ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

お食事会

2009-10-30 20:02:24 | 日々の出来事
友人たちと時々お食事に行きます。
主婦が多いのでお昼時、そうランチです~
昨日は今京都で一番予約が取りにくいと言われるお店。
友人が頑張って取ってくれました。




「 祇園 さヽ木」

さきごろ話題になったミシュランブックで☆☆でした。
テレビの情熱大陸でも取り上げられていたので予約が取れないのもなるほどなぁ~
12時前に行くと大勢のお客様が待っています。

お店に通されると大きなカウンター。
数えると17席、たった一人の男性、その他はすべて女性でしたよ。
流石にカメラを出して撮るのも気が引けてお料理は1枚も撮りませんでした。
お昼は5500円です。

お料理は素材がいいなぁという感じ。
気仙沼産の戻りカツオは口の中でとろけそうでした。
野菜は歯触り良く、栗や柿などの季節も楽しめます~
仕上げのご飯は大きな土鍋で炊かれた鯛飯でした。
お替り自由です~といわれ友人は3杯(笑)私は2杯。
ただしお茶碗にほんの少しです。

最後のデザートにはちょっとびっくり。
お料理屋さんで和洋の種類があんなにたくさん出てくるのは初めてです。
欲張ってフルーツと後は少しずつ全部とか厚かましいリクエスト(苦笑)
お腹いっぱいになり久し振りに大和大路を四条通に向かって歩きました。




コーヒーを飲もうと通りすがりの珍しいカフェに入りました。
いつもは車なので滅多にふらりとは入りません~
そのテーブルで友人のバックから可愛いこんなクリスマスバージョンのお人形。



このお顔が私に似てるといって大笑い。
他のメンバーはトールペイントで色々と作ってるのですが私は残念ながら時間が取れません。
大いに笑って食べておしゃべりして3時間!
楽しいひと時でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (としちゃん)
2009-10-30 20:12:09
まぁ、ミシュランで有名になったお店ですか。
ランチで5500円はいいお値段ね。
夜はいくらなんでしょう?

赤いお人形、さとさんに似ているかな?
クリスマスバージョンが可愛いわ。
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-10-30 20:53:09
京都大阪のミシュランが出たばかりでしょう。
3つ星はなかなか庶民には行けないですよね(苦笑)
ここも夜は2万円~2万5千円はするんじゃないかな?蟹とか出ると大変ね。。。
きばって払わないと(笑)行けませんが行ってみたいけどね。

1日に来月分の予約を電話するみたいですよ。
それにしてもいつも満席とはすごいですね。
今年の夜はもう一杯のようです~

クリスマスが近づいてきますね。
リース用に蔓を頂きました。(笑)作れるかしら?
返信する
うわー (紅蓮)
2009-10-30 21:12:47
ランチを食べるのも、そんなに大変なお店なのね。でも、おいしそうねえ。5500円は、たしかにいいお値段。
でも、みんなでおいしいものを食べて、楽しくおしゃべりして、また明日もガンバローっていう気になるから、それも大事な時間ね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2009-10-30 21:47:55
今回行けなかった友人がぜひ予約を取ってと友達に頼んでましたが12月中旬にようやく・・でした(苦笑)
それがね、グラスビールを頼んだら1000円だった(笑)グラスは薄くて飲みやすい。
まぁ私にはなかなか縁がないお店ですが・・・

でも友人たちとのひと時は楽しいしね。
メンバーがいいのよね~
私の気晴らしになります。
来週も誘われてるのよ(イタリアン)ハハハ
今度はお得な料金らしいけど(苦笑)
返信する
ランチ (マサ)
2009-10-30 23:18:46
夜はなかなか手が届かないお店でも、ランチなら、ということはありますよね。でも、ここはランチもいいお値段!グラスビールくらい、サービスして欲しいですよね(笑)
豪華なランチを食べると、「今日をもう終わりにしたい」って私はいつも思っちゃうの。夕飯なんて作りたくないじゃない(汗)
返信する
マサさんへ (さと)
2009-10-31 18:17:46
まずランチにいって良さそうなら夜に~
といってもあまり高いところは縁がないわね。。。(苦笑)
はい!
夜はサラッと済ませましたわ・・・
多分滅多に食べないケーキを沢山食べたので夜までお腹が空きませんでした。(笑)
ご馳走の後の夕食作りはちょっと大変ね!
返信する
わぁ! (史aya子&繪e子)
2009-11-01 19:53:38
お料理屋さんもカフェもすてき~
潤いがまるでなかったので、ホントに羨ましいです(笑)
体力が戻ったら、お気に入りのカフェに行こうかしら。
すっかり筋肉も落ちてしまいましたけれど、ちゃんとカメラは持てました。
入院費がひっくり返るほどかさんだので、当分京都はお預けだなー
来年は行けるかしら??
返信する
史aya子さんへ (さと)
2009-11-02 22:38:36
退院おめでとう。
良かったですね~でも無理は禁物、ゆっくりしっかり治してね。
お食事大変でしたね、可哀そう。

あの重いカメラが持てるなら大丈夫ね。
ぜひ来年は京都に遊びに来てくださいね~
待ってますよ!
返信する
取れなかったわ (真蘭)
2009-11-04 22:50:31
さとさん、いいな~!
弟が是非行こうと予約を入れたのですが
この前、私の京都滞在中にはおろか
かなり後になるとか、ガッカリして帰宅しました。
今度はランチを狙ってみます。
17名同時にスタートで、パホーマンスが
有るとか?いかがでしたか?
返信する
真蘭さんへ (さと)
2009-11-05 07:20:01
そうでしたか。
中々難しいみたいですね。
同時スタートなのですが昼はお弟子さんたちの活躍の場とからしいです。
御主人はごあいさつに回れれますがパフォーマンスはありません。
やはり夜狙いじゃないかしら(笑)
冬は食材がそろうのでより美味しさが増すと思うわ。
予約取れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。