SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



遅ればせながら、神代植物公園多肉植物展へと行って参りました。

多肉展に関しては、あちこちで紹介されているので、うちでは割愛。


※参考記事
神代植物公園サボテン・多肉植物展 '06春緑町のウェブ屋
続・神代サボ・多肉展 '06春「万象リベンジ」緑町のウェブ屋
神代植物園へ行くの巻てきとースタイル
神代植物園の収穫てきとースタイル
神代植物園へAKI's Garden ~花と緑とお子ちゃまと~
神代植物公園 Part2AKI's Garden ~花と緑とお子ちゃまと~
神代植物公園 Part3AKI's Garden ~花と緑とお子ちゃまと~
神代植物公園 Last(AKI's Garden ~花と緑とお子ちゃまと~



個人的には、大温室にあった、赤みの強いパイナップルが気になりました。
いいなぁ、これ。





さて、今回の多肉展でいくつかの植物を購入し、そういえば、しばらくうちの新規導入とか紹介していなかったけれど、いくつかいるから、これを機に紹介しようかな、と。



まずは今回の多肉展で購入したもの。





ドリミオプシス・マキュラータ Drimiopsis maculata

可愛くて好きな、球根系 w
なんだかわからないけれど、値段も手頃だったので。





ブルゲリー Conophytum burgeri

前々からあこがれていたブルゲリー。
今回、実生苗が買えない値段では無かったので、思い切って購入。
難しいと言われるけれど、なんとかならないかなぁ…と。





イーレンフェルティア Ihlenfeldtia sp.

肌のカンジが綺麗だったので買ってみたもの。
そうしたら売り場のおじさんが大興奮して、なんでも、希少な物で、今回1鉢だけ持ってきたのに、まるで人気が無かったのだとか(笑
私は最初、コノフィツムかな?ぐらいに思っていたのですが、どちらかというとギバエウム (Gibbaeum) に近いものだそうな。
黄色というより、金色といった、ちょっと違う花を咲かせるぞ!と興奮気味におっしゃっていたので、頑張って花を咲かせてみたいと思います(^^





ピクタ Haworthia picta

私にしては珍しく、ピクタは前々から欲しいと感じるハウォルチアだったのだけれど、なかなか良い出会いが無くて。
今回、これいいんじゃねーの?と即決。





万象 Haworthia maughanii

前はまるで興味が無かったのですが、玉扇、臥牛などを育てて、年配層に人気のある物はやっぱり良いな!と思わされ、育ててみたくなった万象。
でも、どれが良いだとかまるでわからないので、とりあえず、どんなのでも良いので欲しかった万象(^^;
適当に選んでみました~(^^;;;



以上。

あとは、いろんなところで、チラホラと買った物。









巴 Crassla hemisphaerica

久しぶりに、葉っぱ物で、「なんだこりゃ!」って、驚かされたもの。
ものすごいフォルム。
ギリギリセーフってカンジ。
葉っぱもので、これだけ地球外生命体色を出せるってのは偉いな、と。
冬型クラッスラの中ではわりと丈夫らしいので、まぁ、頑張って育ててみます。





墨キリン Euphorbia canariensis

地味だけど、好みです w





シンメトリカ Euphorbia symmetrica

今さらの感もあるけれど、シンメトリカ。
オベサといまいち違いがわからない、シンメトリカ。
名前が覚えづらい、シンメトリカ。


なんか、私のための覚書みたいになってしまいましたが、まぁ良いか(^^;

以上。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« mixiはじめました WEBカメラ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ニャオミ)
2006-05-08 23:16:16
赤いパイナップルすごいですね。

こういう色のスモモとか大根みたいなの駄菓子屋で売ってませんでした?



ドリミオプシス・マキュラータって、カエルの背中みたいですね。



っていうか、ごめんなさい!

今回は多肉のことより気になることが。

SCUMさん、写真換えましたね!

って、ちょっと!正面の写真じゃないとよくわからないですよ~。

まさか、猫の方がSCUMさんじゃないですもんね… なんて、言ってみる。
 
 
 
Unknown (どっと)
2006-05-09 08:01:04
>巴 Crassla hemisphaerica



中華街で皆が飲んでる

非常にまずいココナッツジュースかと思った。
 
 
 
行きましたね! (あき)
2006-05-09 11:42:13
ウフフ、みんな行ってるのね♪

SCUMさんに会いたかったなぁ。

って、思ってみた☆

ドリミオプシス・マキュラータ なんて見なかったぞ~?

やっぱり日によって持ってきて足したりしてるのかな?

あ、私人だかりの凄いとこは覗いてないんだった。

イーレンフェルティアもキレイですね。

私の欲しい系です。神風玉とかみたい。

巴はブクロですか?母が買ってました、この間。

でも彼女のは普通の巴。

このペタっとしたかんじ、気になりますよね。

でも以前私が買おうとしたとき母が止めたのに・・・

そして、シンメトリカ。

オベサみたいだけどオベサよりこっちのほうがキレイだなぁ。

名前はシンメトリーからきてるのでしょうか?

でもシンメトリー???

