SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



久々の更新です。
生きてます。
とりあえず。



高島平で行われた多肉植物フェスティバルに行ってきました。
用事があったので行けないかなぁと思っていたのですが、顔出すぐらいは出来たので嬉しかったな。

まぁ、普通にブースが並び、即売しているだけなので、特筆するほどの事も無いのですが、たくさんの多肉植物を見られるだけで、単純に楽しいです。

会場で見かけて気になったもの...




恵比寿笑い Pachypodium brevicaule

こんなのがゴロリと段ボールに入れられていました。
2万円もしなかったと思うので、断然安いと思うのだけれど、こんなデカいのいらないし(^^;
だいたい、生きているのかがわからない(^^;;;
息を吹き返させられる自信もまったくないし。




クビフォルメ Pseudolithos cubiforme

珍しいプレウドリトス。
プセウドリトスはヘンテコすぎてドキドキさせてくれて良いのだけれど、もう手を出そうって気にはならないかなぁ(^^;
臭いし。



さてまぁ、皆さんがやっているように、私がこのイベントで買った子を紹介させていただこうかと。
わりと皆、綺麗系のを買っているみたいなので、微妙だなぁと思われそうですが(^^;





断崖の女王 Sinningia leucotricha

普及種で、以前は持っていたのだけれど、そういえば今持ってないなぁ…と、ブログで見かけてそう思い、ちょうどいたので買ってみました。
葉や花の可愛らしさに対してアンバランスな塊根がキュート。
何株か持って、増やしてみたい植物なんですよね。





メガフィラ Resnova megaphylla

葉っぱ?とか思わないで(^^;
ユリ科の夏型球根系です。
この手の葉っぱの模様が好みなのだなぁと最近気付かされました。
球根が見えないところがたまらない! w





メセンの一種

なんとなく気に入って買ったメセンなんだけど、ちょちょっと検索しても引っかからない(^^;
クソー、調べねば。
札は「オクタルモフィルム」なっておりました。
ま、メセンはメセン。





アルストニー Anacampseros alstonii

マイナーメジャーな種ですよね。
これは赤花なので、わりと珍しいみたい。
前々から興味のある子だったので楽しみです。





コンプトニアナ Haworthia comptoniana(Haworthia emelyae var. comptoniana)

私にしては珍しく、ハウォルチアで、見ただけで「これは買い!」と思った子です。
うちにいるコンプトニアナとはまるで違う。
色々あるんだねぇ。





イオナンタ Tillandsia ionantha

多肉植物では無いですね。
いわゆるエアプランツ。
パイナップル科の植物です。
左がRubra、右がvar.stricta 'Rosita'
イオナンタぐらいは上手に育てたいな。



以上。
SCUMはこれ買いました報告でした~ ^^;

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« WEBカメラ \'06.6 ヒカ... »
 
コメント
 
 
 
待ってました~ (あき)
2006-06-08 08:27:40
おはようございます。

そうそう、遅ればせながらリンク貼らせていただきました。

いつもながらに事後承諾ですが(^^;



SCUMさんらしい選択ですよね。

私は下4つが気になります。

オクタルモフィルムは普通にオフタルモなのでは???と思ったんですがどうでしょう?

ツヤピカでいいですねぇ、おっとよだれが・・・

ちゅるっと食べたらおいしそうだなぁ。

コンプトニアナもおいしそう。

じゅるっといきたいですね。

(コレばっかだ・・・)

イオナンタは育てやすいですよね。

うちにもいます、ルブラ。

あとはイオナンタイオナンタです。

赤いのがキレイですね。

ぜひたくさん増やしてうちに里子に・・・なんて。



顔出すだけでも行けてうらやましいです。

うちはだんなの休みがソコだけ跳んだので(かなり久々に休日出勤)行けませんでした。

こども3人連れて行く気にならないし。

ホントうらやまし~。

みんなの見て満足、と思っていたら

みんなの見て余計に・・・

 
 
