ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

きれいに撮るには~

2009-11-02 22:35:06 | デジカメ一眼レフ
今日は急に冷えて寒いですねぇ。
暖房が欲しい夜です~
関西では木枯らし1号が吹きましたよ。

この冷え込みで紅葉も一段と美しさを増すでしょうね。
今年は紅葉を撮ってみたいし教室の撮影会でも企画されています。
先日ラジオで北奥先生が紅葉の写し方をお話しされてました。
今朝ちょっと試してみたのでご紹介します。

ホワイトバランスを蛍光灯や日陰マークにするということでした。
より赤く写るらしいのね。
まずオートで撮った1枚。



日陰もいいらしいので1枚撮りました。



さて蛍光灯ですがk-mには3つの種類がありました。
昼光色蛍光灯



昼白色蛍光灯



白色蛍光灯



ハナミズキの葉っぱと空が夫々少し色が違いますね。
でもこのモードで花を撮ると何だかけばいいやらしい色になりました(泣)
もう少し他の紅葉を写してみてどのモードが一番いいか試してみよう。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんと (トントン)
2009-11-02 23:59:57
設定で、ずいぶんと変わるのですね。私はさとさんから「P」で撮ることを教えてもらってから、「P」で、少しプラス設定にして、逆行というワンパターン(笑)ちょっと挑戦してみようかしら・・世界が変わる気もしました。
返信する
蛍光灯スタイル (としちゃん)
2009-11-03 07:36:25
へー、戸外で写すときでも「蛍光灯」にするといいというのは驚きでした。
私のPC画面では「白色蛍光灯」が一番、青い空がくっきりときれいに見えます。印刷するとまた違うでしょうけれど。
それにしても、さとさん、研究熱心でえらいわ。
今、富士山がとてもきれいに見えます。木枯らしが雲を追い払ってくれたようです。
返信する
ホワイトバランス (諏訪ッチ)
2009-11-03 09:42:37
この写真を見る限りでは、オートが一番自然ですね。
わざと色を変えて意外性を出したり、自分の思った雰囲気にするためにホワイトバランスを変えて撮ってみるのも面白いですね。
返信する
トントンさんへ (さと)
2009-11-03 12:14:26
先日の動物園は撮れなかったらアカンのでPね。(笑)時々AVを使っています。
ホワイトバランスも面白いと思うので葉っぱにかけては第一人者のトントンさんにぜひお試しいただいて又教えてくださいよ。
逆光は良いですねぇ~
でもあの雰囲気はとても真似できません。
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-11-03 12:18:37
白色蛍光灯は空の色がきれいね。
紅葉はどれが良いのか又色々と写してみないことにはわからない。
レンズにもよると思うしね。
私の慌てて写した写真だけでは判断つかないね(苦笑)
ハハハ。。。
返信する
諏訪ッチさんへ (さと)
2009-11-03 12:37:55
カメラにフィルターや色んな機能がついてるけれど中々試せません。
まだ基本的なところで迷ってる(苦笑)
諏訪ッチさんの写真を眺めてはため息ばかり~
ホントに巧いですねぇ。
あぁ頑張らなくっちゃ(笑)
返信する
面白い~ (史aya子&繪e子)
2009-11-03 21:32:44
ホワイトバランスひとつで色々遊べますね。
KISS Xは、日陰や晴れのモードにすると、赤味が強くなる気がします。
たいていお天気に合わせて設定するのですけれど、紅葉を撮る時は、色々なモードで撮り比べたら楽しいですね。
今度試してみますー♪
返信する
史aya子さんへ (さと)
2009-11-03 22:27:33
お身体大丈夫ですか?
無理しないようにね、カメラ持って寒い日には出たらダメですよ(笑)
お天気のいい暖かい日に試してください~

私も今度はkissでやってみます。
返信する
冷え込み (マサ)
2009-11-03 22:51:45
写真のことは全然わからないので、気の利いたコメントが出来ません(汗)
で、冷え込みの話なのですが(笑)、今日は東京もかなり冷え込みました。7日の土曜日は立冬ですものね。寒さに向かう季節は寂しくて、私の心もちょっと冷え込んでいます。
返信する
Unknown (ふぉとぼっくる)
2009-11-04 02:51:58
やっぱり、こうやって カメラは上達するんですね。勉強になります。
紅葉も、モードを変えるといいんですね。
日の出、夕焼けは、変えてましたが・・・
私も今度、試してみようっと。
紅葉、昼間はなかなか行けないかもなので、
ライトアップの紅葉、チャレンジしてみようかな?どこ行こうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。