satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

花の多聞院、P森でキビタキ

2024年04月26日 | 埼玉県

25日(木)前日は雨で歩いて太極拳に行きましたが、朝から晴れて昼間は暑くなるとの予報にクマガイソウも見ごろを迎えているかと花のお寺に行きました。

身代わり寅を納めて今年も無事を願い新しい寅を頂いてきました。

見たかったクマガイソウは今年は花が少ないです。

お庭の手入れをされている方が「昨年の猛暑の影響で残念です。」と仰っていました。

「ユキモチソウが咲いてますよ。」と陰になっているお花が見える場所を教えてくださいました。

ハッカクレンはこれから咲き始めます。

見ごろを迎えたボタンの花は雨で残念な姿でした。

クマガイソウが見られたので隣のお寺に廻りました。

ここはキンラン、ギンランの生える林があります。

キンランは見ごろでしたがギンランは蕾でした。

キンランより小さくて目立たないので見つけ難いけれどキンラン、ギンランが見られたので嬉しかったです。

昼食後はいつもの森に出かけました。

K森で達人と一緒にキビタキを探して歩いていたら達人にP森でエナガの団子の情報が入り教えていただいてP森に急ぎましたが木の中にいる場所を教えていただいても探せずに、動きがあって気が付けば、ばらけた後でした。

エナガ団子は見られませんでしたが同じ場所でキビタキが来ました。

K森では探せなかったキビタキが見られてラッキーでした。

でも森の中は早くも薮蚊が出始めこれからの薮蚊対策はちょっと憂鬱です。

 

 


コムクドリI沼

2024年04月21日 | 野鳥

 「コムクドリが来ています。」と友達から連絡を頂いたのは昨日でしたが、電気工事が入っていて出かけられませんでした。

今日は曇っていますが雨は降らなさそうなのでI沼に行きました。

駐車場で降ろしてもらい歩き始めたらCMさんがいるのが見えたのでコムクドリがいる場所がわかりました。

皆さん撮影中なのでご挨拶して桜の木を見ればいるのは判りましたが姿がみえるところには見つけられずに集団が飛び去りました。

残念!「ここにいれば戻ってきますよ。」と仰ってくださったので待つことにしました。

朝から来られていたCMさんは帰られましたが待っていたら戻ってきました。

久しぶりにコムクドリが見られました。

鳥友さんありがとうございました。

 

A公園では連日夏鳥で賑わっていますが先日証拠だけですがオオルリ、キビタキです。

🌸🌸🌸

ソメイヨシノは早くも葉桜になりかけていますがH公園は八重桜の季節です。

 

チューリップもまだ綺麗でした。

御衣黄桜みごろです。

~ ~ ~

PCがいきなり壊れて入れ替えてくれたのですが初めてのことでまだ復活できません。

インスタもログインできなくてニューアカウントを作りました。

写真も消滅でがっかりですが、新しいPCに慣れるように頑張ります。

 


夏野菜の植え付け準備

2024年04月17日 | 家庭菜園

 ソメイヨシノが散り八重桜が咲き始めました。

気温も上がって昼間は夏日です。

水曜日の午後は太極拳の日なので午前中は畑仕事でした。

ブロッコリーも水菜も花が咲いたので片付けて空いた所に耕運機を掛けました。

高温が続き乾いた畑はミニ耕運機では土がゴロゴロですが夏野菜の植え付け前に雨が降ればもう一度耕す予定です。

園芸店では夏野菜苗も出そろっているようなので雨が降ったら苗を買いに行きます。

 

今残っているのはサニーレタスとのらぼう菜、スナップエンドウ、絹サヤです。

じゃがいもの芽が出てきたので芽欠きをしました。

スナップエンドウは初どりです。

フェンスに這わせたモッコウバラが咲き始めました。

初夏の陽気に例年より花が咲き急いでいるようです。

 

 


スズメの花ラッパ

2024年04月12日 | 埼玉県

 朝は曇っていましたが雨は降らない予報なのでいつもの公園に行きました。

P森駐車場、常連さんたちが集まっていました。

駐車場で歓談中とは夏鳥のお立ち寄りは無いようです。

お話は出来なくても手で✖印でした。

それでは公園は諦めてS川沿いの桜並木でスズメの花ラッパを探しに行きました。

桜は満開を過ぎていますがまだ花が見られます。

スズメが蜜を吸うと花が落ちているので見える所で待っていました。

 

