古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お誕生日祝い

2008-08-31 23:03:41 | 一休
今日のお客様は南部の方で昨日からご予約いただいていました。ありがとうございます!

以前マチャンマチャンさんで宿泊されて当店を知っていただいたそうです。

ご友人夫婦とその赤ちゃんの1歳のお祝いを当店でしていただきました。

お会いして、皆さん20代、とても美人、美男、しっかりしていて、好若者!!

UWも一緒にケーキを頂き、お話もさせて頂き、幸せ




コメント (2)

瀬底島 やっぱり! とうとう!

2008-08-30 15:25:57 | 一休
瀬底島、大型リゾート開発 会社の経営破綻。

昨日のテレビニュース、そして今日のWEBニュース

当初から噂されていた事がやっぱり。。。

海、環境、仕事に携わっていた人、採用されていた人、そして大損害をこうむった人、どうなるんでしょうね~!

そういえば今朝からひっきりなしに通る工事関係車両が無いようで道路が少しは落ち着いたように見えます。
コメント (5)

えいさー

2008-08-24 11:19:05 | 一休
志歩ちゃん達、エイサー太鼓のもとぶっ子の路上ライブです。
コメント

志歩ちゃん

2008-08-24 10:34:55 | 一休
エイサー太鼓クラブに入って大喜びの志保ちゃん。

とってもかっこいいですよ~~!
コメント

冬瓜の冷煮物

2008-08-21 19:01:33 | 一休
コメント

夏季休暇の成果?

2008-08-21 16:25:55 | 一休
夏期休暇の間はほんの少しだけ料理の勉強をしました。
(ネットでプロ技等を見ただけ~!)

今日はカンダバー(食用芋の葉)のテリーヌ?(ミルサーにかけて和の味付けで固める)の上に卵白、卵黄の裏ごし、その上に赤ピーマンのみじん切りを飾り、透明の和の味付けだしで固めました)

もう一つ冬瓜の冷煮物に煮汁のジュレ添え。
煮汁はマグロのカマに酒、醤油、みりん、コーレグース、生姜。

あと一つ、魚のバター焼きの場合、その周りにソース(フルーツパパイヤ、シークァーサー、オリーブオイル、塩、胡椒)の上に赤、緑ピーマンの小さな正方形を飾る。
写真を撮るのを忘れていました。

プロの味、盛り付けは憧れます

でも、ひょっとして私もプロのはしくれではなかったのかな
コメント

夏季休暇?

2008-08-17 23:34:43 | 一休
今年は旧暦もひと月遅れの同じ日になっていて、お盆が本州と同じ日になっているようです。

夜には本部町の各字の青年団のエイサー大会や島の中では老人会のエイサー祭りがあり地域の伝統芸能を見せていただきました。

お盆の時に仏壇のある親戚中をまわっってお中元と書かれた品物を渡されているようです。

スーパーは大量の買物をされる方で混雑していました。

当店はお盆休み中も営業していたのですが、今日は日曜日、魚のせりも無く、大潮。。。。海!!

一時間半程Kaちゃんを誘ってTaと共に。Uwは浜辺で貝殻拾い。
晴れなので海の中も光合成され、シャコガイや珊瑚、その他すべてがキラキラ輝いて綺麗です。

今日の発見はニモ(赤地に白線だけと思っていたのですが)比較的水色地に白線の大、小のニモの親子?がイソギンチャクの中から出てきた事と、緑系の珊瑚の中に黄緑色の小さな稚魚が沢山身を隠しながらの生活?、とっても綺麗でした

色々(?)考えた末に明日、明後日(月、火)を臨時休業、水が定休日で明日から3連休の夏期休暇を取ろうかと思案中。



コメント (2)

「沖縄自転車」

2008-08-09 21:53:43 | 一休
今日は「沖縄自転車」をご覧になって東京からのご家族がご来店くださいました。

ご主人は沖縄大好きのようで年に4回程来られ、そして、東京では三味線をされていたようですが三線も弾かれるようでお師匠さんがうるま市に居られるそうです。
すごいですね~~!

この著者のカベルナリア吉田さんの読者でご来店下さった方全てがこちらが恐縮するくらい丁寧な方ばかりです。
お客様なのに!お礼ばかりおっしゃってくださるのです。
こちらがお礼を申し上げる立場なんですが。。。


浦添からたまたまご来店のお二人連れ。
表の看板は「こ~ひ~」。
私は自宅に居たのですがUWが店にご案内していたようで中に入っておられました。此処は「何屋さん?居酒屋?」
私は「喫茶店です」

「気持ちいいな~!」とおっしゃってくださいました。
4時半、空は明るく山の緑が綺麗で私も好きな時間帯です。

で、ビール3本と一休御膳2人前でした

今年は沖縄の暦、旧暦でも新暦と同じ日がお盆になっているようで皆さん仏様のお供えのご馳走作りに大忙しのようです。
コメント (2)

アバサー汁

2008-08-08 23:48:13 | 一休
今日のお吸い物はアバサー汁でした。

実は昨日にさばき済のアバサーをいただいていたのです。

とっても美味しいと。。。!

一度ハリセンボンを捕まえて料理したいと思っていたのですが、いざ、海の中でハリセンボンの顔をみると躊躇してしまいます

釣り上げたハリセンボンを見ても別にそんな感情は沸かないのですが、、、。

いつかハリセンボンを仕留めてみようかな?捕まえ方は教えてもらっているのです

以前一度だけ、大きなアバサーを魚屋さんで買って作ったことがあるのですが、その時の印象は少し脂っこくっていまいちと思っていました。

でも、今回のは評判通り、あっさりして、こくがあって本当に美味しかったです。

今日の食事のお客様はお馴染み様ばかりでした。
皆さん沖縄の女性でしたが、アバサー汁は初めて召し上がったそうです
コメント

暑中お見舞い申し上げます

2008-08-07 00:08:35 | 一休
夏真っ只中、毎日33度平均です。

本州のほうがもっと暑い地域がありますね。水分補給大丈夫ですか?
皆さん、夏バテされませんように、心身の栄養、休養補給をしっかりと!

群馬県のしゅん君!暑中見舞い状ありがとうございました

来年会うの楽しみにしているね!

天の川を見ることが出来ます。

さそり座のしっぽあたりを通って真っ直ぐと。。。
知り合いのE子さんに教えてもらったのです。
今までは雲かと思っていたのですが、帯状でいつも同じ位置、やっぱり天の川でした。

そして流れ星!
これも毎晩一つは見ることができます。

8月12日、13日はペルセウス流星群がみえるようです


コメント