子吹きってことは子だくさんな姿も見れるってことですよね♪

楽しみ~0(≧▽≦)0

ちなみにブルゲリ、私には管理できる自信がなくて見て見ぬ振りしてきました~

あぁ、長くてゴメンナサイ・・・
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-05-10 01:53:10
#ニャオミさん



>こういう色のスモモとか大根みたいなの駄菓子屋で売ってませんでした?



懐かしいですね ^^

うちは母が、人工着色料は!と、あまり食べさせてはもらえませんでした。



>ドリミオプシス・マキュラータって、カエルの背中みたいですね。



豹紋にしてもこの子にしても、この手合いは案外葉っぱの模様が楽しいです。

マンガに出てくるカエルみたいですよね。



>SCUMさん、写真換えましたね!



えぇ、だいぶ前ですけどね、何気に w

正面の写真って(^^;

私はうちのブログに出てくる変わった生き物ではないのですから(笑

面白くもないですよ。

猫は、うちの愛猫かもちゃんです。







#どっとさん



>中華街で皆が飲んでる非常にまずいココナッツジュース



私はそれを知らないけれど、なんとなくイメージはできるね(笑

ストロー付。







#あきさん



>SCUMさんに会いたかったなぁ。



誰かに会っても不思議は無いよなぁと思いつ、行ったのです。

でもまぁ、誰かに会ったところで、誰かわからないですよね(^^;

普通に。

高島平には行きませんか?

私はそちらにも顔を出す予定です。



>ドリミオプシス・マキュラータ なんて見なかったぞ~?



ティランジアを置いてあったブースにあったんですよ。

日によって、まぁ、違うかもしれませんよね。

でも、私は最終日だから、残り物かなってイメージでしたけど ^^;



>イーレンフェルティア



これはすでに、分球(?)後といったイメージですし、ギバエウムに近いとの事でしたので、うまく育てば殖やす事は難しくないと思うので、お分けできる日も遠くはないかと。



>巴はブクロですか?



あ、当たりです(笑



>オベサみたいだけどオベサよりこっちのほうがキレイだなぁ。



そうですかね。

違いがわかりません(笑

オベサも、個体によってかなり違いがあるので、余計になのかもしれませんが..

花が咲けば、多少違うのかな?と。



>名前はシンメトリーからきてるのでしょうか?



あ、そうかもしれませんね。

模様からきてるのかな。



>子吹きってことは子だくさんな姿も見れるってことですよね♪



これはなかなかならないでしょうけどね(^^;

子吹きオベサも、ボッコボコのオベサにするのは、なかなか大変だったものなぁ..



>ブルゲリ、私には管理できる自信がなくて見て見ぬ振りしてきました~



私も無いです(^^;

実生の子苗だから、水を切らさず、だましだましいけないかな?と夢見てるカンジで。

上手くいったら、これは断然繁殖までいきたいものです。
 
 
 
Unknown (salsa)
2006-05-11 00:49:30
トラックバック、リンク、ありがとうございました。

ウェブ屋のほうのsalsaです。



前回はそうでもなかったようですが、今回は収穫ありましたね(笑)

ブルゲリも買われたんですね。

ピクタは、たぶんこれは見ました。と、いうことは最終日まで残っていたのか(笑)



万象は、なんだか動機が似ていてアレですが、私もちょびっとずつ慣れていこうかというところで…。玉扇とそう大きくは変らないのだろうとは思いますが、まったくわかんないや。とりあえず、窓がキレイになるといいなあ。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-05-12 00:29:37
#salsa嬢



ブルゲリはね、ずっと前から欲しかったのだけれど、尻込みしていたのですよ。

難易度と値段で。

でも、もういいかげん、ブルゲリぐらいは俺にも育てられるんじゃねーかな、と。

値段的にも全然問題なかったので、挑戦です。



>玉扇とそう大きくは変らないのだろうとは思いますが



万象と玉扇は統合されるべきという学者もいるそうだから、変わらないでしょ。
 
 
 
わー (pon2)
2006-05-13 11:13:06
わー。どんどん増えてますね。(^^)

最近まにあっくなところにはサッパリ出かけてません。 行ってしまうととても危険かも。



ブルゲリー、以前ちぃさいのを1つ頂いたことがあったのですが、ダメでしたー。身の程知らずでした。 また見せてくださいね。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-05-19 00:10:01
#pon2さん



>最近まにあっくなところにはサッパリ出かけてません。



今度、6月に高島平で多肉フェスタがありますよ w



ブルゲリ、pon2さんがダメだったとかだと、自信無くなるなぁ(^^;

でも頑張ります。

っていうか、頑張れブルゲリ。
 
 
 
ブルゲリはですね... (boichen)
2007-06-09 23:43:54
皆さん「ブリゲリ」は難しいと言いますが、
低温に強いので、凍結さえさせなければ大丈夫だし、
見掛けが弱々しい割に丈夫で、他のコノフィツムと同様に
育ってくれます。但し東北地方での話です。
こちらだと、夏の夜間は涼しくなりますから、関東地方の
高温多湿の熱帯夜では厳しいのかも知れません。

ただ、幻玉や綾耀玉等のディンテランサス属は
こちらでも難物です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。