goo blog サービス終了のお知らせ 

ポチの女房

専業主婦のつぶやき

おむすび 第17回

2024-10-22 21:57:42 | おむすび
海岸で泣く結のところへ、キーマンが現れると思いましたが。
現れませんでした。

主題歌後
平成6年10月 神戸
結5歳
結の台詞に出てきた歩の親友、真紀登場。
結の台詞から考えると真紀は、震災で亡くなってしまうのでしょうね。
真紀は歩に、安室奈美恵のCDを聴かせてくれます。

散髪屋の聖人と愛子。
お客さんにミルクボーイの内海さん。先生と呼ばれていました。
キムラ緑子さんに内場勝則さん。
アーケードづくりの責任者を頼みにくる新納慎也さん。なんと調べると神戸出身です。

◎おいしいシーン
聖人が、「安請け合いやない、恩返しや。」と責任者を引き受けるところ。
ただ、おそらく、うまくいかないのでしょう。

アーケードづくりに反対する緒形直人さん演じる真紀父。
「もうここんちの子と遊ぶな。」って、めちゃくちゃじゃないですか。
米田家4人は、神戸では仲良し家族だったのですね。
震災が運命を変えてしまうのでしょう。

今に戻って。
歩は、また家を出ます。
結は、ハギャレンメンバーから、「もうハギャレンの活動をやめる。」と宣言。
い、今さら、やめるのですか。歩に言われたからといって。居場所ではなかったのですか。
歩は、天神乙女会の明日香と再会。

後出しじゃんけんみたいに、過去に戻ってもなあという感じです。
しかも、震災3ヶ月前。
むしろ、聖人と愛子が、散髪屋で神戸になじむまでを描いて欲しかったかも。

#次回への期待度○○○○○○(6点)

映画 おまえの罪を自白しろ

2024-10-22 20:48:23 | 映画
U-nextで有料視聴しました。
有料でも、他の作品は、399円なのに、550円もしました。
どういう関係でしょうか。
映画館で予告を何度もみて、観に行きたいと思っていた作品の一つです。
2023年公開映画です。
原作は、未読。

まず家族関係が、最初わかりにくかったです。
配役のせいもあると思います。
主演の中島健人さんが、若く見えて、池田エライザさんの兄に見えなかったのもあります。
池田エライザさんの夫が、浅利陽介さんというのも、ピンときませんでした。
題名の『おまえの罪を自白しろ』は、誘拐犯からおくられてきた言葉。
堤さん演じる宇田清治郎の自白は、なんだかつくられていた感が否めませんでした。
無事に宇田清治郎の孫が救出されたときは、ホッとしました。
政治の世界という意味では、現在、衆院選のまっただ中。
政治家とは?と思ったりしました。
宇田清治郎が語る政治家になりたかった理由は、説得力がありました。
多くの政治家が、人の為にと思って、政治家を目指すのだろうなあと思いました。実際に、政治家になると、最初の志とは、違っているというものだと思います。
犯人捜しですが、ヒントも何もなく、おとり捜査のような形で捕まり、犯行理由が明かされるというものでした。
当初から、オノマチさんが、ちょい役で出るわけないしと疑っていましたが。
まさか、犯人だったとは。
彼女の演技には、迫力があります。後半は、もっていった感じでした。
宇田晄司が、成長していく姿は、小気味よい部分がありました。
中島健人さんも、なかなかやるなあと思いました。

映画の評価 70点