satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

台風過ぎて、秋深し。

2013年10月27日 | 日記
今夏は台風の多い夏でしたが、今月は特に多くて各地の被害も多く、大島ではまだ行方不明者の捜索が続いています。
千葉県でも土砂崩れなどの被害が完全復旧には至ってない地域もあり、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

こちらでは大雨で畑が水に浸かっても1日経てば水も引き、作物は元気を取り戻してくれます。

今朝は台風一過、1週間ばかり愚図ついていた天気も回復して一気に「秋深し。」天高く青空ですが、寒くなりました。

久しぶりのブログになりましたが、先週20日は名古屋近郊に住む姉の金婚式祝いに行ってきました。
お天気は小雨でしたが、東名より山の景色の見える中央道を走りました。
休憩で寄った駒ヶ岳SA、少しだけ紅葉が始まってました。


往路は雨で山の景色は良く見えなかったので、翌日は実家のお墓にお参りしてから、遠回りですが豊橋から山越えで飯田に出て、中央道に乗りました。
お天気も良くなったので、雲の掛かった八ヶ岳が綺麗でした。



帰りは諏訪湖SAで休憩、温泉もあるSAですが工事中だったので、トイレは仮設で残念でしたが景色は楽しめました。

     

帰って来てから凹む事が、姉の所で撮った写真を印刷しようと思ったのにカメラが見つかりません。
撮った写真は夜の間にTV画面で確認したので、途中で無くした訳ではなく家の中での紛失です。姉夫婦の写真は夫も撮ってくれていたので、そちらを印刷してメール便で送りました。

でも、カメラ、カメラ、困りました。
見つかったのはメール便を送ってから、デスクのプリンターの前の猫のぬいぐるみの下にカメラがありました。
無くしたとの思い込みで見ているのに、見えてませんでした。

今朝は寒かったので炬燵を出しました。
暑かった夏から、すっかり秋です。
布団も冬支度に変えました。

ベランダからの夕焼け空、見ている間に色がなくなる「秋の陽の釣瓶落とし」です。





さいたま市花火大会

2013年10月13日 | お出かけ
さいたま市10周年記念花火大会に行ってきました。
こちらに越してきた時はまだ浦和市、与野市、大宮市、が合併前で花火大会は3市が合同での開催でした。
近くの荒川河川敷での花火大会は毎年の夏の楽しみでしたが、岩槻市も合併してからは市内のほかの公園3か所で行われるようになり、荒川での花火大会は久しぶりです。

荒川土手はスーパー堤防にする工事中なので土手の上は立ち入り禁止になっていて、見物席も運動公園がメインになっていましたが、家から最短距離の少しだけ入れる土手の上に場所を見つけました。
花火をみるには良い場所でしたが、仮設トイレも提灯もないので花火見物&宴会の方にはちょっと辛そうな場所でした。

寒いと思って準備して行ったので、風が心地よく久しぶりの花火を堪能できました。

荒川土手からの夕景、


富士山も薄っすらと見えました。









ロビ君32号まで

2013年10月06日 | ロビ君
今日は久しぶりにロビ君です。

初めてのロボット作りはどうなることかと思いながら、32号まで来ました。
結線で、はじめに失敗してやり直したので、いつか投げ出す日が来るかと心配しながら、ここまでに3度「もうダメ!」を乗り越えてあと3号で折り返しになります。

フェース、両腕、右足、が出来ました。
先はまだまだ見えませんが、完成する日まで頑張ります。



秋本番、買い物の帰り道の畑で見つけた赤とんぼです。