新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

時は春

2016-04-20 | 私事
ガンマナイフはどうということもなく終了し
はや2週間経とうとしている。
入院した部屋からはウグイスの鳴き声が良く聞こえたな。

ここんとこずっとネットの調子が悪かったのだが
業者に見てもらいやっとおちついたようである。
NMLやネットラジオが途切れずに聴けるのはいいね。

来週は1ヶ月ぶりのメインの検診だが
悪性胸水はどうでしょうな。
ジオトリフの耐性がついたと言われたらどうすんだろ。
次はオプジーボかタグリッソ?

さて、キリスト教の死後説、これがけっこうどうでしょう。
分かっているのは、終末論、主の日、主の日の復活と最後の審判。
キリストを信じる者は、最後に復活し、神の国に入れるということ。
これは「自分」としての意識と肉体があるようですな。

では、とりあえず死んだ者は復活までどうしているのか。
これは諸説あるみたい。
カトリックでは私審判と公審判があって、
死ぬとまず私審判を受け、その罪の重さに応じて煉獄の火に焼かれ「清め」られる。
そののち、公審判つまり主の日が来るらしい。
プロテスタントではどう説くのかは知らない。

仏教はこれまた宗派によっていろいろありそうである。
その辺はまた。

たまには

2016-04-06 | 私事
どうも更新をサボる癖がついてしまっていかん(^^;)

たまには近況でも書こうかの。

現在家にいて、出勤したり休んだり。

転移性脳腫瘍のガンマナイフ治療のため
明日から二泊三日で入院します。
腫瘍は小さいのが数か所。

血液検査結果は概ね良好。
わたすとしてはリンパがもうちょっと欲しいかな。
体重は1年前と比べると12~13kg減ったかな。
咳は全然出ず、息苦しさも特に無い。
でも胸水は、前よりは減ったが、それなりにあるのよね。

あとジオトリフの副作用で、爪囲炎1か所と
薬疹(毛嚢炎)があちこちにできておる。
何故か脚と手首に近い腕、それに腹に多いようである。
顔にはあまり出ないのが幸いですな。

こないだ「胸膜播種はどうなりました?」と主治医に訊いたら
「レントゲンには映らんのですわ」ですと。
今度「原発(福1にあらず)はどうですか?」と訊いてみようかな。

次回は気が向いたらキリスト教の死後説(というより終末論か)
について書いてみようか。
でも仏教が先がいいか(^^;)