Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

ハーベストムーン&皆既月食

2015-09-28 22:06:22 | Nature
隠れ天文ファンとしては、昨日の夜は最高だった!
日本では「中秋の満月
南オレゴンでは”Harvest moon” 
更に今年は、皆既月食が加わり、時間も月食マックスが夜7時45分くらいと言う事で存分に楽しめる条件が揃ったからね。
普通この時期は結構雨が多いのだけど今年は未だに30℃近い日も多々あり、雨は降らない。
色々な好条件が揃って、月食が始まる7時近くからポーチにイスを出して、サトレペパパとを飲みながら待ってたのに・・・・・。レイラも参加
なんとしたことか
月の出がすごく下の方で、山や木に邪魔されて見えないではないか!
それでも、イスをもっと引いてポーチギリギリの所に置いておけばもう少し早くに楽しめたかもしれないのに

結局、皆既月食真っただ中の赤い月は見えず、部分月食になって来てから天体ショーを楽しんだってわけ。
さすが、夜も更けると寒くなって来たけれど、レイラを抱いてるとこれがまたあったかいのよねぇ。
だから結局、黒い影が完全になくなった9時半近くまで外にいました。
黒い影がなくなるといつもの月に戻ったように見えるけど、月食はこの後半影がなくなる10時過ぎに終了しました。半影って肉眼では見分けつけるの難しいみたい。

でも、サトレペパパが一生懸命写真を撮ったよ。
今度の皆既月食は2018年1月らしい。
この時は東京も皆既月食になるみたいだから見られるね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でいこうね! | トップ | オークション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nature」カテゴリの最新記事