Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

レイラの仕事

2008-01-16 15:19:55 | 犬・猫・犬友・動物たち
寒い日が続きます
そんな中、昨日はレイラが4回目の施設訪問活動をしました。
活動の日取りが合うと、ラン仲間のラッキーパパのご好意ででご一緒させてもらってます
昨日はラッキーパパの都合もあり、同じラン仲間のテッコちゃんので待ち合わせと言う事になりました。
うちからテッコちゃんの所までで15分くらいです。レイラはリュックタイプのキャリーに入って私の背中から景色を眺めているのですが、さすがに寒いのかセーターを着せたのに私の背中で震えているのが伝わってきます
更に、最近のレイラはサトリのように自転車引きで散歩をするのが好きで私が待ちなどでを止めると異常に興奮して、私の耳元で
「降ろせ、降ろせ
の大騒ぎでうるさいの、恥ずかしいのって

ラッキーパパとラッキーに会えた嬉しさも余ってか、施設についてリーダーのKさんの顔をみるやいなや、興奮して吠えるし・・・。
ミーティング室に入ってからも、人が入ってくれば
「ワン!」
廊下を歩く人が目に入れば
「ワン!」
と言う調子だったので
レイラちゃんは、無理しないで・・・。利用者さんの中には吠える声が苦手な方もいるので・・・」
とリーダーに言われ、更に追い討ちをかけるように、
「場所によっては違うんですが、ここの八王子では一応おやつはなしと言う事になっていますので・・・。」
とおやつ禁止令が
(心の声)え”~おやつなしだ!?
前回、こそこそっとレイラをおやつでつっていたのがばれていたようで
スワッ!!レイラの活動は中止か!!
と思いましたが、レイラをよく知ってくれているラッキーパパが言葉を添えてくれて正直言って救われた心地でした。(ありがとう、ラッキーパパ!)

1週間前にやった他のチームとの活動同様、(私は)冷や汗と緊張で幕があいた感じでしたが、これまた1週間前と同様、利用者さんの前に出たレイラは、尻尾をフリフリ、手を差し出す利用者さんに握手をしてまわるので、みなさんもとても喜んで下さいました。ラッキーパパもサポートしてくれたのでレイラもはりきってたのかも
この日は、利用者さんの人数の割りには動物たちが少なく、3匹、3匹・・・このうち2匹は親子なのでいつも一緒だったから2匹と言っても過言じゃないかな?
レイラが気をよくして、手を差し出すものだから、好きの方たちが何回もそれをやってもらおうとするので、こちらもなかなか次へ移動が出来ない事も・・・。
手持ち無沙汰の方もいたのではないだろうか?
中には、可愛さのあまりか、あのレイラ(レイラをご存知の方は想像つきますね!)の顔を両手ではさんでくちゃくちゃにしてくれる方もいて、傍で見ていたラッキーパパも私もちょっとドキッとしました
が、レイラ「ガウガウ」もなく頑張りました
レイラの顔色をみながら、危なそうだと思うとこちらで無理矢理レイラの顔を利用者さんと反対の方へ向けたり、おやつがない分、こちらも必死でしたね

途中、リーダーがレイラのトリックを披露してくれる場所を設けてくれ、ラッキーパパが(カラオケと間違って歌いださないかと心配しました冗談です)上手にレイラのトリックを説明してくれました。
しかし、床がとても滑りやすく、一生懸命にやろうと思うレイラなのに、半分の力くらいしか出せなかったのは残念でした。

ミーティング室ではお留守番のラッキーがいい子に待っていました。
レイラも目一杯におやつを食べさせてもらって満足そうです。
活動中におやつなしでも利用者さんと上手くやっていけそうな感じで、安心しました。

反省会では、施設のスタッフの方がレイラの滑る様子を可哀想に思ってくれたようで、今度から敷物をしいておいてくれると言ってくれました。
暖かな心遣いに感謝をすると共に、他の子のように撫でまわされたり、膝に乗ったり出来ないレイラなのでその分芸を磨くのがミッションではないかと言う使命感を覚えましたが・・・・
リーダーからも
「若い子だから期待してます。利用者さんはを抱きたい方もいらっしゃるので膝に乗れるようになれたらとても嬉しいですけど、無理はしないで下さいね。
ここへ来る子たちにトラウマになるような事は絶対にさせたくないので。」

とコメントを頂きました。

帰り道レイラの芸も毎回同じではつまらないのでラッキーパパに
「今度、ラッキーとコラボやりましょう
と言ったらラッキーパパものってくれたようでした
SK公園で練習かな?(mama記)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ドッグラン | トップ | Happy Friends!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬・猫・犬友・動物たち」カテゴリの最新記事