古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウルトラウーマンでも一人で通院!

2008-06-26 22:18:10 | 一休
車社会の沖縄では自分で運転出来なかったらなかなか身動きが取れないのが事実なんですが。。。

本部町のR歯科(M医院と親子で経営)は自宅前での送迎をしてくれます

ヘルスセンター(実はデイサービス)で見つけてくれた歯茎の腫れ(歯は無いのですが)。

結局歯茎の中に歯(根?)が1本残っていて、今日抜いて、一週間後受診予定。

これをきっかけに上下の歯も作り直してもらうことにします。

先週の初診だけ一緒に行ったのですが、聞いてみると送迎あり。

すべては受付の方とTELにてその都度連絡し合ったり、メモを入れたりでスムーズに運びました。

助かりました。


予約の入っていた4名は5名様に増えて。
そして昨日が80才のおばあちゃんのお誕生日でそのお祝いだったそうです。

3日連続の新メニューはにぎり寿司。
理由はシャコ貝が手に入ったので。

私達が沖縄で生まれて初めてシャコ貝のにぎり寿司を居酒屋で食べたときの感動!

その日の魚、シャコ貝、パパイヤ(サーモンと思われていました)、アロエベラ(これもイカと思われてました)の一口ずつですが。。

今日でそれも終わりです。

マタマタ、、覚えていない。。

開業間も無い時に珈琲を飲みに立ち寄っていただいたそうです。

今日はダイビングの帰りに来てくださったのです。
北海道で居酒屋さんをされている女性。ご自身も全然覚えられないと慰めてくださったのですが

3年後位に又来ますとおっしゃってました。
その時、、又



コメント (2)

「高知から」さーん!わかりましたよ!

2008-06-25 21:49:25 | 一休
夏川りみの「月の夜」歌詞を見つけましたよ!

軽快な可愛い歌ですね。お嬢さんはとっても音感が良かったですよね
コメント (1)

マチャンさん、ありがとう!

2008-06-24 23:57:18 | 一休
一昨日、今日とマチャンマチャンでご宿泊の方が当店のランチ予約にてご来店くださいました。

隣のテーブルのお馴染みのお客様とも会話され、良かった良かった!

今日はチビを預かっていて、Taが子守です

オルッサさんありがとうございます

明日は定休日。明後日は4名様のご予約をいただいています。
20、40、50、80代のご家族、全員女性。
メニューは明日考える事にします。
コメント (2)

高知の一休さ~ん!!

2008-06-14 22:10:37 | 一休
今日喫茶でご来店下さった女性2名様。座られるなり「2年半ほど前に来ましたよ!」

そして昨日の記事へまたまた1年以上前(調べると多分2006年12月27日)ご来店下さった方のコメントを頂きました。

今日の当日予約のお客様は高知県から。もしかして。。。やはり。。。

高知県の「ナイトハウス 一休」さんのご友人の若いご夫婦と可愛いい2歳未満のお嬢さんでした。ありがとうございました!

皆々様!人の顔を覚えるのが苦手な店主です。
今までも、これからもきっと失礼をすると思いますが何卒ご容赦の程を
コメント (2)

人の顔が覚えられない!

2008-06-13 22:53:20 | 一休
夕方ビーチからの帰りの若い女性お2人。
「去年もこちらに来たんですよ~」と。関東からのお客様でした。

先日も若い女性が予約でお2人ご来店。
そのうちのお一人が「母と何度か来ていますよ~」

考えてみればお客様とは色々お話や写真まで撮ってくださった方が少なからずいらっしゃるのですが多分お顔は思い出せない~~
私もウルトラになってきた~~

今日は当日予約で2名の二組。
ふたつのテーブルがふさがっていました。

女性が「4名だけど予約していないとだめですか?」とご来店。
ゆっくり寛いでお食事していただきたいので申し訳なかったのですが次回ヨロシクとお詫びとお願いしました。

残念と恐縮ですが全ては「それでよかった、自然の流れに逆らわずに!」と思うようにしています。

2組のお客様はそれぞれたっぷり2時間は居られました。これでいいのですね



コメント (5)

ご馳走様でした!

2008-06-12 22:07:24 | 一休
大阪から遊びに来てくれたTaの友人達が今日帰阪となりました。

梅雨の季節ながらすべてお天気に恵まれ、さすが日頃の行いがいいのでしょうね。

海に入ってもらえて良かった~!

毎晩沢山のビールの差し入れをしてくれているのに最終日の夕食は本部町の居酒屋「亀蔵」でご馳走にあやかりました

恐縮しながらも喜んで頂いてしまいました

来年はお任せくださいね!



コメント

毎晩宴会

2008-06-10 00:25:10 | 一休
昨日からTaの友人4名が来沖。移住してからは毎年来てくれています。
最初の時はお店(当時は住居)の壁の白いペンキ塗りから来てくれているんですね~。感謝です!

最高に美味しい焼肉の肉を宅配してくれて。
水茄子の糠漬け、きゅうり、なすびの古漬けも重いのに持って来てくれました。
美味しい!!

お店はお陰さまで少しずつですがクチコミでご来店下さっていただいております。
那覇、名護からと。

わざわざご来店くださっているお客様にはご期待に背かないよう祈るばかりです。

夜は毎晩お店で宴会。Ka,Toちゃんも来てくれて皆仲間になって来沖組も居心地のいい時間を作ってくれています。
酔っ払いとウルトラウーマンの漫才調も丁度いいかも!

明日はバーベキュー。

こんな調子なので少しだけブログ休憩します。おやすみなさい
コメント

Everyone did well !

2008-06-02 00:51:37 | 一休
今日の見出しはEnglishです!

昨日に今日の予約をいただいておりました。
2時に5~6名様。

ご来店時は4名様でした。お客様は恐縮してくださっていたのですが
never mind!

3時半ころ車が入ってきました。
今日は(こ~ひ~)だけの看板をだしていたので飲み物を飲みに来られたと思っていました。時間も時間なので。。

ところが8名様、お食事

その中の一人の男性が前に韓国の人達と4人で来て頂いたことをおっしゃいました。
(夜、前のノートを広げてみると2年前の7月31日にご来店でした)

大きな外人男性、女性もおられましたが(やってみるぞ~!)の気持ちが出ました。

丁度今日は味噌汁でなく南瓜とパセリのポタージュスープだったので、又外人の方が殆どだったので最初にお椀にスープから始めました。

後、色々大皿盛にして。魚の煮付けともずくはお一人分づつ盛り付けました。

タスマニア出身の女性(東京には9年前から住んでおられる、ある出版物の編集をされているそうです)とお話を楽しくさせていただきました。
英語の勉強したいな~と思い私のたどたどしい言葉にも快く応えてくださいました。楽しかった~~ 
それに最後にチップまで頂きました

前回ご来店の男性に聞くと国際交流のサークル仲間だそうです。

突然、一度に大勢という事でしたが、頼もしいTaのお茶碗洗いの助っ人に助けられて無事こなしました。


そして6時半からは野村流の本部支部(もとぶしぶ)創立60周年記念公演があり、舞踊、独唱(歌、三線、箏、太鼓、胡弓、横笛)をウルトラウーマンと観に行きました。
帰宅は10時半。

出演者は毎日お稽古、そして当日は朝からとおっしゃってました。
お疲れ様でした。素晴らしい芸能を見せていただきました。

皆、皆、今日は良くやりました。
では最後に英語で。。

Everyone did well
コメント (2)