satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

コサメビタキとサンコウチョウ

2024年05月30日 | 埼玉県

 コサメビタキの営巣が今年も見られました。

昨年と場所は変わっていましたが鳥友さんが詳しい場所を教えて下さったので迷わずに到着しました。

先着CMさん2名、地元の方がいらっしゃったのでよく見える場所にご一緒させて頂きました。

A公園にもコサメビタキは入りましたが見られなかったので雛まで見られて嬉しかったです。

雛はパタパタの練習をしていたのでその日にも「今日か明日には巣立ちでしょう。」と言われていたので間に合いました。

今頃は無事に巣立ったコサメビタキちゃん、大きくなって来年も会えますように!

移動してサンコウチョウが見られるポイントに向いました。

途中で見えたバラ祭りの会場、バラの季節ですね。

サンコウチョウは♀が来ましたがまだ抱卵はしていないです。

 

座り心地の確認中でしょうか?

何度か戻ってきましたので♂は見られませんでしたが♀が見られたのでお昼前に帰ってきました。

車の場所まで歩いていたら山道の白いホタルブクロを見つけました。

鳥友さん、貴重な情報ありがとうございました。

現地でお会いしたCMさんお世話になりありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメビタキ (とりこ)
2024-05-30 14:47:49
こんにちは
コサメビタキ・・大好き
サンコウチョウも、今どきならではですね
活発に鳥見に行かれたたまものですね

どちらも可愛くて大好き
サンコウチョウのヒナが見られる頃、再会したいですね
返信する
Unknown (とりこ)
2024-05-30 14:50:27
追伸
ホタルブクロもこんなに咲いてるの?!
季節どんどん変わりますね
ローズガーデン経由なんて、お花も見られて最高でしたね 良いなあ
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-05-30 20:43:22
 こんばんは。
コメントありがとうございます。
サンコウチョウは今年も来ていると聞いていましたが、コサメビタキの雛が見られると貴重な情報を頂き巣立ち前に間に合いました。
ついでに寄り道してサンコウチョウにも会えました。
雛が顔を出すころには行けそうもないですが♀だけでも見られたので良かったです。
おまけで山道ではホタルブクロも見られて短時間でも嬉しいお出かけでした。
返信する
Unknown (みゃーご)
2024-05-31 11:51:48
さちねこさん、こんにちは😊
コサメビタキはA公園ではなく、違う場所だったのですね︎。ヒナの写真が撮れて良かった︎💕︎
サンコウチョウも撮れて、すごいです👏👏👏
私はまだどちらも見た事がありません😅

色んな場所で色々な野鳥がいる事を把握していて、さちねこさんは野鳥の達人です❣️
薔薇もステキ🌹ホタルブクロも綺麗😍
返信する
みゃーごさんへ (satineko)
2024-05-31 17:05:49
こんにちは。
コメントありがとうございます。
コサメビタキはA公園でも見られますが営巣は無しです。
少しお出かけして雛ちゃんが巣立つ前に見てきました。
サンコウチョウもA公園に来ますが公園では撮れたことがありません。
ここで見られて嬉しかったです。
A公園の達人さんや鳥友さんから情報を頂けるので良い時期に見られました。
達人なんて恥ずかしい、カメラも下手、野鳥も知らないこと沢山なんです。
お花もお出かけのおまけでした。
返信する

コメントを投稿