古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふみちゃんありがとう

2005-09-29 22:10:28 | Weblog
今日、車のオイル交換の帰り、久し振りにふみちゃんとこへ寄りました。

私の事も気にしてくれていていつもアドバイスしてくれている。
彼女もナイチャーでご主人は沖縄の人ですが。
たこ焼きやさんから始めて今ではお客さんの殆どが本部町の地元の人が常連さんという頑張りやさんのふみちゃん。

営業許可が下りたらすぐ連絡して欲しい、友達を連れて一番のお客さんになりたいからと言ってくれています。

そして皆で批評、アドバイス、感想などを言ってあげるからと

今日は自宅のカーテンの丈直し、未だ3組残っているけどぼちぼちと。

ぶくぶく茶、今日も試しましたが駄目でした。
昨日の炒り米をもっと色濃く炒り直して。
昨日よりきめ細かい泡が出たけれど固く盛り上がらなく、1時間も泡が保てない。
次回はエビアンを買って試してみようか.瀬底のお水はかなり硬度が高いはずなんだけど。安次富せんせ~

明日はかさねちゃんに中部まで食器買うのに付き合ってもらいます。
コメント (1)

ロールカーテン組み立て依頼に出す

2005-09-28 20:50:55 | Weblog
ロールカーテンどうしても上手くいかない。メイクマンに持って行って組み立てしてもらう事にした。

午前中、じゅん坊も手伝ってくれて縁先をシーラー、ウレタンペンキ、ウレタンニスの三重塗り。水にはとっても強くなったはず

試しに外に立掛ける三角看板を出して向側道路から眺めてみるとなかなか存在感のあるお店に見えました

今日、抹茶味のぶくぶく茶の試作してみましたが泡がきめ荒くすぐ消えてしまいました。
お鍋で炒ったので炒り足りなかったのかも。でも味はなかなか良かった!

夜、再度オーブンで炒りました。1時間15分。
次回これで煮出してみます。

安次富先生!この記事ご覧頂いていますか?
もしそうならきっとニヤニヤ笑っておられる事でしょうね
コメント

カウンター下の棚、扉、出入りのぱたぱた扉取り付け完了

2005-09-27 21:07:07 | Weblog
工務店に外注していたカウンターの扉等今日取り付けてもらいました。

注文していた琉球ガラスっぽいグラス、リキュールグラス各20個づつ、今日遊びに来てくれた古川さんと一緒に受け取りに行きました。

食器類を30日にかさねちゃんと見に行く約束しているが台風が来そう。

じゅん坊に全国版の雑誌社から取材がきたそうだ。ペンションオーナーの紹介のようです。
出版されたら見せてもらおう。
コメント

冷蔵庫到着

2005-09-27 02:40:22 | Weblog
25日に冷蔵庫到着。家庭用の大きなサイズです。

26日は網戸の張替え完了。開店まで屋内に置いておこう。

長嶺さんから、竹をユンボで掘り起こして取り払うので必要ならおいでと連絡が入ったので貰いに行って来ました(主人、翼も)。

ベージュ地にグリーンの線が真っ直ぐ入ったとてもきれいな竹です。

でもこれは地植をすると根が張って家敷(こちらでは家の事をそういう.屋敷ではないそうな)を壊すよとユンボを操縦している人(造園業)がおっしゃってました。

帰宅途中、メイクマンで鉢4個と砂利石、花の土を買って帰った。
明日は花壇(底はコンクリート)の中に並べてみるつもり。
ブーゲンビリア、薔薇、ドラゴンフルーツ、アセロラ、パパイヤの木はそのままにしておこうかな。

ペンションのバイトは次回は29日。
オーナーご夫婦にも開店準備する祭に役立ったネットショッピングのアドレスや電気は何処が一番安い等いろいろ情報を教えてもらって本当に有難い。
コメント

