古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の満員御礼

2007-01-28 21:57:04 | 一休
今日は初めての方(口コミで来ていただいた方も)、2度目の方、おなじみ様と途切れることなく合計12名様のご来店でした。有難うございました

昨日は7キロのマグロを仕入れてきました。
沖縄では生マグロが手に入るのです。シビマグロかな?
脂は乗ってないのですがもちもちしていてとても美味しいです。
自分でさばきました。

メインメニューは軽く(づけ)にしてマグロのやまかけ丼(わさび、醤油はお好みで調合してもらいました)。

今日はくもり、明日は15度の予報。風がさむ~いです
桜祭りというのに。。。
コメント (4)

キャベツ仲買人

2007-01-25 21:15:04 | 一休
いつものように仕事が終わった後の散歩に出掛けて、5分も経たない場所の畑でおばさんがキャベツ、大根を呉れようとしました。

自宅用に作られているので無農薬。沢山出来たので農協へ出荷しようとしたら本土への運賃などで引き合わず引取らないらしい。

立派な出来で、知り合いに一つ50円で分けてもいいかと聞くといいと言う事で、結局1,000円分売ってきました(お好み焼きやさんにも10個)。
キャベツの仲買人です。勿論私のリベートは無しですよ。

おばさんも、買う人も双方喜んで呉れました。

キャベツはスーパーでは160円前後(本土産)で売っています。
JAでは100円(地元産)。
でも、農家の無人販売では50円。

昨年秋頃にはスーパーで400~500円で売られていたのが嘘のようです。

という事で今日は散歩なしでキャベツ配りで終わってしまいました。

今日も素敵なお客様がいらしてくださいました。
有難うございました
コメント (2)

簡単手づくりシャーベット

2007-01-23 23:21:25 | 一休
最近の一休のデザートは(パパイヤ、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツなどのトロピカルフルーツの季節は過ぎ去り)冷凍していた桑の実と氷のかけら、少量の水、砂糖をミルサーで攪拌すれば簡単シャーベットが出来るのです。

冷凍していたゴーヤジュースもシークヮサージュースも加え同様にして。

このミルサーは一休の開店祝いにOL時代の同僚達が送ってくれたものです。重宝しています

そして一休にぴったりなクラッシクな時計は学校時代の友人からのプレゼント。

もう一つシンプルモダンな時計は一休の元の家(店舗改装前の民家)の持主だった友人からの贈り物

みんなみんな、心のこもった物ばかり

話は変わります

今、テレビで菊池凛子、硫黄島からの手紙がアカデミー賞にノミネートされた事を放送してしています。

いろんなジャンルで日本人が活躍しているのが素晴らしいですね。
努力の積み重ねで花が開いたのでしょうね

コメント

那覇の「母屋」さんのお客様がご来店

2007-01-13 19:21:38 | 一休
居酒屋&ライブの「母屋」さんにクリスマスパーティーの時、那覇1泊して遊びに行ったのですが、母屋さんのお客様とはひょんな縁で偶然一休にご来店くださった方が何人か居られるのですが、そのつながりで今日はTELでご来店予約頂いてわざわざ那覇からお越しくださいました。

昨日は名護に娘さん一家が住んでおられて、大阪のご両親が12月から避寒に来られていて、お孫さんと一緒に一休にわざわざご来店くださいました。(去年一度ご来店いただいていたのです)

お話していると大阪にいた時の勤務先の近所だったり、私の両親の知り合い(故人)がその方たちとも親しくしておられたとか。

本当に世間は狭いです。
コメント

あけましておめでとうございます

2007-01-07 21:36:41 | Weblog
皆様、あけましておめでとうございます。すがすがしい新しい年のスタートをきられた事と存じます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

一休も元旦で満一歳を迎えました。まだ一歳、これから成長します

一休は年末31日~新年3日までお休みを頂きました。

元旦から厨房、トイレの壁に漆喰を塗っていたのです。
お正月早々ばたばたしてと言われそうですが、私は今年はアートで始まったと考えています。

トイレは漆喰に海岸で拾ってきたビーチグラス(瓶などガラスが砂にもまれて丸くなってすりガラスのようになり緑、青、茶色のガラス片)で花やオリオン座、その他窓枠の周りにはめ込んだりして遊んでみました。

お正月花は散歩の途中で見つけたシュロやつわぶき、蔓、紫の実を沢山つけた木の実、雑草の可憐な花に友人が折ってくれたツルを飾って自画自賛!!

大阪の叔母が2日から6日まで遊びに来てくれて毎朝ビーチの散歩。
滞在中は気温も高く穏やかで良かった!

今日の沖縄は15度。寒いですが、ストーブはなしでOK。

世界中が幸せなよい年になりますように
コメント (2)