ポチの女房

専業主婦のつぶやき

舞いあがれ! 第116回

2023-03-17 22:26:24 | 舞いあがれ!
祥子は、「手伝えることなかか。」
めぐみは、「しばらくゆっくりしちょったらよかけん。」
舞は、「行きたいこととか、やりたいこととか、ある?」
祥子は、左手のしびれだけなので、家事の何かを手伝ってもらえばよいのにと思いました。
笠巻も言ってましたが、「やることないんのは、しんどうてな。」

笠巻が大量のリンゴをもってきて、ジャムづくりをする祥子、めぐみ、舞。
そのまま食べた方が、良いようなりっぱなリンゴでしたが。
強引にジャム作りにもっていきましたね。

◎今回のばえー!
夫の形見であるラジオが、なおったところ。
祥子、とても嬉しそうでした。

刈谷先輩から舞に突然の電話。
「よか倉庫知らんか。」
ひと月後、刈谷先輩と玉本先輩が、こんねくとにやって来ます。
空飛ぶ車の開発をしているとか。
舞の夢にもつながりそうです。

最後に吉川晃司さんのシンバルキック。

余談ですが、すき焼きに玉ねぎが入っていました。関西ならではですよね!?

*次週への期待度○○○○○○○(7点)

舞いあがれ! 第115回(3/16)

2023-03-17 22:09:54 | 舞いあがれ!
今回は二つのサプライズがありました。
ひとつは、むっちゃんの顔出し。いつ出てくるのかと期待していましたが、ついに、顔が判明。
もうひとつは、川口春奈さんの登場です。五島出身ということで、出るのではないかと噂されていました。

めぐみは、章に、「章くんは、IWAKURAのことも、浩太さんの想い、よう知ってる。わたしも、章くんのこと、よう知ってるから。まかして、大丈夫や、思うてんねん。」。
きっと、章は、引き受けてくれますよね。

祥子が退院する日。
家に帰ると、舞一家が出迎えます。
歩の「ばんば。」というところ、かわいいですね。

祥子は、「自分のことば、自分でできんとが、こがん苦しかったいねえ。」
舞は祥子に、「ばんばにできること、いっぱいあると思う。ばんばにしかできへんことが、いっぱいあんねん。」

めぐみと祥子の会話。
「母ちゃん、大阪、こんね。私は、母ちゃんと一緒に住みたか。」
「大阪にはいかん。」
とまた、断られますが。

◎今回のばえー!
めぐみは、祥子のために、IWAKURAの社長をやめようとしています。
そして、もし、祥子が望むなら、「一緒に五島に戻ろうで。」
凄い決心だと思いました。
母のために仕事をやめ、ふるさとにも帰ることも、決めためぐみ。私には、到底真似できないなと思いました。
二人の会話を聞いていて、ウルウルです。
やっと祥子が大阪へ行くことを決めてくれました。

祥子の送別会。
一太は、無事結婚して、息子も生まれていたのですね。よかったです。
むっちゃんが、顔出し。「祥子さんは、俺たちにとってのカササギや。」
イメージとは違っていましたが、優しそうな人です。
若葉役に、川口春奈さん。
祥子の跡継ぎみたいな人として、若葉という名前が突然でてきたときには、違和感しかなかったのですが。川口さんのためだったのですね。
川口さんの服には、「silent snow」の刺繍が。何気ない演出、あっぱれです。

*次回への期待度○○○○○○○(8点)