satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

樹上のアリスイと水路のクイナ

2021年02月15日 | 野鳥

 昨日は夜中の地震でびっくり!!

東日本の地震を思い出させる長い揺れで、津波は来ないと聞いても、その後は寝付けずに朝を迎えました。

午後からはいつもの公園を廻りました。

春の陽気に公園はコロナも地震も関係なくデイキャンプの家族連れでにぎわっていました。

レンジャク待ちのCMさんはいらっしゃいましたが、姿はないのでS公園に行ったらアリスイが木の上にいました。

 

重なった足が両手をそろえているようでお行儀が良いですね。

枝被りの場所から下に降りたのでM池水路に行って見ました。

CMさんたちはベニマシコが飛んでいなくなったので、帰られるところでしたがクイナがいると教えて頂いたので

日向ぼっこをしながら待っていました。

クイナは1度だけ、ヒクイナは2度見られましたが瞬時にいなくなり証拠だけです。

昨夜からは久しぶりの雨、公園の池も干上がっていますが少しは水が入るでしょう。

A田んぼでは田起こしが始まっていましたが、雨が上がれば畑も春の作業が待ってます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2021-02-15 11:46:26
レンジャクの代わりにアリスイやクイナが遊んでくれましたね。
諦めずに待っていると何かしら現われてくれます。
主人も肺気腫を初め持病が3つあってコロナにかかるともうアウトです。
いつワクチン打てるのでしょう。
返信する
Unknown (つんつん)
2021-02-15 12:50:36
朝になってTVで地震を知りました。
大丈夫でしたか?
大きな地震ですが、10年前の大震災の余震だと聞きました。
みなさんさぞビックリされた事でしょうね。
金沢は田んぼの雪は消えましたが、今週末にはまた雪が降るようです。
きょうは家に籠って、足のトレーニングです。
返信する
アリスイの木どまり (ゆき)
2021-02-15 14:24:36
こんにちは

12時ごろは激しい降り方をしていた雨ですが、だんだんと空が明るくなってきました。
P森の池を思うと、内心は、もうちょっと降ってほしかったです。
S公園のアリスイ、
最近は姿が見えない・・裏手の方じゃないか、などと聞いていましたが、
そんな事はないとsatinekoさんの今回の画像で知りました。
木どまりシーン、スッキリとよく撮れていて素敵です。私も近日中に再トライしてみます。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-02-15 21:33:52
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お目当ては空振りばかりですが、公園に出かければ何かしらの野鳥が見られます。
アリスイは今季は良く姿が見られるし、クイナも待っていると比較的見られる確率は高いです。
コロナのワクチンが医療従事者から始まりますね。
不自由ですが自粛の解除も先が見えて来たようですね。
罹患しないように気を付けましょう。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-02-15 21:44:16
つんつんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
今回の地震は東日本大震災の余震ということですね。ご心配頂きありがとうございます。
こちらは被害はありませんでしたが10年前を思い出させる大きな揺れでした。
金沢も雪が消えて春も近づいていますね。
週末は雪の予報ではまだ寒いですね。
お家の中でのリハビリ、頑張っていますね。
早く筋肉が戻りますように!
返信する
ゆきさんへ (satineko)
2021-02-15 21:53:22
ゆきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
朝は小雨でしたが昼間は畑に水が溜まるほど降って作物にも慈雨になりました。
夕方は久しぶりに大きな虹も見えました。
公園も少しは水が溜まってほしいですね。
S公園のアリスイは草焼きの後、何度か空振りでしたがこのところ行くたびに外れなしです。
樹上が撮れたのは嬉しかったです。
枝被りが多いので根気よく待つのも必要ですね。
返信する

コメントを投稿