古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出のプリメリア

2013-07-26 16:31:16 | 暮らし

このプリメリアは我が家に来て4年目。

毎年、葉は青々としているのですが花が咲きませんでした。

そう、今年初めて咲いてくれたのです!

この木は瀬底島の生活や畑の作物作りを楽しまれていた(5年位)

Mさんが体調を崩されたのでご家族の元へ帰るときに置いていかれたものでした。

形見と言う言葉は使いたくないので思い出の木と思っています。

毎日花が咲いて、毎日思い出しています。

Mさん!こんなに可愛く咲いていますよ!

コメント (2)

日照り続きの沖縄です

2013-07-26 07:55:32 | 一休

夏休みに入って沖縄にはレンタカーが多くなってきました。

遊びに来られる観光客の方には最適なのですが。。。

畑をされている方や山々の木々、道端の草花達もお水が欲しい~!と悲鳴をあげています。

ヤギを飼育されている近所の方もヤギの餌となる草の確保に四苦八苦されています。

今までで約一ヵ月半は雨が降ってないようです。

願わくば毎晩降って朝にはあがって欲しいのですが。。。何年か前そんなお天気が続いた記憶があります

東北地方は大雨で困っているようなので、こんな雨が欲しいと言うのもひんしゅくを買いそうなのですが。。。

函館の友人はストーブを焚いたそうです。

世界的な異常気象。。。。どうなっているんでしょうね!

コメント

今回もセーフ

2013-07-14 21:57:46 | 一休

心配していた12日の台風7号も沖縄本島より南を通過したのでかなり風は強かったですが、

被害も無く、涼しくて過ごしやすかったです。

そして、お客様も無事飛行機も飛んで沖縄旅行を楽しんでくださったようです。

13日は海洋博公園の花火大会も予定通り開催されました。

私達はのんびりと瀬底ビーチで砂浜に座って、波の音を聞き、夏の星座が降り注ぐ中、

花火を鑑賞しました。

お泊りのお客様も瀬底ビーチへ。

年に一度の花火大会も毎年、こんな贅沢な環境で見る事が出来て幸せな事です。

 

コメント (2)

台風前日なのに

2013-07-11 17:03:01 | 暮らし

今夜から本島でも雨予報が出ています。

夕方のランの散歩で海に行きましたが、青空に真っ白なアジサシが10羽程気持ち良さそうに

飛び回っています。

先島に直撃が懸念されている大型台風7号、被害がない事を祈ります。

明日から宿泊予約が入っているのですが、此方も大丈夫でありますように!

コメント (2)

お食事処

2013-07-07 08:10:30 | 暮らし

昨日は近所の80才のおばあちゃんの買い物のお供で名護まで行ってきました。(の、が多いですね)

そして、お昼ご飯は美味しいよと教えてもらっていた「わたがにく」さんへ。

お勧めのお店になりました。場所はちょっと分かりにくいですが。。。。

今日は近場で、私個人的なお勧めのお店を紹介させていただきます。

 「きちるカフェ ハース」は私の調理師学校時代の友人のお店です。

 「せんだん」さんのオーナーは私が勝手に師匠と思っているお店です。

「ice clean cafe 夕覧舟」のランチもお勧めです。

 何よりも眺めが最高です。

コメント (2)