 
はじめまして!(?) (A.4)
2006-06-08 14:58:18
SCUMさん!はじめまして!と、言うか、こちらでは、はじめまして!てきとーさんのトコロでアドバイスしていただいたA.4です。

高島平でのイベント、行けなかったのでが、行っていたら「SCUMさんを探せ!そして挨拶を!」が、オイラのメインになっていたと思います。

SCUMさんのブログは、大人だったり、音楽だったり、旅だったり、と、ドキドキしますねっ。また見に来るっす!よろしくお願いします。

SCUMさんのアドバイスほんとに参考になりました。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (ニャオミ)
2006-06-08 19:20:30
あ、SCUMさんが更新してる。



あきさんが言ってるけど、

オフタルモフィルム Ophthalmophyllum

じゃないでしょうか。

すごくピカピカでいいですね。

コンプトニアナもスゴイきれいですね。



断崖の女王大きくていいですね。お花も咲いてるし。

私のは小さいまま何の変化もありません…

大きくなる気がないのかも(´-`;
 
 
 
Unknown (salsa)
2006-06-09 00:17:00
どうも、その節は。て、手が… w

いきなり発見して発見されて本当にびっくりしました。



エアプランツ、いつもいるお兄さんですよね。

なんでいつもいらっしゃるんだろうと思ったら、ちゃんと多肉も売っていたのですね。



自分の場合みなさんと違って収穫少ないので、記事もどうしようかなあと思っているわけで。

ということで、皆さまのブログで楽しませて頂いている昨今です。



やっぱ、こういうのは、昼前には行くもんですね w
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-06-10 00:23:28
#あきさん



>遅ればせながらリンク貼らせていただきました。



あらま。

ありがとうございます。

うちからも貼らせてもらいますね~



>オフタルモなのでは???



ああ、それそれ(^^;

図鑑が今手元に無いので確認出来ず、あれー?こんな名前のヤツいたはずなんだけどなぁ…とした検索がいかに雑だった事かってね(^^;;;

お恥ずかしい。



>ぜひたくさん増やしてうちに里子に・・・なんて。



これ、すでに花芽がついているので、うまく子吹きしてくれれば良いのですが。

ま、買ったところが信頼できる(だろう)ところなので、株自体の状態は良いのですが。







#A.4さん



お。ようこそ(^^



>行っていたら「SCUMさんを探せ!そして挨拶を!」



あはは(^▽^

挨拶だなんて、そんなに堅苦しくなくて良いですよ。

何かイベントだとか、同じものに行く機会があったら、待ち合わせして一緒に行ったりしても良いわけですし。



>大人だったり、音楽だったり、旅だったり



大人?(^^;

本人はいい歳して、全然大人になれないダメオヤジです(^^;ヾ



これからもよろしくお願い致します m(_ _)m







#ニャオミさん





>オフタルモフィルム Ophthalmophyllum じゃないでしょうか。



あー!(以下同文)



>断崖の女王大きくていいですね。



そうですかね?

それでもなるべく小さいものをと選んできたのですが。



>大きくなる気がないのかも(´-`;



はは(^^

女性に人気の高い葉っぱものに比べれば、この手合いは成長が遅いと感じてしまうかもしれませんね。

のんびり付き合いましょう。







#salsa嬢



手ね(笑

全国数百人のsalsaファン垂涎のショットでしょ w



>いきなり発見して発見されて本当にびっくりしました。



轟音ファミなんて現れたから、すわ、他にもいるのだなぁと思ったら、ご当人だったもので、発見は楽でした w



>なんでいつもいらっしゃるんだろうと思ったら



たぶんね、チランジア辺りは世界が狭いからよ。

クモやってる連中が、爬虫類系と繋がっていく、みたいな。

クモだけじゃ世界が狭すぎるから、爬虫類系の人とうまくやっていかないと、行動がとりにくかったりするんだよね。

でも、クモやってるヤツも、若干爬虫類も飼ってるヤツが多い、みたいなね。

昔は爬虫類も、熱帯魚の連中のフンドシ借りて行動してたりだったりね。



>こういうのは、昼前には行くもんですね



ごもっとも ^^;
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。