勉強になります

2005-09-23 23:35:48 | Weblog
ペンションのお手伝い。10時から3時間。

食器洗い、ベッドメイキング、客室、トイレ、シャワー室の清掃、冷蔵庫の中、タオル類の補充、タオルの洗濯。


厨房器具、用品、インテリア、手際、システム、おもてなしの心等色々参考になります。

次回は明後日。いつも行った日に次回の事を決める事にしました。
少しはお役に立てば嬉しいけどね。


開店準備の仕事は休みました。お昼寝。
主人はガスコンロ廻り張り足りていない場所のステンレス板の張り完了。

夕方からは(先日からとっとからお誘いがあった)渡久地にあるお宅でバーベキュー(勿論割り勘)。大、小合わせて13人ほど集まる。

お肉(ホルモン)は大阪、長居公園近くの北大谷から取り寄せ。
私も昔はそこで買っていた。
初めての時、沖縄でここのお肉を食べるとは思わなかった。
世間は狭いね!


明日はじゅん坊の釜出し。
コメント

ガス取り付け完了

2005-09-23 01:02:33 | Weblog
ガス取り付け、配管工事昼前から5時までかかった。
おやつにひらやーち(沖縄のお好み焼きみたい。小麦粉に水、卵、塩、にらだけの薄焼き。各家庭で具が色々入る)

今日の作業は竹製すだれを乾いたたわしでこすりニス仕上げで取り付け完了。
ロールカーテンを分解して洗濯して取り付けたけど上がり、降りがうまくゆかない。
明日よく考えて取り付けないといけない。

今日はじゅん坊所の釜入れ。
沖縄市からの友人が2人来られていた。12時で解散。

私は明日から知り合いのペンションで10時から2時間ほどのお手伝い頼まれて行くことになりました。
ご主人の体調が回復する1ヶ月間位の予定。


おやすみなさい
コメント

今日ものんびり

2005-09-21 20:26:37 | Weblog
4時頃まで自宅の用事やお昼寝でのんびり。

主人は縁先、軒先の裏を白ペンキ塗り途中まで。残りは明日。

私は厨房の掃除。明朝、ガス屋さん工事に来る。

門から入り口まで上田さんから頂いていた鉢植えを両側に並べてみました。

久恵さん買物途中立ち寄り。
自宅より落ち着く感じがするねと言ってくれた。

昨日、午後2時から島の「火の神」(ヒヌカン)の前で雨乞い神事がありました。
18年ぶりに行われたそうです。

お願いの踊りをした後笹に水を含ませ観衆に雨ふれ、雨ふれと言いながら水を振り掛けその後、子供相撲の奉納です。私はここまでで帰宅。

島の人たちが集まって雨乞いして皆でお茶とお菓子を食べてゆんたく(おはなし)。
3週間ほど雨降らずで農家の方は本当に深刻な問題。

皆、雨が降った後で種、苗を植えるのを待っているのです。


コメント

少しづつ

2005-09-20 01:51:38 | Weblog
今日の私の作業は電気のかさ取り付け。
客室2つは去年こちらに越してきた当初、毎日、毎日山に入って蔓を取ってきて篭等編んでいた時に作った物で昨日オイルステンで化粧直ししておいたもの、あとひとつは玄関入ったカウンターのある部屋は和紙製のまん丸の提灯型。

トイレにも蔓で編んだ一輪挿し用の篭にアイビーを入れてつるしました。

客室壁にはやはり去年作ったくばの葉の篭もオイルステン仕上げにして掛けてみました。
その時つくったくばの葉のうちわも明日挿しておこう。

後、食器、座布団等運び入れ。

カウンター扉作成のため下見に来られ、明朝8時に職人さん連れて計りに来るそうだ。

主人は厨房の手洗いの傍の洗剤、消毒薬を置く棚と自宅トイレのトイレットペーパーホルダーの
取り付け。やはり杉木をバーナーで焼いて。

4時過ぎから翼とじゅん君、ゆうじ君を連れてビーチへひと泳ぎしに行った。
今日もウニ3個見つけ浜で食べた。

志郎さん達まだまだ居るつもりで餃子の材料買ってあったのでかさねちゃんご夫婦に来てもらって一緒に食べました。

昨日、平瀬さんから飛騨高山のお土産いろんな種類のお餅、赤カブの漬物、味噌等沢山送っていただき(毎年)皆で分けたのに志郎さん持って帰るの忘れている、
次回来られるときまでお預かり。

