エバーノートとスキャナー(ScanSnap)の組み合わせは、領収書等を管理する強力なツールです。
しかし領収書やそれに基づく請求書等は紙のサイズがバラバラでそのままスキャンしても、きれいに束ねられない場合があります。
そこで私が利用しているのが、エバーノートの「マージ」という機能です。
これは複数のノートを一つのノートに統合する機能です。
領収書や請求書をサイズ別にスキャンして複数のノートを作ります。
そして請求書(申請書)とそれに対応する領収書をひとまとめに統合します。
これできれいにまとめることができます。まとまったらノートに分りやすいタイトル(日付・支払先・主な項目など)をつけておきましょう。
これで検索が簡単になります。ひと手間入れることで領収書の管理は随分きれいになると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます