satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

家庭菜園

2013年04月29日 | 家庭菜園
ゴールデンウィークですが、いつでも休日の我が家は休日は出かけないので、28日29日と畑仕事に励みました。
お天気も良く、直して貰った耕耘機は快調でエンジンも一発でかかります。

残っていたキャベツ、レタス、サニーレタス、を抜いてノラボウ菜は種を採る為の花を残して、後は耕耘機を掛けました。

トマト苗、茄子苗を植えて、インゲン、枝豆を蒔き、今年は初めて生姜も植えて見ました。

3月に植えたジャガイモの芽がやっと出始めました。

夏野菜、後はキュウリとゴーヤーの苗も植える予定です。

さくら草を見に

2013年04月26日 | 野の花
電話ではいつもお話していても、何年も逢っていなかった知人が会いに来てくれました。
最寄り駅までお迎えに行き、お昼ご飯を「甲羅」で食べました。
いつもは夫と外食の時はサラダバーのあるお店ばかりでしたが、久し振りの蟹料理は美味しかったです。


家に帰る途中で寄り道をして荒川の河川敷「田島ヶ原」の桜草を見に行きました。
桜草は咲いていたのですが葦が被さっていて花が見にくかったのが残念でしたが、


自生地の桜草を守る為の監視ボランティアさん達がいて他の植物の説明もしてくれました。
初めて見た「丁字草」これも野草です。



これから夏も色々な花が咲くのでまた見に行く楽しみが出来ました。



根津神社にツツジを見に

2013年04月25日 | お出かけ
 昨日は雨の予報が出ていましたが、太極拳の仲間と根津神社のツツジ祭りに出かけました。
午前中だけでも雨が降らないで欲しいと思ったのですが、地下鉄を降りて根津駅を出たらもう雨でした。
神社まで5分くらい、傘を指さずに歩いている人もいる小雨でした。
残念だったのは目的だったツツジがまだ緑の方が多い状態で、がっかりしました。



神社でお参りを済ませたら、小止みになったのでツツジの綺麗そうな所を探しながら歩きましたが、出店の植木屋さんが一番綺麗で花の名札も付いているし、変わったツツジもあって写真を撮らせて貰いました。











神社のツツジは階段になって植えられていて、満開になれば素晴らしいのは想像出来ますが、小止みになっていた雨がまた降りだしたので、入場料を払って見る程でもないと、みんなで屋根の有る場所で雨宿りをしていました。
待っているうちに本降りになり、空も暗くなってきて、足下も水たまりが出来てきたので、少し小雨になったのを機に駅方面に戻りました。

途中で美味しいお蕎麦屋さんがあると言うのでお昼ご飯にしました。
店内で蕎麦を打っていて、古くて地元では有名なお店のようです。
12時前に入ったので席がありましたが、店の外で待っているお客さんがいるので、ゆっくりしても居られずにお店を出ました。
みんな同じ「辛み大根揚げ餅いり蕎麦」950円、暖かい蕎麦を頂きましたが本当に美味しかったです。

食事をしている間に雨が止んでいたので「谷根千地区」の散策をする事になりました。
この地域は猫カフェや猫ギャラリー、等のお店が多くて10年くらい前には猫友オフ会で2度来たことが有りましたが、違う駅からの道なのですっかり忘れていました。

初めにあったのは「猫町カフェ29」12時過ぎなのに準備中の看板が出ていて男性が掃除中でした。
みんなで覗いているのに、風の出る掃除機で足下のゴミを吹き飛ばして、ニコリともしない愛想のなさに話しかける気にもなれませんでしたが、お店の外壁は白いモッコウバラが3階まで覆っていて素敵でした。



近くに大名時計博物館があったり、探せば見所も色々ありそうでしたが、坂道も多いので歩きながら大きなお家のお庭のツツジやクレマチス、藤など目にも足にも良い散策でした。
帰りは通りがかりの、ご近所の奥さんに道を聞きながら「夕焼けだんだん」の商店街を通り日暮里に出ました。
ツツジは残念でしたが、雨も止んで猫雑貨屋さんを覗いたり、楽しい町歩きでした。

優の誕生日

2013年04月23日 | 
寒い日が続いていましたが、最高気温17度で今日は暖かでした。
今年の4月の寒さは48年ぶりとかで、花も咲くのが早い花、遅れる花と様々です。