一昨日志郎さんから、日陰へごとおおたにわたりの鉢植え頂いている。
入り口辺りに置こうかな

コメント

ほぼ完成 全員帰途に着く

2005-09-18 23:15:31 | Weblog
志郎さん親子、さとし、主人の全員殆ど睡眠取らずで今日の作業に取り掛かる。
釣り組みは今朝8時ごろ帰宅、(釣果は20センチ位のカワハギの仲間を5匹と小魚)さとしも昨夜はあまり寝ていないらしい。

今日は縁先の柱を五寸板で巻いてオイルステン仕上げ、看板用の板、立て看板作成(さとし、りょうくん)バーナーで焼き上げ字を書くだけ。ビーチの砂で書く予定。

門から玄関迄をセメント仕上げ、竹箒で地模様をいれ(志郎さん)縁取りに瓦の破片を撒き、中央に平らな珊瑚を散らばして、そして、志郎さん親子、さとし、翼の足跡をつけてもらいました。(生憎、松ちゃん、のりまるさんの仕事は終わってしまってつけてもらえず)私の大切な記念碑です。

皆が居なくなって気が抜けそうで、又寂しくなりそうです。

本当に皆さんのご親切心から感謝してお礼申し上げます。
皆さんのやんばるの別荘にしてくださいね。


後、主人がリースでジェッターを借りてブロック塀を洗い、乾いた頃志郎さんに連絡してビーチの砂で仕上げる予定。

カウンターの扉等、電気、ガスが引き込まれたら保健所に申請して許可を受けなければならない。

少しずつ片付けながら進めて行きます。

今日は瀬底小(62人)、中(60人位かな、調べておきます)の運動会。
お昼一番の出し物は全員でのエイサー。本当に見ごたえありました。
中国色が濃く残っている独特な行事です。

夜は島の広場で(芝生の上ござを敷いて)観月会。男性がサンシン、歌、女性が踊り。
早い時間には獅子も出て総出だったらしい。

大きな大きな、でいごとがじゅまるの木の間から満月、
涼しくて、昔の宮廷の遊びのような気がしました。
こういう空気が当然としている島の人たちのこころが少し理解しかかったような思いでした。
コメント

今日は皆休養日

2005-09-17 22:56:19 | Weblog
志郎さん親子昨日の夕方来宅。魚釣りで今朝帰ってくる。

今日の仕事はトイレの小さな棚と、ペーパー取り付け。玄関下駄箱の横を竹を使って目隠しとインテリアを兼ねて。その他見ていないので分からず。

カウンターの扉等を作ってもらうので月曜日、寸法測りに来てもらう事お願いしてきた。

暖簾、久恵さん作ってくれる事になっていたので生地預けてきた。残ったらランチョンマットも作ってくれるそうな。 よろしく

グラスも注文してきた。

私は向かいのおばさん(春子さん73歳)と朝から名護のシルバー達が運営している農作物の売店(春子さんも仲間に入れてもらえることになった)や名護、今帰仁の道の駅、長嶺さんが働いている民家のレストランで昼食、伊豆味にあるリサイクルショップに案内し3時ごろ帰宅。
お昼は一人だから今日は楽しかったさ~と言ってくれました。
私も楽しかったさ~!
皆のお昼はほっか弁、夜はスーパーのお寿司。楽でした
5時位からノリコ以外又魚釣り。翼がたまんの小さいのを2匹。


男性3人は朝までかな。翼明日運動会。お弁当私が作る事になった・

志郎さんたちも見に来てくれるらしい。さとし、明日来宅予定、

海で見る大きな夕日が沈み、東からまん丸なお月様。

明日は旧の8月15日で満月。



コメント