satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

I沼でカイツブリの雛ツバメの幼鳥

2024年06月10日 | 水辺の鳥

久しぶりのI沼に出かけました。

駐車場の傍で野草にも詳しい鳥友さんから教えて頂いたタマザキクサフジ見つけました。

クサフジも沢山咲くと綺麗ですが、初見のピンクのタマザキクサフジは華やかです。

何度も来ているのに初めて見ました。

この沼で教えて頂き咲くのが楽しみなハイアオイ今年も咲いてました。

この時期はコアジサシが沢山きていて求愛行動も見られるかと期待して出かけたのですが、コアジサシの姿が見えません。

葦の島にはヨシゴイも来ていましたが、たまに飛んでも撮れなくているのが判っただけでした。

雛が孵って餌運びで飛ぶようになればヨシゴイも期待ができます。

ヨシゴイは葦の島の中なので見ていたら傍でツバメの幼鳥が集まっています。

飛べるけれどまだ親鳥に餌強請りしていたり可愛いです。

カイツブリの雛も親鳥から餌をもらっていました。

背中にも乗ったり皆可愛いです。

遠くの杭にコアジサシが止まっていましたが近寄れませんでした。

昨日はハヤブサが飛んだので沢山いたコアジサシが2羽しかいなくなったそうです。

昨年はハスがザリガニに食べられて全滅したとか聞きましたが今年もハスの葉が見つかりません。

ハスの花とヨシゴイの幼鳥が見られる日が戻って来て欲しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-06-11 06:24:29
さちねこさん、おはようございます😊
I沼に咲いているお花かわいい♡初めてみました︎💕︎
カイツブリの赤ちゃんかわいいですね🥰ツバメの幼鳥も沢山‼️見ていて飽きない姿です♡
コアジサシは遠いですね💦私も先日行って来ましたが遠かった😓
ヨシゴイ、まだ見た事がない野鳥です。見せていただきありがとうございます︎💕︎
返信する
みゃーごさんへ (satineko)
2024-06-11 08:00:11
おはようございます。
I沼の野草は探すと珍しい花も色々あるのを教えて頂き今回は初見のタマザキクサフジが見られました。
小さなハイアオイも目立たないけれど好きなんです。
期待したコアジサシは2羽でしたが、幼稚園のように集まっていたツバメやカイツブリの雛も面白かったです。
ヨシゴイはこれから繁殖して親鳥が餌運びをするようになるので見やすくなると思います。
返信する
Unknown (とりこ)
2024-06-12 06:25:32
おはようございます
ハイアオイ きれいに咲いてますね
この場所、教えていただいてI沼まで出かけたんですよ
場所は地図と写真まで送っていただいて
ほんとに親切だったYさんを思い出します
I沼 ヨシゴイが毎年のようにみられるようになって魅力ですね
また行きたいです

昨日コメントしたのに、私の不手際で送信完了してなかったみたい
ごめんなさいね
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-06-12 20:34:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイアオイはここでしか見たことがないので時期になると見に行くのが楽しみです。
今回はタマザキクサフジも初見が出来ました。
Yさんをどこに行っても思い出します。
ヨシゴイも毎年営巣してくれる嬉しい沼です。お時間が出来たら是非お越しください。
コメント再度送ってくださり、お手数かけました。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-06-17 21:58:45
こんばんは!
カイツブリ一家
楽しい写真ですね!!

ツバメ団子?!も可愛いし
ヨシゴイもばっちりですね〜

花も鳥も大当たり^o^)/
返信する
Unknown (satineko)
2024-06-18 12:45:45
ウインターコスモスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
カイツブリ家族は可愛くて癒されます。😊
ツバメ団子は何家族も集まり幼稚園のようでした。😊
ヨシゴイは証拠だけですが、お花は教えて下さったのでタマザキクサフジも初見が出来ました。
ありがとうございます。🙇⤵
返信する

コメントを投稿