Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

感謝祭も終わって・・・・

2013-12-10 20:25:13 | 行事
突然の寒波で、そっちが先になり話が前後しますけど、11月28日が今年の感謝祭・・・Thanksfiving Day・・・・でした。
今年もPapa Godon & Mama Susanの家にみんなが集まりました。
行く途中に見えた『オレゴン富士』Mount McLoughlinも雪化粧してました。
相変わらずのグッドセンスのテーブルセッティングは、Mama Susan
Waiting time のカラフルなおつまみの一部は、お姉さん作
去年と同じ顔触れ・・・・にはならなかったのですが、片道6時間、去年来られなかったサトレペパパのお姉さんとパートナーが来てくれたので賑やかでした。言葉のあやとかでなく、本当に賑やか・・・と言うかここだけの話、体も大きければ、声も大きいおばさんご夫婦とサトレペパパの兄とサトレペパパ本人もですが、食事中はもう人の話を聞いてるのか、聞いてないのか、話さなくちゃ損!!みたいに、人の話に覆いかぶさって自分の主張をアピールする!
かと思えば、TVでやってたアメリカンフットボールの試合に反応して、そこでまた叫び声・・・・。
「人の話をよく聞きなさい。」
「人が話しているのをさまたげるのは、失礼だ」
と言われて育った私は当然、口をはさむ間もない。ましてや、みんなは英語でまくしたててるし・・・(当然ですが・・・)

ま、当日のホストの家の嫁ですから、食後はMama Susanを手伝って台所で、食器洗い機からはみ出した食器を手洗い・・・。こっちでは、みんな手洗いなんてしないらしくて、私がせっせと洗っていると、

「Hand wash してるの
なんて面白がって見てた
我が家にも一応ディッシュウォッシャーなるものはあるのですが、使う水の量がすごいらしいですね。(まぁ、水は井戸なんで水道代はかかりはしないのですが、電気代はかかる)
だから、二人だけだし、かと言ってまとめ洗いしてたら、使える食器がなくなるくらい少ないし・・・。
日本でもやってたから、別に私は気にしませんが・・・。ただ、ゴム手袋なしでお湯で洗ってたので翌日は、手がガサガサになってました。
でも、やっぱりサトレペパパの家族一同みんな、とても素敵です。
ステキ、と言えば、お姉さんがついに婚約をしました
湖の見える所で、両親を前にして、感謝祭の翌日、彼がプロポーズしたんだって。
ロマンチックですねぇ

その日の夜、アツアツの二人とシェークスピアの町、Ashlandへ行きました。町がクリスマスのライトできれいでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ降ってます・・・ | トップ | 大寒波なの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事