satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ジャカランダが見たくて

2024年06月18日 | お出かけ

 昨夜からの雨で今日は涼しくなりました。

連日の暑さに閉口していましたがエアコンなしでも過ごせるのは楽です。

昨日は久しぶりに電車で出かけました。

とりこさんのブログで見たジャカランダの花が越谷レイクタウンで見られるのが判ったので電車で行きました。

熱海ではジャカランダの他にもブーゲンビリアなど南国の花が見ごろのようですが熱海までは行かれないので検索したら越谷レイクタウンで咲いていると見つかりました。

ここはオープンした頃に来たことがありましたがアウトレットもあって広いショッピングモールです。

夏にはコアジサシが来ると聞いたのを思い出して湖を覗いて見ましたが鳥影は見えません。

暑いので周りを歩く元気はなくショッピングモールの植栽を探して歩きました。

お目当てのジャカランダの花は駅からは遠いアウトレットモールでした。

やっと見つけた大きな木は花が終わっていて隣の少し小さな木に一房だけ残っていて見ることが出来ました。

大きな木は花が終わっていて残念でしたが、実物が見られて嬉しかったです。

ショッピングモールでは買い物はありませんでしたが、モール内は涼しくて沢山歩けたのは良かったです。

帰りの電車も冷房が利いていて昼間は座れて電車もいいなと思いました。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2024-06-19 09:02:27
ジャカランダが越谷にありましたか!
すてきですね
私は、再会できたようです

他にも植えられてるようで、レイクタウン
行ったことありませんが、いつか行きたい♪
返信する
Unknown (とりこ)
2024-06-19 17:47:50
こんにちは~
また来ました
越谷レイクタウンって、秋ヶ瀬方面からは結構遠そうですね
satinekoさんも、行動力の人! すごい
花は終わりかけでも見られたから良かった~♪
お出かけが報われましたね
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-06-19 20:01:03
 こんばんは。
コメント2度もありがとうございます。
とりこさんの熱海のジャカランダの花を拝見して県内を検索したら越谷で見つかって嬉しかったです。
さすがに世界3大花木といわれるジャカランダの花は美しくて見とれました。
3大花木はジャカランダ、ホウオウボク、カエンボクだそうですね。
カエンボクは見たことがあるのですがホウオウボクはまだ見たことがないので見たくなりました。
22年の4月にはヒスイカズラを教えて頂き板橋の植物園で初見が出来ました。
ヒスイカズラもジャカランダもとりこさんのお陰で見ることが出来て感謝しています。
今日3大花木を検索していたら北赤羽駅近くにジャカランダの並木道あるそうです。
北赤羽なら埼京線1本でいけるので越谷より近いです。満開らしいのですが梅雨に入る前に見に行きたいと思います。
お花情報これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2024-06-20 10:20:08
こんにちは!はじめまして。

ジャカランダのお花がJR北赤羽駅近くの新河岸川沿いで見ごろを迎えているようです。

ヤフーニュースの記事で読みました。記事によると埼京線の車窓からもみえるようです。

花は6月下旬ころまで見られるそうです。私もお花が咲いている間に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-06-20 11:10:00
こんにちは!

ジャカランダ
どこかで聞いて名前だと思って
お写真見て
やっぱりどこかで???と
思い出しました
主人がオーストラリア旅行で
撮ってきたのでした
私もとりこさんのところでも見たのでした〜

花もタイミング、難しいですよね==×
一房でも残っていてよかったですね^o^)/

↓、オーストラリアはシドニーでの写真です
https://birdetc.blog.ss-blog.jp/2017-06-11
返信する
あっちゃん さんへ (satineko)
2024-06-20 20:37:19
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
ジャカランダのお花情報ありがとうございます。
今日北赤羽に行ってきました。
並木は見事でしたが、散り始めている木もあるのでお早めに行かれると良いですね。
返信する
ウィンターコスモス さんへ (satineko)
2024-06-20 20:48:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご主人様の素晴らしいジャカランダの花と野鳥拝見させていただきました。
オーストラリアは花も鳥も色が綺麗ですね。
越谷では残った一房の花でしたが、今日は北赤羽で並木のジャカランダの花を見てきました。
とりこさんの熱海の花とはスケールが違いますが大きな木に咲く紫の花は素敵でした。
返信する

コメントを投稿