新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

ピアノの発表会

2008-01-27 | 芸術
今日は都内某所にて愚息のピアノの発表会の日であった。
愚息が弾いたのはベートーヴェン「ソナタ第13番変ホ長調op.27-1《幻想》」より第3・4楽章。
ミスタッチは数カ所あるものの、特に大きな破綻もなく、練習時を思えば愚息にしてはまあまあの出来だったと思う。

しかし今回の出演者は全体に暗譜のミスが目立ったな。
途中でどこだかわからなくなり何回も弾き直す人がいたり。
フォルテッシモで派手に弾き間違え、それから恐る恐る弾くからフォルテがピアノになっちゃったり。
聴いてていかにも手がコチコチに固まっちゃっているのがよく判ったり。
演奏の途中で止まっちゃう人が多かった。出演者35人中、お子さまである10人ほどは別として、まあまともに弾けたのは愚息を入れて5~6人てとこか。聴く方もなかなか大変である。

発表会の最後に、朗読+先生のピアノ演奏で『紙のピアノの物語』(著:松永順平,絵:フジ子ヘミング)をやった。初めて聴く話だったが、とても感動した。主人公が小生自身かサチコちゃんのように感じたぞ(笑)。それにしてもフジ子ヘミングがこんな仕事(絵を描く)してたとは知らなんだ。

夕方家に帰り、開放感に満ちて(なんで親の方がそうなの?)一杯!なんてしてるうちにけっこう酔ってしまった。本当は大変だったのは愚息(および文科大臣=財務大臣兼務)のはずだが…。

ピアノ演奏をUPしようと思ってパソコンに取り込もうとしたらiLinkがうまく働かない。何回やっても途中で認識が解除されちゃう?小生のXPは最近調子が悪いんである。その上ビデオの方も7年前の機種である。失敗ばかりするので、疲れて寝てしまった。酔って眠かったし(酔ってたから失敗した?)??(この記事は翌日書いている)

ちなみに発表会の会場は去年と同じ場所である。

参考
去年の発表会の記事
http://blog.goo.ne.jp/schiffberg/d/20070128

愚息のピアノの先生のHP
http://www.yyy23.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