 

 

桜の花が多すぎてスズメが咥えているのが上手く撮れません。

スズメが来るとヒヨドリが追い払います。

20分も居ないで雨が降り出しました。

木の下で止むのを待っていましたが止みそうもないので残念ですが帰ることにしました。

桜は終わるので又来年です。

途中の桜並木では蕾の多い木もありムクドリが来ていました。

走ってる途中で雨が止んで陽が射して来ました。

時間が早いのでA田んぼに寄り道です。

 

菜の花に沢山のスズメです。

土手に来るセッカを待ちましたが姿は見えても草の中に潜って見えなくなります。

ホオアカを待っているCMさんがいたのでご一緒させていただきました。

何度か飛ぶのは見えたのですが撮れたのは1度でした。

菜の花絡みにはなりませんでしたがホオアカは2羽いるのは確認出来ました。

雨には降られましたが濡れて帰らずに寄り道したご褒美はホオアカでした。

 

 

 


O田んぼにケリが居た。

2024年04月11日 | 田んぼの鳥達

 いつもの公園に出掛けましたが夏鳥は今日も見つかりません。

何度も見てはいましたが止まってくれなかったツマキチョウが撮れました。

この時期しか飛ばないツマキチョウ止まってくれました。

 

公園は諦めて田んぼに行きました。

畔にはスミレが彩っています。

遠くに飛んだのが見えたのはチョウゲンボウでした。

あれ!飛んだのは鳩と思ったら田んぼに降りた羽が白黒で気が付きました。

 

ケリです。

この田んぼでケリは初めて見ました。

 

近くに寄れませんが2羽です。

田起こしも始まって水が溜まった田んぼはこれから賑やかになりそうです。

 


一人お花見に

2024年04月08日 | 埼玉県

7日(日) 雨が多かったのですが晴れたので桜も見ごろになり🌸にカワセミが見られるかとお出かけしました。

バイクで行くのは初めてなので道路を確認して近くまで行ったら渋滞です。

信号が変わっても何台も動かないので事故?と思いましたがやっと右折出来たら信号1区間公園の駐車場までつながっていて動きません。

ノロノロ運転で先が見えるようになったのでバイクを降りて歩道を押して歩きました。

駐車場は満車状態ですから入るのも大変です。

桜の時期の公園には初めて来ましたが桜は何種類もあってほとんどが見ごろを迎えているので見事です。

晴れた日曜日流石に人出も凄くてキッチンカーが何台も来ていましたが行列で通路がふさがっていました。

池の端でCMさんがいたのでご一緒させていただきましたが残念ながらカワセミは来ませんでした。

シジュウカラは何羽か来ましたが遠くて動きが速くて証拠の一枚です。

ビックリしたのはタヌキです。

子供の食べているポテトが欲しくて出て来たようです。

人馴れしていますが皮膚病になっていて可哀そうでした。

折角な綺麗な桜が満開なので園内を歩いて見ました。

お目当ては外れましたが一人お花見桜を存分に楽しめました。


桜草公園と春の花

2024年04月06日 | 野の花

桜は満開でも花曇りの一日でした。

夏鳥が入っているP森に着いたら鳥撮りの先輩から「声は聴いたけれど探しても今は見つからないです。」と仰るので桜草公園に行きました。

桜草祭りは14日(日)ですが桜も満開で土曜日なのでお花見客や家族連れで賑わっていました。

桜草自生地は歩く人も疎らなのでゆっくりお花を見て回れました。

 

サクラソウよりノウルシの黄色が多いけれど来週にはもう少し増えるかしら?

シロバナタンポポ

ヒキノカサ

ジロボウエンゴサク

ヒキノカサとジロボウエンゴサクは見たかった花なので少しですが咲いていて嬉しかったです。

この時期にはアケビの花も咲く頃なのでK森P森を探しました。

アケビは大きな木の白花は木が枯れてしまい他に探しても白花は見つかりません。

5葉アケビの花です。

3葉アケビ、実のなっていた年もありましたが今年はどうかしら?

