Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

♬人生色々~♪

2016-03-09 20:51:13 | Family
サトレパパのsecond cousin (いとこの息子)、イーサンが亡くなって、親族と親しい人とが遺体に別れを告げる
”Viewing” と親族、友人、学友たちが笑ったり泣いたりしながら彼の生前の思い出を語りながら時を共に過ごす ”Memorial service” を無事に終えました。

イーサンのメモリアルサービス
11歳で突然亡くなった彼の話をあきるまで語る間もなく、サトレペパパが(大した事ではないのだけど)小手術をする事になったり、Papa Gordon & Mama Sudan の今住んでいる家が売れて、先月末に我が家の隣りに引越して来ると思ったら、今住んでる借主がなかなか出てくれないとかでシェリフを交えてすったもんだしていたら、売れたはずの家がキャンセルとなり、入って来るはずのものが入って来なくなった、とか。
イーサンの不幸で長く会ってなかった親族が顔を合わせたのだけど、なぁんかギクシャクしている雰囲気でちょっと気まずい雰囲気も流れてたりして・・・・。

そんな中、私は定期の乳がん検診でマンモを受けに行く事になって、この上私の結果になんかあったらどうする?って思ってたら、結果は、まっさらきれいにクリアだった。そこで一息つきたいところだけど、まだ、子宮がん検診が残ってる・・・。

まぁ、これが 『生きている』 と言う証なのだろうと思う事にしてるけど。

日本にいる友人のお父様が亡くなったとか、お母様が具合悪いとか、日本にいるみんなも大変な思いをしているようです。私の叔父や叔母もかなり高齢になってるので、骨折で入院をしたり、介護施設に入ったりと言う話も耳に入って来ます。
でも、一番きがかりなのが、私の友人の1人が癌治療を受けている、と言う話。
彼女は、私が会社にいた頃に知りあったのだけど、旦那様が若いうちに(多分)過労死し、その後は自分が再就職をして娘二人をりっぱに育て上げた頑張り屋さん。
だから、癌が発見された時も辛い化学療法を何回も受け、一度は退院をしたのだけど、今、転移が見つかってへ再び通ってるそうです。長期入院でないのがせめてもの・・・と私は思ってます。
彼女には公私にわたり世話になってたので、その話を人づてに聞いた時は胸が痛みました。
入院生活をしていた彼女が退院したと聞いた時は、とても嬉しかったし、彼女も私が春に一時帰国をするかもしれないと言ったら「絶対に会おうね!」とメールで返事をくれたのに。

そんな事あって・・・・・だから4月に一時帰国をする事にしました。
日本は4月から消費税があがると聞いてたから本当は3月中に行きたかったけど、3月にしないでよかった・・・と思うほど色々バタバタでした。
私は、みんながバタバタ、ギクシャクしている雰囲気の中で、なんとかそのエネルギーに取りこまれないように、と
シーザー・ミランの ”Calm & Assertive”(落ち着いて、しっかりした態度で) を心がけて、いつも深呼吸をしてた。
私は、”中立” でいて欲しいと言うサトレペパパの思いが通じてたしね。
でも、何とか少しずつ、『嵐』が遠ざかって行く空気を感じてる今・・・。

シーザー・ミランと言えば、今年、Facebook に 【問題ワンコリハビリ道 シーザー流】 と言うグループサイトを作りました。(日本語オンリー)
シーザーに対する非難中傷は、今でも日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパでも耳にします。
私は実体験から彼の教えは犬を飼う基礎になるものだ、と実感しているので、日本のみなさんに彼の考えや、犬への接し方をわかりやすく翻訳して紹介しています。
勿論、彼のやり方が全てとは思っていないので、自分の犬のしつけ方を紹介してくれたり、困ってる事を話して、みんなの経験や知識から何か助けになるものが見つかればいいんじゃないかな?と思ってます。

興味がある方いらしたら【特定のメンバーサイト】になっていますので、まず「主旨」や「決まり」を読んで頂いて賛同されたら、是非メンバーになって下さい。
まだまだ、知人、友人だけの小さなグループですが、犬とハッピーな生活を送る家族が増える事を祈って・・・。


カンガルドッグ・クラブ・オブ・アメリカで作った買い物袋をひっさげて・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーサン、またいつか会おうね。 | トップ | 資格保持者?実体験者?どち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Family」カテゴリの最新記事