ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

ハーレムジャズナイト

2005-10-07 15:45:23 | 旅&遊び
最後の夜、素晴らしいジャズを聴きました。案内人がまた最高の人です。こんな方に巡り合えるなんてなんと私達はラッキー。名前は「トミー富田」さん、ハーレムに20年住み続け、日本とハーレムの架け橋になっておられる方です。ハーレムは90%が黒人の町、彼曰く、ここは昔育った浅草に似た人情味あふれる下町だと。
早速、食事に行きました。店の名前は「sylvia's」この町の名物おばさんシルビアさんのソウルフードの店。店に入るといきなり7才になるシルビアさんの孫がトミーさんに飛びついてきました。溶け込んでいるのが一目でわかります。

フライドチキンやスペアリブ、魚のフライなどどこにでもあるような食べ物なのですがこれは美味しかった!
食べ方をトミーさんに教わりお祈りして食べます。私達は地ビールまで頂きました。これもなかなかの味です。




ジャズの店は「Shoumans」小さい店ですがグリーンのライトが印象的、カウンターでカクテルを頂きながら演奏が始まるのを待ちます。その間、トミーさんのジャズの解説、人々の暮らしや教会のことなど、今まで知らなかったハーレムを詳しくおしえてもらいました。昨年NHKの「遠くにありてにっぽん人」というテレビ番組で1時間「ハーレムに幸せを灯す男」として紹介されたそうです。また日本人として初めてハーレム市民連盟からこのハーレムに貢献した人に贈られる「Dr.マーチン・ルーサー・キング・jrエクセレント・アワード」賞を受賞。トミーさんがハーレムに連れてきた日本人は10万人を数えるそうです。

しかし、9.11のテロで日本の観光客はゼロ。とうとう会社も潰れてしまったそうです。今はツアーだけではなく、あの有名なアポロシアターに日本人アーティストを出演させたり、(平井堅とか)、ゴスペルを紹介したり、日本でまだ知られていない優秀なミュージシャンのコンサートを日本で開いたりとても66歳とは思えないほどのご活躍です。今までやっていた麻薬中毒者回復のための施設に寄付をしていたボランティア活動も再開させ、ますますお元気なこだわりのある生き方に私はとても感動しました。こんどはぜひトミーさんに会いにNYを訪ねたい。とても魅力的な方でした。

ジャズは若いお嬢さんの歌手、名物プロデューサーのお母さんと一緒に記念写真を撮りました。声量のある歌声、好きなピアノの音、ムードも最高、素晴らしい夜でした。



帰りのタクシーの中からトミーさんは私達に珍しい所を多く案内して下さいました。kさんと私の二人だけのプライベートツアー、最高でした。

嬉しそうな私の顔からこの夜の楽しさが伝わります?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新城恵子)
2005-10-07 16:56:07
サトさんって写真映りがイイデスネー。

実物より写真がいいって訳じゃないですからね。私は自分の写真を見て「コレは映りが悪い」って処分するンですが、ほとんど残るのがなくなるんですね。



やっぱり実物変えなきゃならんですかね?
返信する
伝わります! (紅蓮)
2005-10-07 17:42:22
ほんとうにハッピーな夜を過ごしたようすが、笑顔からあふれでています。

よかったですねえ。

旅は、新しい風景に出会えるのもすごく新鮮だけれど、一番嬉しいのは、何より人との出会いですね。それで、生き方が変わったり、自分が変わったりするくらい強烈な出会いというのは、ごくたまにだけど、私もあります。

サトさんのBlogで、私もトミー富田さんにお会いしたくなったほど、惹きつけられましたよ。
返信する
いい出会いが (etsukopapa321)
2005-10-08 10:12:51
旅に出てよい友に巡り会えるのは嬉しいものです

それにしても日本人や日系人は世界中にいるものですね

国際化が進展してるということでしょうか

サトさんもその一翼



10月に入って八甲田の紅葉が急進展

今週が最盛期となりました

一昨日の様子アップしましたので覗いてみて下さい

気候順調ならば11月の末には滑れるようになります

楽しみ
返信する
新城さん (サト)
2005-10-08 22:43:38
何をおっしゃいますやら・・・・

http://shinjyou.president-blog.jp/

私のスタッフはお姫様みたいな綺麗な人ですねぇ!

って、新城さんのこと言ってますよ。



オーラが出てるって・・・

ボツにはしないでください。
返信する
いいお天気 (サト)
2005-10-09 08:00:45
紅蓮さま

関西はいいお天気のようです。

山もお天気に恵まれるといいですね。



夕べコメントが消えたので再度。

この夜のトミーさんとの出会いは偶然ですが、本当にラッキーでした。本物に出会ったという感じです。色んな勉強ができました。

ゆっくりトミーさんに会いに行きたいわ。
返信する
etsukopapa321さん (サト)
2005-10-09 08:08:24
素晴らしい紅葉ですね。

東北の秋を紹介してくださいね。

11月にはもう滑れるのですか?いいなぁ・・・

私も今から楽しみに今シーズンを待っています。



以前カナダに行った時も日本の若いお嬢さんがガイドとして各地でイキイキと働いておられました。

日本人が世界で活躍していますよね。
返信する
しずかでしたが (北総生)
2005-10-13 06:18:16
先日、友人からNight Lights Gerry Mulliganという題名のCDをもらいました。クラシックファンにもわかるはずだ、といわれたのですが、しずかな曲だな、と感じただけで、真髄にせまることはできませんでした。

好きずきなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。