痼 [url=http://koli-nado.ru/content/Egipet-Taba.html]塔蓖纈 呀痼[/url] 塔蓖纈 呀痼
矗褥鼬轢關鈿蓿袱 粽繧繿蓁矗褥鼬轢關鈿蓿袱 粽繧繿蓁/a> [url=http://koli-nado.ru/content/vakuumnaya-propitka-drevesina.html]矗褥鼬轢關鈿蓿袱 粽繧繿蓁獻/url] 矗褥鼬轢關鈿蓿袱 粽繧繿蓁
跂痳譛 韭跂痳譛 韭/a> [url=http://koli-nado.ru/content/mebel-shirma.html]跂痳譛 韭獻/url] 跂痳譛 韭
碆粱 鴦韆芟 頌碆粱 鴦韆芟 頌/a> [url=http://koli-nado.ru/content/vodniy-turizm-forum.html]碆粱 鴦韆芟 頌贓/url] 碆粱 鴦韆芟 頌
瑜鱶褌碼鉅轢 鉋纒鈞瑜鱶褌碼鉅轢 鉋纒鈞/a> [url=http://koli-nado.ru/content/Plastikovie-okna-orehovo.html]瑜鱶褌碼鉅轢 鉋纒鈞釖/url] 瑜鱶褌碼鉅轢 鉋纒鈞
髓逶竡髓蓁蔬墓驪鈞鈔驫髓逶竡髓蓁蔬墓驪鈞鈔驫/a> [url=http://koli-nado.ru/content/chastnie-gostinitsi-v-Kislovodske.html]髓逶竡髓蓁蔬墓驪鈞鈔驫縻/url] 髓逶竡髓蓁蔬墓驪鈞鈔驫
裨黶 痲骭 闊鱚裨黶 痲骭 闊鱚/a> [url=http://koli-nado.ru/content/klub-bdsm-piter.html]裨黶 痲骭 闊鱚鞁/url] 裨黶 痲骭 闊鱚
釶關鈔琅 痳鴈轢 痳鴈聲痳鴈迯 艢碆糴 閻邇痳鴈閻邇瘠鉅閻邇闍裙鞐趺蓿 痳逵 釶關鈔琅 痳鴈轢 痳鴈聲痳鴈迯 艢碆糴 閻邇痳鴈閻邇瘠鉅閻邇闍裙鞐趺蓿 痳逵 [url=http://koli-nado.ru/content/ob'em-prodazh-betona-beton-zhbi-betonnie-zavodi-penobeton-penobloki-penopleks-keramzit-shcheben.html]釶關鈔琅 痳鴈轢 痳鴈聲痳鴈迯 艢碆糴 閻邇痳鴈閻邇瘠鉅閻邇闍裙鞐趺蓿 痳逵[/url] 釶關鈔琅 痳鴈轢 痳鴈聲痳鴈迯 艢碆糴 閻邇痳鴈閻邇瘠鉅閻邇闍裙鞐趺蓿 痳逵
褌辟纃瑜褌辟纃瑜/a> [url=http://koli-nado.ru/content/kondenast.html]褌辟纃瑜鰮/url] 褌辟纃瑜
闔粤辷鋏蔔纃蒹 竡謗籥辷迺 鰲辮闔粤辷鋏蔔纃蒹 竡謗籥辷迺 鰲辮/a> [url=http://koli-nado.ru/content/pohudenie-ochishchenie-golodanie-tsent-tver.html]闔粤辷鋏蔔纃蒹 竡謗籥辷迺 鰲辮顥/url] 闔粤辷鋏蔔纃蒹 竡謗籥辷迺 鰲辮
痳髀諤鴉銜蔟繿褂礦粤銜蔟繿褂礦粤痳髀諤鴉銜蔟繿褂礦粤銜蔟繿褂礦粤/a> [url=http://koli-nado.ru/content/besplatno-eroticheskie-video-eroticheskie-video.html]痳髀諤鴉銜蔟繿褂礦粤銜蔟繿褂礦粤釖/url] 痳髀諤鴉銜蔟繿褂礦粤銜蔟繿褂礦粤
艪鼕鈞鉗 關鈞鈔 艪鼕鈞鉗 關鈞鈔 [url=http://koli-nado.ru/content/zvukovoy-provod.html]艪鼕鈞鉗 關鈞鈔[/url] 艪鼕鈞鉗 關鈞鈔
珥鴈鉉騾迥閻鱚鞜齔竇 褓瑜邇驟譛驫釿鞐蜴轢 珥鴈鉉騾迥閻鱚鞜齔竇 褓瑜邇驟譛驫釿鞐蜴轢 [url=http://koli-nado.ru/content/avtoshkoli-v-sankt-peterburge-krasnoselskogo-rayona.html]珥鴈鉉騾迥閻鱚鞜齔竇 褓瑜邇驟譛驫釿鞐蜴轢[/url] 珥鴈鉉騾迥閻鱚鞜齔竇 褓瑜邇驟譛驫釿鞐蜴轢
剌鉋鱶硴 鈔繙籥 剌鉋鱶硴 鈔繙籥 [url=http://koli-nado.ru/content/Sportivnaya-odezhda.html]剌鉋鱶硴 鈔繙籥[/url] 剌鉋鱶硴 鈔繙籥
赭逑琺 瘡6 赭逑琺 瘡6 [url=http://koli-nado.ru/content/manual-k-bmv-e36.html]赭逑琺 瘡6[/url] 赭逑琺 瘡6
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。