古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すだち

2012-10-31 12:56:33 | 暮らし

懐かしいすだち

大阪にいた頃、すだちはさんまの塩焼きには欠かせないものでした。

東京のKoさんが郷里から送られてきたすだちを、是非食べさせてあげたいと送ってくれました。

去年も頂いています!

早速、生ジュース、そして、夕食にはお刺身、泡盛にたっぷり絞りました。

皮はマーマレードにする為(シークヮーサーの皮は苦いのですが、すだちは苦くないのです)大切に冷凍庫に貯めていきます。楽しみです!

そして、ほんの少しですが友人におすそ分け。

沖縄に来てからはシークヮーサー。

島のおばさんが朝の散歩の途中で、縁先に置いて行ってくれています。

それぞれの持ち味を味わう事が出来て本当に贅沢な気がします。有難うございます!!

 

コメント

バンダ

2012-10-21 10:22:22 | 暮らし

熱帯の大きな椰子等の緑に囲まれた空間にぶら下がっている可愛い色とりどりのバンダ!!

すこし早めに行ったので入場者は少なくて、まるでジャングルの中の森林浴みたいでとっても気持ち良かった!

 

コメント

額の中のカトレア

2012-10-21 10:18:48 | 暮らし

熱帯ドリームセンターへ行ってきました。

10/21は入館料無料の日でした

カトレアの甘い香りに包まれて天然アロマで心身ともにリフレッシュ!

 

コメント (2)

瀬底島 豊年祭

2012-10-15 21:24:40 | 一休

二週間おきに沖縄に直撃した台風、今月も18日にかなり影響がありそうな。。。

その合間を縫って、昨日10/14に無事、豊年祭がとり行われました。本当に良かった!!

私は踊りの中に紛れ込んでいましたので写メールは撮れませんでした。

お知り合いの「はいさいたけくん」のブログを無断借用しました。

島を南北に分けての競争です。私は北組。因みにこの写真は南組です。

こちらのブログを見つけました。やはり島の人のを無断借用。これは北組。

この中に私も入っていたのです。恥ずかしい~!

同じ演目で違う場所から違う道順で同時に出発するのです。

途中、空き地を挟んでお互いを見渡せる場所があり、両方の道化役(?)がその空き地に入って、面白い身振り、踊りで掛け合いが人々を大笑いさせます!

約一ヶ月前から、藁からの綱編み、棒術、踊りの練習を毎晩、皆さん遅くまで頑張りました。

綱引きは北組の綱が切れて負けてしまいました。

私は最後の方で引いていて、ずっと引いて、(引かれる事はなかったのです)突然、尻餅をついて。。。皆、近場の人は拍手して勝った勝った!と喜んでいたのに!!

何はともあれ、朝から(始まりは午後2時からですが、お化粧、着付けで皆朝から準備しています)夜(9時から相撲大会.私は5時からの綱引きを終わって帰宅しました)夜まで、皆さん老若男女タフです!

それにしても、厚化粧した人達が(男女)大勢いて、島の中をウロウロ(出番が終わった後)歩いている様子はとても面白いし、のどか~!

今日はそろそろ台風対策をと看板、植木鉢を直したり、外に出ているものを中に入れて、紐でくくり付けてとしている時に、当日予約。

慌てて受け入れ準備。和歌山の女性ですが、沖縄のお友達と2人で来られました。

沖縄の方とご一緒なので安心しました。

今晩は風がびゅーびゅー鳴っています。おやすみなさい

 

 

コメント (2)

4日ぶりに復旧

2012-10-02 20:11:41 | 暮らし

9/29の台風17号で我が家の電線は切れていました。

停電は9/29、朝6時。

島の半分以上は39時間の停電でした。それ以外は50時間以上。9/30,夜9時頃周りのお家から明かりが灯っているのに。。。

我が家だけ点かない!宿の「一休」は点いているのに!!

沖縄電力に電話しても繋がらない。

丸3日目の夜、なかなか通電しそうも無いので設備屋さんにお願いして、宿のブレーカーから

自宅のブレーカーまで長~い電線で繋いで頂きました。

そして、今日、夕方やっと83時間ぶりに電気が通じました。

でも、工事の方のお話では丸三日殆ど寝ていないそうです。

今も向かいの電柱2本折れたのをサーチライトを点けて修理中です。

今まで大災害が起きた地域の被害者の方も大変だけど、現場で復旧工事をされている方々も本当にご苦労をされた事と思います。

 

そして、沖縄の方達も昔は木造住宅ばかりだったので、台風の度、今回のようなこんな怖い思いを何度もされたんだろうなと思いを馳せました。

 

コメント

トンボの赤ちゃん

2012-10-02 08:43:52 | 一休

家の物置にふらふらと引っ付いている小さなトンボ。

よく見ると未だ赤ちゃんのようで、そよ風にさえふらふらしてしがみついています。

大きさ2.5センチ位。頭、尻尾の先に綺麗な緑、青色、透き通っている羽には小さな黒い●が一つ。

元気に大きくなって大空に羽ばたいて!!

 

 

コメント