ポチの女房

専業主婦のつぶやき

てっぱん 第70回

2010-12-16 22:26:19 | てっぱん
「君のトランペット、前より音がふくよかになったような気がする。お好み焼き屋を始めたせいかな。浜勝さん、どうしちゃったんだろ。」と岩崎先生が、あかりさんに。
「珍しいんですか、社長さんが練習休むの。」「初めてですね。」
浜勝社長さんは、新規のお得意をみつけるまでは、好きなもんを我慢すると決意したようです。

本日のつっこみ処
「昨日分で書いてもよかったのですが、あかりさんは、いつトランペットを練習していたのでしょうか?楽器は、一日休むと三日戻ると言われるぐらい、日々の練習が大切なのに。」

夜のおのみっちゃん、がらがら。
伝さんをあてにしているようですが、初音さんから、「今日の晩は、長谷川さんが作るらしいわ。」と言われます。
ところが、伝さんのお好み焼きは、大失敗。結局、おのみっちゃんから、お好み焼きを。

あかりさんに励まされ、浜勝の料理教室に参加する伝さん。献立は、肉じゃが。
なんてんの実が、小夜子さんの手に。(尾道でみたのとそっくりなのですけど)
「なんてんには、難をてんじるという語呂合わせがあるんやて。そういうおばあちゃんの知恵袋が、若い人にうけるんよ。」

おのみっちゃんに、岩崎先生と根本コーチ。
せっかく作った伝さんの肉じゃがを食べようとしない美咲ちゃん。「豚玉」を注文します。
初音さんから、「自分の食べるもんは、自分でしい。」と言われます。
美咲ちゃんが、あかりさんと一緒にお好み焼きを焼きます。
裏返して、ヤッターと笑顔の美咲ちゃん。
「悔しいな、この顔をひきだせなかった。」と岩崎先生。指揮している美咲ちゃん、楽しそうにみえたけど、確かに笑顔はなかったかも。
美咲ちゃんが焼いたお好み焼きを食べる伝さん。みんなが、笑顔に。
「おじいちゃん、さっきの食べたってもええで。」と美咲ちゃん。