庭はそれでも春の花が咲きそろってきました。
今一番の見頃は黄色のモッコウバラです。



気がつけば今日は優の誕生日、1年目でストルバイトを発症してそれ以来、療法食になってしまい、毎年お祝いらしき事もなく過ぎていますが、8才になりました。
成長期から低カロリーで育って少し小柄ですが、大きな病気もなく元気で居てくれて感謝です。

今日はご褒美に午前中は庭で優にお付き合いしてあげました。
いつもは外は禁止です。



ロビ君やっと3号が来た

2013年04月18日 | ロビ君
ロビ君の3号が来たので、7号まで組み立てをしました。
ドライバー1本簡単組み立ての筈だったのに、ちょっと苦戦しました。
途中で単3電池が4本必要なのが判り買いに行ったり、ドライバーも付属品より少し大きな物が必要になったり、形だけなら私にも出来ると思ったのですが、7号まで組み立てて、動作確認テストをしたら配線で失敗してました。
全部組み立て終わる前に確認が出来たら良いのに、なんて一人で愚痴を言いながら、結局後戻りしてネジを外して、動作確認をしてもう一度組み立て直しました。

7号で首が回るようになりました。
まだやっと10分の1です。

庭の模様替え

2013年04月14日 | 木工
お天気も良いので庭の花鉢のレイアウト変更を始めました。
プランター台にしている、椅子の脚が1本腐って来たので、取り替えてからペンキ塗り、次いでにラティスや濡れ縁もペンキの塗り直しをしました。

簡易ビニール温室のビニールが破れて補修していたので、暖かくなったのを機に片付けてゴミに出しました。
ビニール温室の代わりにプランター台を2個買ったら中に入っていた鉢も並べられました。
相変わらず色々な花鉢で纏まりがないのですが、少しは片付いたので、今日は終了です。



模様替え

2013年04月11日 | 日記
朝は雨でしたが、晴れて暖かくなってきました。

2階のトイレの暖房便座の保温が壊れて、冬の間は我慢していましたが、20年も使ったので取り替える事にして、月曜日にホームセンターに買いに行きました。
2店舗廻っても欲しかったピンクは在庫が無く帰ってきました。
実物が見たかったのですが、仕方がないのでネットで探したら値段も安くて見つかりました。
9日にネットで頼んだ暖房便座が午前中に届きました。
早~い!やっぱりネットは凄いわ~!

取り付け工具も一緒に頼んだので、専用工具で古い便座を外して説明書を見ながら取り付けました。
新しい物は蓋が大きくなって、蓋に隙間がないので掃除も楽に出来ます。
こんなに簡単に交換が出来るのなら、寒い時期に替えれば良かったと後悔です。

まだ寒い日もありますが、リビングのカーペットも夏用に取り替えて、猫の毛玉で汚れたカーペットも取り替えて少し模様替えをしました。
でも和室のこたつは、まだしばらく片付けられません。

たまちゃんからプレゼントが

2013年04月10日 | 
午前中は春らしい暖かさだったので、冬物を纏めて洗濯をして干しました。
午後になって太極拳に出かける頃は雲行きが怪しくなってきたので、洗濯物を取り込んでから出かけました。
4月からは太極拳クラブの会計になり、今日は集金の日でした。
11人のメンバーですが、全員が揃う事は少ないので集金も何度かになります。

帰りは北風になって寒いと思っていたら、公民館を出て信号待ちの間に雨がポツポツ降り出しました。
雨具はなくても濡れる程でもないので、大降りになる前に急いで帰って来ました。
洗濯物は取り込んで出かけたのは正解でした。

夕方、ピンポーンとドアホーンが、郵便配達さんが大きくて入らないからと郵便物を手渡しで届けてくれました。
届いたのは「サビ猫たまちゃん」HP12周年クイズの賞品でした。

こんなに沢山のプレゼント、哲ママさん、たまちゃん、ありがとう~♪
大切に使わせて頂きます。


春野菜

2013年04月06日 | 家庭菜園
今日明日は低気圧の影響で荒れるとの予報だったので、昨日は庭の花鉢の整理や庭木の剪定をしました。
モッコウバラは蕾が見えてきましたが、蕾が付かない新芽が伸びていたので枝切りバサミで刈り取りました。
咲き終わった水仙を切ったり、掃除をしたら庭のゴミが一袋出ました。

菜園の野菜も春になって雨も降ったので育ちが良くなってきました。


キヌサヤも丈はまだ低いですが、花が咲き出しました。



今日は予報通りで雨も風も荒れ模様、雨の前に収穫した野菜で明日も野菜は十分です。