アケビの花にも思い出が沢山あって季節の野花には一緒に歩いた友との思い出がよみがえり胸がジーンとします。

一人で歩く桜並木の桜も曇り空では色が出ません。


シマアジペアー間に合いました。

2024年04月03日 | 水辺の鳥

 2日(火)お天気も良く市内の公園に来ているシマアジが前日までは居たようなので午後から出かけました。

池の端にCMさんが集まっているのが見えたのでシマアジが居るらしいのが判りました。

市内なので鳥友さんやA公園のCMさんもいらっしゃいました。

午前中からの様子も教えて下さいましたがシマアジが居るのは見えても寝ていて動きません。

 

葦の間から覗き見るのですが風が吹くと被って見えなくなります。

オシドリも居ると撮った写真を見せて頂きましたがオシドリも池の奥で寝ているらしく見つからないので池を廻って見ました。

桜が咲き始めて陽気も良いので公園は賑わっていました。

戻って来たらオシドリが動き出して見える所に出て来ました。

シマアジはまだ動きません。

午前中から来ていた鳥友さんも帰られたのでもう一回りして戻って来たら3時過ぎてシマアジが動き始めました。

 

 

シマアジが

バタバタ水浴びしてオシドリも豪快な水浴びでした。

 

シマアジの初見は2019/3/31P森の駐車場裏の川を越えてスーパー堤防の工事で出来た池でした。

♂だけだったので♀は今回初見でした。

この公園で何日か前に来たと聞いていましたが空振り覚悟で行って良かったです。

バイクで行ける公園なので動きがでるまでじっくり待てました。

 

 

 


ミソサザイと西光寺のカタクリの花

2024年04月01日 | お出かけ

 三月最終日のお出かけはミソサザイが見たくて朝ごはんの前に出掛けました。

高速道路は空いていて1時間で到着、速くてびっくり!今までの新記録です。

前日は暑い初夏の陽気でしたが、車を降りたら山が近いし朝は肌寒いのでダウンベストを着ました。

滝に向かって歩いて行くとCMさんがいらっしゃったので「ミソサザイですか?」とお聞きしてご一緒させていただきました。

CMさんのお陰で2年ぶりにミソッチに会えました。

ハクモクレンが咲き早咲きの桜は咲き初めソメイヨシノはもう少し先になりそうです。

カワガラスも居たそうですが上まで行っても見つからないのでCMさんにお礼を言って次の目的地に向かいました。

近くまで行って大渋滞です。対向車は時々通るのですがこちら側の車は動きません。

後ろを見れば渋滞の列は長くなっているし前にいた車もUターンする車が出て来ました。

この動きはどうも事故?らしいと気が付きましたが目的地は近いし急ぐ必要もないのでノロノロ運転で事故現場に入れば大破した車が3台でした。

安全運転でも何があるか判らない、相手がある事故は怖いです。

近くの移動でも時間はかかりましたが無事に目的地に到着しました。

枝垂桜のお寺は丁度お花が見ごろです。

カタクリの花も開花中の案内が出ていてお花見用に駐車場も増設されていました。

カタクリ募金を駐車場代のつもりで少しだけ入れさせていただきました。

お花は時期が難しい、このお寺は3度目にしてやっと枝垂桜とカタクリの花が見ごろの時期に来られました。

これだけ沢山のカタクリの花は初めてでした。

ニリンソウは咲き始めですが、日向は花が多かったです。

駐車場の傍では今年も水芭蕉が咲いていました。

お天気も良く今年はカタクリの花に満足しました。

 

 

 


春が来た~🌸

2024年03月30日 | 埼玉県

 昨日の春の嵐が止んで今日は春本番の暖かい朝でした。

起きてすぐ窓を開ければツバメが飛んできました。

お帰りなさいツバメさん、長旅お疲れ様でした。

今年もお向かいで営巣してくれそうです。

庭の金柑を剪定してヒヨドリ用に残した実には毎日ヒヨドリが来ます。

暖かくなり畑のキヌサヤにも花が咲き出しました。

鳥友さんから枝垂桜が見ごろになったと聞いていたので暖かな午後は橋を渡って隣の市のお寺に行って来ました。

お花見の人は沢山来ていましたが、枝垂れ桜にはメジロも沢山来ていました。

本堂の裏の木にワカケホンセイインコが来ていると聞いていたので裏に回ったら居ました。

求愛行動のようでしたが真上の高い場所で上手く撮れませんでした。

これから咲く枝垂桜もありましたので又行きたいと思いました。

鳥友さん、情報ありがとうございました。