金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

新しいプリンタ、やはり良い。クラウド印刷が簡単

2013年07月18日 | デジタル・インターネット

先日プリンタが故障したので新しいプリンタに買い替えたとブログに書いた。その時はプリンタの進歩は限られているので、買い替えるのは資源の無駄ではないか?と思ったと書いた。

しかしその後、新しいプリンタでは、タブレット端末やスマートフォンからのクラウド印刷が実に簡単に行えることが分かった。

Webprint

写真はタブレット(Nexus7)に印刷画面が出たところだ(左上の「クラウドプリント」をタップし、次の画面に出てくるクラウド上のプリンタ=自宅のプリンタをタップすると印刷が始まる)。

これはグーグルのクラウドプリント機能を使ったもので、グーグルアカウントを持っていると簡単に行うことができる(グーグルアカウントの開設も簡単)。

タブレット端末やスマートフォンから簡単にプリントができるようになったことは、PCにとってちょっとした脅威かもしれない。PCの販売が伸びないと報じられているが、安価なタブレット(Nexus7は2万円以下)で、プリントを含めてPCに代替することができるようになると、タブレットで済ます人が増えるのではないだろうか?

ということで前言を一部撤回して、クラウドプリントに対応していないPCなら故障すれば買い替えるに如かずということにしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンタ、あっさり買い替え... | トップ | お隣の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事