satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ルリビタキとアリスイ

2021年02月12日 | 野鳥

 朝は曇り空でしたが外に出したスズメ食堂の水は凍っていませんでした。

このところ公園では空振り続きですが、朝から畑にジョビ子さんが来ていたので今日はH公園に行ってきました。

 

お目当てはルリ君でしたが見つからないので、池に行ったら鳥撮りの先輩がカワセミ待ちをしていてルリ君のポイントにご一緒してくださいました。

先輩が餌をもって行ったらすぐに近くの木に来て餌がもらえるのを待っているのが見えました。

お蔭で探すこともなくすぐにルリ君が撮れました。

 

 

アップで撮ったら、まん丸ルリ君でした。

S先輩いつもお世話になり有難うございます。

午後はいつもの公園に出かけました。

レンジャクは空振り続きですがここではルリ子さんがいます。

S公園では今日もアリスイがいると教えて頂き移動しました。

S公園に着いたらどこかに飛んだらしくCMさんが探しているところでしたが、木の上にいるのが見えました。

廻っていくと飛んで下に降りてしまいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-02-13 05:38:51
おはようございます
金沢は久しぶりに気温が上がり、散歩には良いお天気でした。
ここは白山がきれいに見えるポイントですが、カメラがカメラですのでピンボケでした。
カモとサギが居るのは分かりましたが、遠くて
きれいな色の鳥は見当たりませんでした。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-13 18:27:22
つんつんさんへ
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらも昨日と今日は春の暖かさでした。
暖かい日は少しでも外に出て景色を見られると良いですね。
白山の山並みは雪を被り綺麗でしょう。
渡りの鴨達は近くで見られると緑が綺麗な種類もいますよ。
返信する
Unknown (コルリ)
2021-02-13 21:48:10
相変わらずルリ君は可愛いですね。
今年はどうしたのでしょう、どこの公園でも出てきて嬉しいです。
アリスイが木の上にいるのも珍しいですね。
このところコミミが人気を集めていますがどこに出るのでしょうね。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-14 07:13:59
コルリさんへ
コルリさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
今季は綺麗なルリ君が何ヶ所も見られて嬉しいですね。
樹上のアリスイは見つけてもすぐ飛んで難しかったです。
コミミ情報は上尾の〇山さんが場所をご存知で撮っていますね。
今季はコロナ禍で夫が外出自粛なので残念ですが、出かけられません。😂
返信する

コメントを投稿