satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

昨日もDGPでヒレンジャク

2024年02月21日 | 野鳥

 20日(火)天気予報では雨になりそうな気配でしたが、曇り空から陽が射してきたので昼食後にA公園に出掛けました。

先ずはレンジャクが来ていないかと広場に向かう途中で公園の達人さんにお会いしたので朝からの様子を教えて頂きました。

「ウソはいるけれど特に新しい鳥は来ていない。」「レンジャクが朝からDGPに出ています。」とお聞きしたのでA公園は散策しないで移動しました。

先日と同じ場所でしたが高い木の上で近づけません。

近くに来るのをまっている間に遊んでくれたのはジョウビ君でした。

人馴れしていてかなり近くまで来てくれました。

ヒレンジャクは6羽いたのですが、宿り木の実を沢山食べて水飲みに行ったので池のある場所まで行って戻って来たら近くの木で食事中でした。

 

水場で待てば降りて来るとお聞きしたので水場に急ぎました。

CMさんが撮影中で到着したときは飛んで行くのが見えました。

でも場所は判ったので1時間待てばと鳥友さんとお話しながら待っていました。

1時間待ったら飛んで来たのですが水場の上の木に止まっていて降りて来た場所は見えないので、慌てて見える場所に動いたのですが残念!

 

あと1時間は待てないので残念ですが次回のお楽しみになりました。

昼間の気温22度と4月の陽気で暖かい日だったので区役所の河津桜も咲き出しているかと帰りに寄り道しました。

早い木は5分咲き、遅い木は3分咲きでした。色々な蜂が飛び廻っていました。

今日は昨日とは打って変わり寒い雨で桜もびっくりでしょうが1週間もすれば満開になりそうです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-02-22 08:37:10
さちねこさん、おはようございます😊
ヒレンジャクは今年はこちらの公園に行けば会えそうですね💕︎
ヒレンジャクヤドリギの実、美味しそうに食べてる😍可愛いです︎♡
ジョビ男君も近くに来てくれて嬉しいですね🥰
返信する
Unknown (satineko)
2024-02-22 12:03:41
みゃーごさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
DGPはヤドリギの実がまだあるので楽しめそうです。
ジョビ君はレンジャク待ちのCマンさんを楽しませてくれます。😍
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-02-22 14:31:30
こんにちは!
ヤドリギの実がたくさんあるし
水飲み場は近いし
レンジャク、気に入っているんでしょうね?!

お天気悪かったけど
行ってみたら、いました!
今季初ヒレンジャクでした^o^)/

お天気のいい日に再訪問したいです〜
返信する
Unknown (satineko)
2024-02-22 16:35:26
ウインターコスモスさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ここはヤドリギの実がまだあるので楽しめそうですね。
昨日は雨でしたがヒレンジャクが見られて良かったですね。
私もお天気の良い日にまた行きたいと思います。😊
返信する
Unknown (とりこ)
2024-02-23 15:39:45
こんにちは
ヒレンジャクの良い場面がたくさんで良いですね~♪
人慣れしてるジョビ君ですか
これも可愛い~
季節の花を見に行くのも良いですが
やはり鳥さんに会えるってワクワク感が違いますね
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-02-23 18:51:20
 こちらにもコメントをありがとうございます。
ここのヒレンジャクも落ち着いてくれて一日中見られる様になりました。
ジョビ君近くまで来てくれて可愛いです。
A公園にも入って欲しいのですが、しばらくはここで楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